ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡

   

日曜の深夜3時。
そんな時間に起きてて、しかも勤務中。
おそらく日本一ブラックな職種なcamtakiです。
連勤続きで死にそうです、えぇ(´;ω;`)

さて
4月、私にとっては平成最後のソロキャンプ。
1年近くぶりの南光自然観察村さんへ。
(平成最後のキャンプは、非キャンパーな東京の友人たちと乙女森林公園第2でのコテージ泊でしたが)

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
久しぶりに来てみると、やっぱり南光さんはいいね。好き♡

南光さんについては、色んな方がレビュー書いておられて、私なんぞよりよっぽど有益なレビューが溢れてますし
そういうの見ていただく方がいいかと思うので
今回は
案外、みなさんが書いておられないとこだけ書いておこうかと。

南光さん、氷の自販機あります。

あと、冬場は薪が無料です。
3月末くらいから(無料の薪がなくなってしまうまで)は、有料になりますが
無料の薪と違って有料の薪は、丈が短く
A4くんの中に入れて井桁組めるくらいの長さ。
あと、比較的小割りにしてあるので、結構火付きもいい。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
それから、昨年、さらに土地を買われて
キャンプ場の拡張をするんだ
というお話を管理人さんからうかがっていたんですが
1年近くぶりに行ってみると、土地の整地は終わっていましたよ。
ただ、これからそこに芝を植えるので、実際にサイトとしてデビューはまだまだだけどね
って話でしたが
トイレ棟?(聞き忘れちゃった)な建物も1つ、もう建ってました。
どんな感じになるのか、サイトデビューが待ち遠しいです♪

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
今回は、コネクトタープの下にカンガルーテントフライかけてるよVer.で。

すっごい久しぶりの完ソロです。
とは言っても、南光さんは夜間も1人管理人さんがいらっしゃって、無人にならないので
ほんとの意味での完ソロではないけどね。

ただ、何かあっても管理人さんが
深夜でも早朝でも常にいらっしゃる、というのは
女性ソロには安心材料かもですね。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
今回は、早く出発ができたので現着が14時半、かつ日が長くなってるからか
ものすごくのんびりできました。

広い場内ひとりじめ、聞こえるのは微かに聞こえる川の流れと、鳥の鳴く声だけ。

まったりするわ〜、最高!

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
桜は、もう全て散り終わってましたが、未練がましくわずかに残ってた散り際を見つけてパチリ。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
小手鞠は、真っ盛り。

ずっと「スマホだからいい写真は撮れないのよ」なんて自分に言い訳してますが
(いや、スマホでもすごく素敵な写真撮られてる方はたくさんいらっしゃるし!)
写真って難しいですね。
どういう構図に取ればいいのか、そもそも何を写したいのか、よーわからん(^^;;
何を写したいのかが決まらないと、構図もクソもない
って、友人のカメラマンに言われたんだけど
案外、何を写したいのか具体的にって、それ自体難しいなぁ。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
南光さんは
トイレは水洗で綺麗だし、
24時間いつでもお風呂入れる、
洗い場はお湯がでる、
というかなりの高規格キャンプ場。
ちなみに、場内にお風呂があって、かつ流し場がお湯が出る、ってところは、ホントに少ないですよ。
(私が知ってるところだと、ゆらら、ハイマート、南光さんだけ)

そんな高規格にも関わらず、整備されすぎてないほどよい感じ。
個人的には、南光さんはものすごく好きなキャンプ場のひとつです。
(片道100キロ超えってのが、ふらっと行くにはちと遠いんで、あまり行けてないけど・・)

ただ、そこまで明るくはないけれどそれでも場内に街灯があるので
星空!って言う点では、物足らない人には物足らないかもです。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
今回は大奮発。
神戸牛ヒレ肉を、焚火で炙ってやりましたよ!
連勤につぐ連勤。
これくらいの贅沢は、ムスコも神様もお許しになる、よね?

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
適当に、ズッキーニ・角切りベーコン・人参・プチトマト・モッツァレラチーズをちびパンに放り込んで、最後に玉子で閉じたの。
これ、白ワインのアテによろしいんですよ。

あとは、きのこと薄切りベーコンのバター醤油焼き。
焼くと油がたくさんでるベーコン使って、まずベーコンをある程度カリカリになるまで焼いたら、そのベーコンの油そのままキノコを色々入れるだけ。
あとはお好みで塩胡椒なりバター1カケいれると味がしまりますね。。
舞茸好きな私は、必ず舞茸でw

んで、大根人参きゅうりスナップえんどうを全部1センチ角くらいに切ったのを、生のまんま。
それに今回は生ハムもいれて
オリーブオイルとお酢、ブラックペッパーふったフレンチドレッシングに漬け込んだサラダ。

最近、キャンプのご飯は
ひとつバーン!と食材張り込んで、残りは全て自宅冷蔵庫内の賞味期限近いものをキャンプで使って整理する、って感じなんで
冷蔵庫の残り物しだいで、おなじ料理でも使ってる野菜が違ってたりするという、ゆるいレシピ

このサラダは、あんまりお子さん向けのサラダではないんですが
大根人参きゅうり小さく分けたブロッコリー
もし冷蔵庫で早く処分した方がいいレタスが2切れくらいあったら、それもちぎって入れちゃえ!みたいな適当なノリで、
切って漬けとくだけなので、簡単だし
バゲットに乗っけたり、肉々しいメニューの時なんかのお口をサッパリさせたいときにもおすすめです。
実はこのサラダの美味しさのポイントは、ドライサラ5ミリ幅の斜め切り入れると、どえりゃーうまいんですよ。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
なんちゃない、ただ切って焼くだけのご飯でも
食材の組み合わせがいい感じに合ってるとすごく美味しいよね(^ ^)

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
食べて、洗い物して
そっからは焚火を前に、チーズをアテにワインちひちび。

焚火がほとんど消えかけ熾火になったのが21時半ごろ。
完全に消えた22時半からお風呂です。
ひとりじめな上に完ソロだからさ。
遅い時間のお風呂でも、他の方への音の配慮もいらず、鼻歌まじりでのんびりお風呂しました♪

焚火くさいまま寝るの、シュラフも臭くなるし、やなのよね。
なので、キャンプの時は焚火消してからお風呂やシャワーしたい派なんですが、なかなか夜遅くでもシャワー使えたりお風呂使えたりするところが少ないのがちょっと残念。

さてのんびりお風呂してさっぱりしたら、テントインです。

今回は完ソロだから、ちょっと音楽かけながらナイトキャップにラフロイグ1杯だけね。
ん〜、なんか贅沢な気分だ〜(*´꒳`*)

翌朝は、安定の8時半起きw
コーヒー飲んでタバコ吸ってボケボケしたら、テントおよびテント内のものを、のんびりのんびり片付けながらコーヒーおかわり。
この季節だと、テントも早く乾くし
その上でチェックアウト13時ってのは、すごくのんびりできますね。

10時半ブランチですよ〜。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
スンドゥブ雑炊チーズ入り、きのうの残りのサラダ
きのう食べ忘れたカットフルーツ、ヨーグルト。

ふぅーん、食べた食べた。

と、クーラーバックみたら、残ってるものであと1品作ったら、クーラーバック空にして帰れる。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
微妙にきのうのに似てるけど
朝のは、玉子で和えないでピザ用チーズふりかけてちびパンで1分半くらい蒸し焼き。

お腹パンパンなのに食べましたよw

今回は帰りに、南光さんの近くにある、るり寺に寄って帰りました。

1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡

境内に枝垂れ桜があって満開!
やっとお花見らしいお花見が出来た気がして、パチパチ写真撮りまくっちゃった♪

今回は、久しぶりの南光さんで久しぶりの完ソロ。
すごくまったりできたし
帰りには綺麗な満開の桜も見れて、満足度の高いキャンプとなりましたヽ(´▽`)/

さて、この次は
東京の友人たちと、GW前半に
乙女森林公園第2キャンプ場でしたよ。
憧れの富士山キャンプ、張り切って車飛ばしてきました。

っていうか、ブログがキャンプに追いつかない(´;ω;`)
御殿場富士山満喫キャンプの記事も
近いうちに書きますね(^ ^)

3月なかからの連勤の嵐も、6月には少し落ち着きそうです。
もう暑くなってきたし、6月はどこか標高の高いところに行きたいな。

蛍キャンプは・・できるかなぁ。










最新記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
最新記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
こんばんは!

久々の完ソロ楽しまれたみたいですね(*´з`)
私も最近完ソロしてないので(4月はしましたが(笑))、完ソロ行きたいです!
ハイマートや南光はほんとよくブログで見るキャンプ場です、ほんとにいいんだろうな~と思います。
遠くて行けないのでうらやましいですww

>ズッキーニ・角切りベーコン・人参・プチトマト・モッツァレラチーズをちびパンに放り込んで。。。

こういうのなんですよね、こういうパッと料理ができるのが凄いんですよね。
でもcamtakiTさんの記事を見て、ひょっとしたらちびパンにチーズさえ入れれば、あとは何の食材を入れてもなんだかんだ美味しい料理になるのでは?と思いました。
料理下手な私でもそれくらいできるなと(笑)

6月、ご一緒できるのを楽しみにしてます(゚∀゚)
もう5月も後半になってきましたし、突発的に入る行事はきっとないと。
蛍キャンプ、是非したいですね!

yashiyashi
2019年05月20日 21:57
おはようございます(≧▽≦)

まだ一回しか行った事ないですが南光ええですよね~
時にスタッフさん達の、のんびりほんわかした雰囲気が好きです♡

んで、標高の高い所。
また日程合ったら峰山でも行きます?

keikoさんkeikoさん
2019年05月21日 07:58
こんにちは(o^^o)

サイトの拡張工事 とりあえず終わったんですね(o^^o)
芝張っていつから使用できるのかな〜 楽しみ楽しみ!

南光 我が家もお気に入りですが いかんせん遠い(ー ー;)
とはいえ誘われたらホイホイ行くんですけどね〜(笑)

6月楽しみです(#^.^#)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年05月21日 12:33
こんばんは

南光、私も大好きなキャンプ場です
自然も残り、蛍が見れ、カブト虫がランタンに向かって飛んできたりと
リピしたいところですよ
子供も川遊び後にお風呂に入れるしと

写真の構図、、、、便器の写真を撮る私には論外ですわ
今回のcamtakiさん、意識した写真だと思えますよ

kazuurakazuura
2019年05月21日 22:54
yashiさん、こんばんわ〜。

久々の完ソロは、やっぱり完ソロいいわ〜って満喫しました(*^^*)
どうせソロなんだったら、かえって完ソロの方が
誰にも気兼ねせず、勝手気儘に自分のペースだけで過ごせて癒されますね。

ハイマートも南光も、個人的にはすごく好きなキャンプ場ですが
なんていうか、こういうキャンプ場は、おそらくどこの地方にもあって
特に富士山どーん!みたいな圧倒的なロケーションの差があるわけでもなければ
東海地方にもたくさんいいところはあるんだろうなと思いますよ。

お料理は、とりあえず
トマトとチーズ
とか
適当に相性のいい素材を組み合わせておけば
単に焼くだけ煮るだけでも、それなりに美味しくなるんじゃないかな、って感じです。

6月、蛍キャンプになるといいねぇ。

camtakiTcamtakiT
2019年05月22日 00:08
keikoさん、こんばんわ〜。

ほんにほんに。南光さんのスタッフさんて
なんか、ほんわかしてますよね。
私もあそこの方たち大好きです( ´ ▽ ` )
(親切だしねぇ。)

峰山!
ぜひ誘ってくださいませ!

camtakiTcamtakiT
2019年05月22日 00:12
タカ&ユキさん、こんばんわ〜。

サイトの拡張工事、整地までは終わってましたよ〜。
いつお披露目でしょうね、楽しみです(*^^*)

タカ&ユキさんちからだと、南光さんは遠いよね。
まぁ、タカ&ユキさんは
滋賀のキング&クイーンってことでw

camtakiTcamtakiT
2019年05月22日 00:15
kazuuraさん、こんばんわ〜。

南光さん
みなさんの支持を得てますね(*^^*)
南光ファンとしては、なにやら我が事のように嬉しい♡

川遊びのあと、すぐ場内のお風呂に入れるの、ポイント高いですよね。

kazuuraさんのお写真は、お花写真で真価を発揮されてますから。

ってか、いつだったか奥様の言として書いておられた
トイレや流しの写真に、デジイチはいるのか?
は、いつまでも私の中の名言ですw

camtakiTcamtakiT
2019年05月22日 00:19
こんばんは。

やった!いつも憧れのcamtakiTさんのソロメシや〜。しかも詳しいレシピ付き。
サラダ早速真似させてもらいます。

まさか私と同じで写真に悩まされているとは…。(一緒にしてくれるなと!)
けど、お寺の写真めっちゃ素敵ですよ!(お前に褒められてもと)

くじらなわくじらなわ
2019年05月22日 00:31
こんばんは~♪

水洗トイレに場内お風呂、、洗い場は給湯器付きはホントありがたいですよね♪
できれば場内に大きな温泉なんかあると最高です(ワガママか^^;

ソロキャンプでこんなに立派ご馳走をパパっと作れちゃうcamtakiTさんが素晴らしいです☆
私がソロに出たら、、レトルトやインスタントのオンパレードになりそうです(汗

とっつ~とっつ~
2019年05月22日 20:56
くじらなわさん、こんばんわ〜。

いやぁ、人さんの写真にツッコミは入れるけれどw
じゃあテメェの写真は?と聞かれたら
いやはや、ツッコミまくって、アドバイスください!みないな話でして(^^;;

とりあえず私は
飯写真だけは、美味しそうに見える写真を目指そう
その他はごにょごにょっ、てことに
今決めました!w

私のソロ飯は
とにかく手間かけず
鍋に放り込むだけ
がモットーですw

料理しにキャンプ行ってるわけではないし
でも、どうせなら美味しいもの食べたいし
みたいなw
camtakiTcamtakiT
2019年05月22日 23:50
とっつーさん、こんばんわ〜。

なかなかに、全ての理想をかなえるキャンプ場ってないですよね。
設備が充実しまくってても、場内が整備されすぎてるのもね、とか
自然溢れかえってるけど、さすがにボットンちゃんは無理、とかw

そういう意味では、実際にお付き合い長くなると
100%夢のような女性も男性もいないよね、ってのと似てるかも。

できれば場内に大きな温泉
しかも最終受付が24時とかなら、アドバンテージ高いんですけどねえ。

あとは、完ソロの多い身としては
イケニエに差出せる人間もいないのでw
熊がでようが、テントが決壊するような風が吹こうが
最悪、車に投げ込めばなんとかなる、みたいな思い込みあるので
車を横付けできるのとできないのとでは、安心感違います。

キャンプ飯は
最近はレトルトも美味しくなってるので
レトルトを上手に活用できると、楽チンできていいなぁと思いますよ〜。
私の場合、最近のキャンプ飯は
自宅冷蔵庫の整理?断捨離?的な位置づけと化してきてるので
まずは賞味期限きれてるようなものを持って行こうぜ的な。
めっちゃ、主婦的というか、おばさん的発想ですw

camtakiTcamtakiT
2019年05月23日 00:06
こんにちは
どの記事を拝見しても、旨そうなモノばかりですな。
色合いが食欲をそそります。
女性の完ソロでは、管理人さん常駐はありがたいですよね。
知人の女性ソロキャンパーもそう申しておりました。
24H入浴可⁉︎
それは嬉しいですね。
いけないこととは分かっていつつも、呑んだ後に風呂に入りたくなりますよね。
写真…
仰る通り、撮りたいモノが決まらないとアングルなんて無いですよね。
その感性を磨きたいと思います。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月25日 18:27
一輪駆動さん、こんにちわ。

男性に比べると、女性のほうが
色鮮やかなお料理になる方が、比較的多い感じありますねぇ。
男性のキャンプ飯は、ひたすら茶色い方が多いようなw
せっかくまったり気持ちが癒されるんで、野菜もしっかり摂って体によさげなご飯にすると、癒し効果倍増な気がするんですよね。
まぁ、気がするだけかもですがw

女性ソロは、防犯的に安心できるところがいいですね。
特に完ソロの時なんかはね。

写真は・・
私個人としてはなんも語れるものがなくて悲しいですが
まぁ、スマホで星空とか難しいし
スマホなりにそれなりのものがとれるくらいには上手くなりたいなぁ
と思いつつ・・
たいてい、まったりしすぎて
写真撮ることをすっかり忘れてたりしてます(^^;;

camtakiTcamtakiT
2019年05月29日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
    コメント(14)