はしごキャンプ2日目は、伊勢神宮へ

camtakiT

2018年01月08日 20:45

12月28日、エバーグレイズ2日目です。

朝7時過ぎに起きてテントの外に出てみたら、ちょうど朝日がのぼったところでした。
いいお天気で、なんだか素敵な一日の始まり。

7時から8時までの間は、キャンパーズダイニングで、焼きたてのフレンチトーストがいただけます。
お皿とカトラリーを持って行って、ふかふかのフレンチトーストをいただきました。

が・・フレンチトースト無料サービスはいいのだけれど、
その横には、(もちろん有料で)ソーセージとかサラダとかハッシュドポテトが。

もう食べ盛りは過ぎたはずのムスコですが、結局、ココアとソーセージ、ハッシュドポテトも食べたので
結構お高い朝食になりました。
エバーグレイズ、何げに商売上手だわw

さて、朝食後はのんびり洗濯。
バスタオルを1日分しか持ってきてなかったので、今夜の分を洗っておきます。
洗濯が完了するまでの間、キャンプ場の中を見学。
不思議だったのは、どのキャビンも、寝室以外は全ての窓にカーテンがなく
また窓の開口部が大変に広いので、中が丸見えなこと。
わざわざカーテン持っていく人なんていないだろうし、ちょっとこれは私てきにはやだなぁ。

洗濯も乾燥機もかけおわって、いざ出発です。

まず伊勢神宮の外宮を参詣。

それから、伊勢市内のユニクロに行って、ムスコくんのはきかえ用のチノパンを買いました。
 *ペグ打ちに、ひざつきまくって、ジーンズがどろどろになったって嫌がってたので。
さすがのUGブランド、チノパンが980円で変えましたよ。
キャンプギアの数分の一のお値段。
 *こうやって考えると、あらためてキャンプ道具って高いですねぇ。

ユニクロをあとにして、イオン伊勢店で夕飯の買い出し。
その後、伊勢神宮内宮に向かうも、駐車場待ち40分の列が・・・。
いつ行っても、内宮ですっと駐車場に入れたことないんですが、今回は年末とあって
一年のお礼参りの方が多いのか、特に混雑してました。

なので、手前にある猿田彦神社の駐車場に車をとめて、猿田彦神社にも参詣を。

お昼も過ぎてお腹もすいていたので、猿田彦神社の前の道路を渡って「おかげ横丁」に入ります。
こちらも、すごい人!

おかげ横丁をぶらぶらして、いろんなお土産屋さんやお店を見ながら、あれこれ買い食いでお昼にしました。
そして、牡蠣の佃煮やら伊勢茶やら色々とお土産に買い込んで、いよいよ伊勢神宮内宮に参詣です。

外宮も内宮も、全てのお社をまわったので、すごく歩きましたねぇ。
普段、じっと座り仕事の私にとっては、この日の歩行距離はすごく、夜には足棒でした。

さて、観光をたっぷり楽しんで、キャンプ場に戻ったのはちょうど16時前。
今日はキャンパーズダイニングでの焼き牡蠣に間に合いました。
きのうもらった牡蠣を温冷庫から出して、それも下げて行き、今日いただいた牡蠣と一緒に焼き焼き。
普段は牡蠣嫌いなムスコも
「おいし~!!」と、夢中になって焼いては食べ、焼いては食べ・・。
 *おいおい、母さんの分まで食べるなよ~
1時間たっぷりかけて焼き牡蠣を堪能しました。

それからサイトに戻って、焚き火タイム。
小一時間ほど焚き火を楽しんだあとは、テントの中でステーキと蒸し野菜をして夕飯に。

今日は食べ過ぎて、ちょっと動けない感じだったんですが
私はしっかりプライベートバスも使いました。
足が棒になってたので、お風呂でしっかり足マッサージ。
食べ過ぎたムスコは、今日はお風呂はパス、というので、しっかり40分お風呂タイムできました。

お風呂上りは焚き火をしながらムスコとお酒やらジュースやらを楽しんで
その後は、せっかくフリーWiFiあるし・・って、またまたU-nextで映画を見て
2日目の今日は、たっぷりの観光に満足の就寝です。