ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ

   

今日で、通院点滴も終了。
すっかり元気になりました╰(*´︶`*)╯
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。

というわけで、ちょっと日にちが過ぎちゃったけど
年越しキャンプの記事です。

2018年12月30日〜2019年1月3日まで
三重県伊賀市にある、やぶっちゃオートキャンプ場で、ムスコと4泊5日の年越しキャンプをしてきましたよ〜。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ

昨年は、3箇所はしごで6泊7日の年越しキャンプでしたが
色々と観光もできたのだけれど、やっぱり設営・撤収〜移動〜設営・撤収は、なんとなく慌ただしくて
今年は1箇所でのんびりゆっくりしようよ、とのムスコの提案で
やぶっちゃに4泊とあいなりました。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
ムスコが頑張ってテトリスしてくれたので
ウェザーマスター、焚火TCコネクトタープ、3畳用ホッカペ、電気毛布4枚、化繊のでかいシュラフ2人分、10センチ厚の仕舞のでかいインフレーターマット、15ミリ厚の銀マット6枚
シェルコン50が2個
という、やたら積載に優しくない大物たちを、運転の時の後方視認完全確保で積み込めました。

まぁ2列目シートの足元にフジカ、シートに2人分の4日分の着替え+お出かけ用の服やら靴を積んだからこそなんですが。

いやぁ、愛車アルファードは積める子やね。
7人乗りなのに、2人しか乗れないけどなw

出発が遅いのは我が家のデフォなので、この日も10時半過ぎに出発。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
今回は、なぜかナビが阪神高速で奈良まで行って、あとはひたすら下道、というルートを提案してきたので
どこに行くにもナビ任せな私は、素直にそのルートで。

途中、道の駅みなみやましろ村で、ランチタイムです。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
新しい道の駅なのかな?
全体にとても綺麗な建物で、トイレも最新式でした。

お土産ものやら特産物、野菜も色々たくさん、お酒もあれこれな、広くて大きい道の駅でした。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
つきたてのやわらかーいお餅が売ってたので、元日用に買って
ムスコと店内をあまさずウロウロと見て回ってから
お茶請けのお菓子やら、ドレッシングやパスタソースやら、色々と買いこみました。
道の駅大好き♡

その後、併設されてる大きなレストランでお昼ご飯。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
ムスコは茶蕎麦。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
私は、この日のランチの、豚の角煮定食。
ランチは五穀米で、標準?の豚汁をプラス150円できのこクリームスープに変更できます。
きのこ好きクリームスープ好きな私はもちろんそっちで(*´∇`*)

こんなボリューミーなランチ、私に食べきれるはずもなく
どうせ母さん残しまくるでしょ
と、お残し引き受けのつもりで、茶蕎麦しか頼まなかったムスコ。
ムスコよ、君の判断は正しい(^◇^;)

このレストラン、普通にすごく美味しかったです。
また近くに行った時は寄ろうって思いましたよ。

そんなこんなで
道の駅で1時間半近く過ごして、チェックイン開始ちょうどの14時に現着。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
温泉の受付で、キャンプ場の受付もします。
その辺は、滋賀のゆららと同じですが、やぶっちゃでは、薪と炭以外のキャンプ用品は販売してないのでご注意を。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
やぶっちゃのAサイトは、全サイト電源あり。
アーンド、全サイト個別の流しとトイレ(水洗和式)がついています。
区画と区画の間に、屋根付きのトイレと流しの建物?があるので、満サイトでもかなりプライベート感がありますよ。
Aサイトは駐車スペースを除いて100平米あるので、張れない幕はないんじゃないかなぁ。

ちなみに、写真、黒い色で囲った青い屋根の建物?が、個別流しとトイレ。

ウェザーマスター、スカートまで含めて25箇所ペグダウンして、インナー吊るして〜。
敷物何重にも敷いて、ホッカペ敷いて〜
インナーにも何重にも敷物敷いて、インフレーターマットに電気毛布、お布団仕様に広げたシュラフ
前室に、フィールドラック6枚で棚作って、シェルコン置いて〜
DODのゴミ箱ステルスX広げて〜

全部設置終わるのに2時間半くらいかかっちゃいました。
そりゃ、キャンプ行くのに1泊なら忙しいからヤダって、ムスコも言うわなぁ。
ソロで行く時とは設営にかかる時間が違い過ぎ、設営めんど過ぎ(ー ー;)

ま、おかげで
幕内はフジカとホッカペ、カセットストーブで
常にぬーくぬく、ってか自宅よりあったかい
という快適さヽ(´▽`)/ヤフー

設営終わったら、速やかに牛肉をコトコト煮始めました。
今夜はビーフたっぷり、ビーフカレーだよ〜。

やぶっちゃの温泉は、20時20分受付終了、21時閉館です。
20時前には食べ終わって、サイトから徒歩4分の温泉まで。

やぶっちゃの温泉はぬるぬる系で
もちろん、露天あり。
内湯には、加温なしの源泉(37度)があるので
熱い湯船と冷やい湯船との交互浴で、すっごくあったまります。
21時閉館ぎりぎりまで入ってて
寝るときまでポカポカしてました(*゚▽゚*)

うちは私もムスコも温泉ラブなので
年越しキャンプは、絶対に場内に温泉があるところ!と決めてるのですが
やぶっちゃの湯、交互浴ができるのがおすすめポイントっす!

さて、のんびり温泉のあとは、ムスコはネット、私はタブレットにダウンロードしてきた映画を見てまーったり。
そして24時前には夢の中。


年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
2日目〜。
大晦日の日はのんびり8時半ごろに起きて
昨夜の残りのカレーをあっためて、オムレツ焼いたのにかけて、オムレツカレーで朝ごはん。

んでもって、初日、力尽きてしまって張れなかったタープを張りました。

年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
テンマクの焚火タープTCコネクト。

サーカスTCと連結する用?のタープです。
これ、4隅にハトメがあって
両サイドには、ハトメとハトメの間に3箇所づつリボン?がついてるんですよ。

地面に直接タープをつけて張れるし、張り方も色々アレンジができて
そして、5mというでかさなので
かなーり使い勝手いいです。

TCタープなので、タープ下で焚火できるし(でも、このタープの下で焚火するなら、メインポールは240以上くらいで張らないと危険だよ〜)
両サイドを地面につけて張ると、リフレクター代わりになるので
焚火の熱が逃げず、かなりあったかいです。

これ、そこまで期待してなかったんだけど
私てきには、買ってよかったなあ〜な、タープでした。

写真左、青い屋根の建物?が、我がサイトの流しとトイレ。
あと、やぶっちゃAサイトは、全サイト椅子付きのテーブルがあります。

設営や撤収の時の荷物置きに便利に使いましたが
このテーブルの上にタープ張って、まさにテーブルとしてお使いのファミリーもたくさんいらっしゃいましたよ。

うちは、幕内が快適すぎて、ずっと幕内お籠りだったので、ほとんどこのテーブルは使いませんでしたが(^^;;

ところで
積み込みや、重いクロスポールの立ち上げなどはムスコ担当なんですが
気付いたら、ムスコよりうんと、私の方がタープ張るの上手いし早くなってました。

普段ソロキャンで、全て自分でやってるから色々上達するのも手馴れてくるのも、当たり前っちゃあ当たり前ですがw

さて、なんか長くなりそうだし
続きはまた明日〜。










最新記事画像
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
最新記事
 1年近くぶり、やっぱりここ好き♡ (2019-05-20 21:15)
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)



この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

完全回復おめでとうございます!

やぶっちゃ 我が家から1時間くらいだし 行かれた事のあるキャンパーさんから オススメされるのですが 未だに行ったことがないんです(笑)
今回のレポ拝見して やっぱり いいキャンプ場なんだと実感(o^^o)
今年は行ってみよう!

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年01月22日 21:43
タカ&ユキさん、こんばんわ〜。

やぶっちゃは、連泊すると
その使い勝手のよさを感じるキャンプ場かもです。

自然に恵まれた、というのはあまりないけれど、
高規格好きな、電源キャンパーさんにはおすすめできるような感じ。

私は、場内歩いていけるところに、温泉がある
っていうのは、特に夏以外の季節にはポイント高いので
そういう面でやぶっちゃ好きです。

そして、何よりやぶっちゃが好きなのは
Aサイトでは
澄んだ空気を震わせて聞こえてくる除夜の鐘なので
個人的には年越しで行きたいところです。

お近くなんだったら、とりあえずどんなところか、1度行かれてみられるといいんじゃないかなぁ。

最後は好みなので。

camtakiTcamtakiT
2019年01月23日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しキャンプ その① @やぶっちゃ
    コメント(2)