ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

カンガルーテントのフライシート@超近場

   

ナニゲに仕事が忙しいのと
ハマってる小説があって、時間の隙間を見つけては読みふけっていて
ブログがキャンプに追いつけませぬ(´;Д;`)

昨日、ムスコと2泊で行った志摩オートキャンプ場から戻ったんですが
その前に
3月12日〜一泊で、もうこれだけここばっか行ってたら、我がホームと行っていいんじゃない?の
しあわせの村で、仕事終わりからのソロキャン。

カンガルーテントのフライシート@超近場
発売日から数日後には、うちに届いてた
DODのカンガルーテントのフライシートを初使用(こういうのも、初張りって言うのかしらん?)すべく、
現着は17時回るのも気にせず行ってきましたよ〜。

カンガルーテントのフライシート@超近場
着いた時には、まだ曇り空で夕焼けなんぞも見えたんですが
夜には雨になる予報。

ふふ。
めちゃんこ生地が薄くて、フルコットンのカンガルーテントは
カンガルースタイルじゃないと、夜露でグショグショになりそうで
今まで、サーカスTCのカンガルーとしてしか使ったことなかったんですが
フライシートが発売されたおかげで
カンガルースタイルじゃなくても使えるようになりましたよん♪

が、この日は夜から雨予報だったので
サーカスTCに連結する用に作られてる、テンマクの焚火タープTCコネクトヘキサで過保護張りに。

カンガルーテントのフライシート@超近場
このタープ、初張りした時は
今後使うんか?と、買ったことを一瞬後悔したりもしたんですが、案外この冬結構使ってます。

両サイドを地面近くまで落としても、高さのあるこの作りが
冬場、風除けとしていい仕事をしてくれて
あったかいんですよ。

あと、小さいテントなら、すっぽり過保護張りしても、タープ下にソロなら十分な広さがあって
使い勝手がいいです。

んなこんなで、このタープ、地味に重宝してますねん(*´∀`*)

あれ?
なんか、タープのインプレみたいになってるw

さてさて、カンガルーテントのフライシートですが
てっぺんの中央部に、ポールを通して、テントの前後にスペースができるようになってます。
(とはいえ、カンガルーテントは出入り口が1箇所しかないんですけどねw)

そのポールがね
どこ?どこに??
って感じで、結構悩んじゃいました。
DODのサイトを見ても、イマイチわからん(-_-;)

カンガルーテント自体は、ワンタッチテントなので、一瞬で立つんですが
フライについてる、センターポール?リッジポール?を通す場所がわかんなくて
それに20分くらい悩んで時間かかっちゃった(^^;;

わかっちゃえば、なんてことない、一瞬なんですけどね。

カンガルーテントのフライシート@超近場
カンガルーテントのフライシート@超近場
この写真は、実際に持ってる方にしか意味わからんとは思いますが
フライシートを裏返して、前後のジッパーとジッパーの間
写真のように、ポールを入れる場所がそれぞれのジッパーのすぐ上にあるので
そこに、ポールの左右それぞれを入れますよ〜。

靴を置くスペースができるので
もし過保護張りしてなくても
雨の時でも、靴が濡れないようになってます。

カンガルーテントのフライシート@超近場
タープの下にすっぽり収まってるので、横から見たらタープしか見えないよ〜。

カンガルーテントのフライシート@超近場
私が持ってるのは、カンガルーテントSサイズ。
床面積は220×150で、高さは128。
ヘリノックスのコットの横に、ユニの焚火テーブル入れて、いっぱいいっぱい。

背の低いテントが苦手な私でも
ギリギリ最低限、許容できるサイズかなぁって感じ。

このタープで過保護張りして、フライかけて使うと
テントの中のセッティングまでいれても、設営時間は20分〜30分だし
フライがあるので、気温5度くらいなら、寒さも感じないので
春・秋には、この組み合わせはいいかも。

カンガルーテントのフライシート@超近場
ちなみにこの日は
平日&夜から雨予報だったせいか
私の他には、1組小さいお子さん連れのファミリーがおられただけ。

他に1組だけ、って時
内心で「チッ!完ソロじゃなかったか・・」なんて思っちゃうのは、なんなんでしょうか?w

この日は、お仕事忙しくてお昼ご飯を食べてなかったので、お腹ペコペコで
すんごく食べたよw

カンガルーテントのフライシート@超近場
カンガルーテントのフライシート@超近場
カンガルーテントのフライシート@超近場
スーパーで買ったイカリングフライと
これまたスーパーで買ったささみの燻製を、アボカドと一緒に、オリーブオイルに塩胡椒をゴリゴリ入れたので和えてサラダ風にしたのと
仕事中に職場で仕込んだ、人参・キュウリ・大根を生のままパンチェッタと一緒にフレンチドレッシングで漬け込んでたマリネサラダ。

カンガルーテントのフライシート@超近場
カンガルーテントのフライシート@超近場
あとは、ラムチョップ焼いて
ホタルイカと菜の花のペペロンチーノパスタ。

我ながら、すげー喰うなぁ(^^;;

ちょうど食べ終わって、洗い物も終えた20時過ぎから雨がジャージャー降り出しました。

が、過保護張りした上にフライシートもしてるんで
カンガルーテントの中は、全く雨漏りの心配もなく快適(*´∀`*)

雨は朝の7時前まで降ってたそうな。
私は安定の8時半起きでしたので、起きたら雨は止んでたんですが
ファミリーの方が「7時過ぎに起きたら、まだ降ってたんよ〜」と教えてくださいましたよ(^^;;

過保護張りしてたおかげで
タープさえ乾けば、テントには一切濡れはなく
コットンテントゆえか、結露もほとんどなく
起きて、とっととテントを片して
あとは、タープ下でのんびりしながら
タープが乾くのを待ちました。

カンガルーテントのフライシート@超近場
タープとチェア、あとは焚火テーブルとカセットコンロだけなので
11時にお昼を食べても、余裕でチェックアウトの12時に間に合いましたよ〜。

家からジップロックに入れて持ってきてたご飯を、レトルトカレーに放り込んで、チーズどっさり乗せてスキレットで焼きチーズカレー。

レトルト使うし、ご飯も持ってきてたからね。
5分もあれば完成(^-^)
スキレットを洗う手間はいるけど
帰る日のお昼に、結構手早くできておすすめです。

さて、お昼食べて、タープかたして
帰りはいつものように、温泉に2時間ふやけて
それでも15時前には帰宅。

今回はカンガルーテントのフライ
カンガルー以外に使うなら、案外買いですな、という感想になりました。

それにしても・・
やっぱ近場は楽でいいなぁ(*´∀`*)




















同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
サーカスTCのグランドシート自作準備
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2019-02-03 00:04)
 あいも変わらず&これ狙ってるんですが (2018-12-03 01:07)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)
 サーカスTCのグランドシート自作準備 (2017-12-19 23:07)



この記事へのコメント
こんばんは~!

完ソロじゃなくて「ちっ!」って気持ち、よくわかります(*´з`)
まぁそんなこと言ってたらソロできなくなっちゃいますけど、完ソロできそうなマニアックなキャンプ場を今も探し続けています(笑)

フライシート、良かったみたいですね。
横から撮った写真、ほんとタープのみみたいですよ(笑)
このタープ、使い勝手がいいですね、渚園の時もこの下に4人で宴会ができるくらいのスペースがありましたもんね。

写真のキャン飯が美味しそうで、お腹すいてきました~!

yashiyashi
2019年03月21日 22:08
yashiさん、こんばんわ〜。

完ソロできるようなキャンプ場は
どうしても低規格なので
冬場は完全電源キャンパーの私には、ちとキツいw
が、平日キャンパー
去年の春までは、高規格キャンプ場でも、結構完ソロだったんですよ〜。
それが、秋くらいからは、平日でも完ソロできるのは、野営場?みたいなところや
よくて電源なし和式トイレの低規格のところのみ、って感じですわ。

このタープ、タープ下が広いのと
両サイドを地面まで張れるので
特に風除けしたい冬場には、かなり重宝です。
日陰も濃いし、夏にはカモフラネットと組み合わせたら
女性でもタープ寝しやすいんじゃないかしらん、と。

フライシートは、まぁせっかくなら、カンガルー使用だけじゃなく使うためにも、買っとこ、って感じで
個人的には、フライシートそのものは、特筆すべき可も不可もなく
その割に値段はちと高いんじゃないの?って感じましたわ。

camtakiTcamtakiT
2019年03月21日 22:57
こんにちは

こんだけしあわせの村にリピしてるんなら、ポイントカード作ってくれと思いませんか(笑
なんか特典くれよとか(爆

カンガルーテントって、ほんとカンガルー用だったんですね
フライが今頃になって販売って(笑
kazuura
2019年03月24日 16:57
kazuuraさん、こんばんわ〜。
鬼亀レス、ごめんなさい。
しばらくブログ離れしてました(^^;;

ほんと、ポイントカードかなんか欲しいですね。
サイト料、それなりにお高いしねぇ。

カンガルーテントは、フライが出るまでは
マジでカンガルーのみ仕様だったんですよ。
フルコットンっても、ワイシャツみたいなペラペラな生地だし。
だから、冬場、そんなにはあったかくないですw

camtakiTcamtakiT
2019年04月06日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カンガルーテントのフライシート@超近場
    コメント(4)