ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

あいも変わらず&これ狙ってるんですが

   

11月最後の日、金曜の日暮れ前
またまた、超近場の本当に今季最後のキャンプ行って来ました〜。

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
前回コディアックを張った時に気づいたんですが
天井に8ミリくらいのかぎ裂き発見。
多分なんですが、スプリングバーを固定する棒(あれ、なんて呼ぶんだろ??)を撤収時に戻す時
綺麗に戻せなくて、ゴキゴキやったことがあって
おそらくあの時に、天井生地を巻き込んでしまったのではないか?と。
多分だけど。
(実は違う原因かもしれないけど)

あれだけ厚さと強度のある生地なので、ちょっとやそっとでかぎ裂きなんてできるわけがないんですよね。
思い当たることがあるとしたら、あの時以外にはナッシング・・。

手当て?の仕方はもう考えてあるんだけど
それを実行するには、一回家の中で広げてアイロン使うしかなくて、それがね、うん。
ほら、あとで家の床の掃除せんとあかんやん?
なんか、もうそれ考えただけで大仕事。
(いや、多分作業自体は、ちょちょいのちょいなんだとは思うんですが、気分的なもんですよ)

というわけで、これからの季節は、夜露が雨のように降るので
なんらかの天井を張ってあげないと、そのかぎ裂きから漏れてきたらいやーん。

ということで、今回はDDタープを天井張りで。

天井張り、メインポール2本がどれってできないので
案外、A型張りよりめんどい(。-_-。)

現在使ってるポールは、スノピのウイングポールでして、さすがのスノピ品質。
まず折れる気がしない、ものすごい安定感!
とはいえお高いんですよ〜。
なので、4セットしか持ってなくて、ポールを6本使う張り方ができません。

タープ下で安心して焚火をするためにも、できればTCもしくはコットンタープをと思っていて
次にコディアックの屋根作る時には、手持ちの中では一番大型の、サーカスTC連結用のコネクトタープを使おうと思っているので
ポールを2セット買い足す予定。
多分コネクトタープには、6本で張らないと、下にコディアック入らないんではないかと。
あぁ、またお財布が薄くなる(;ω;)

えっと、コディちゃんを、ちょいちょいとお手当してあげたらいいだけなんちゃうん?
というのは、言わないお約束ですw

この日も、いつものソロと一緒。
暗くなりかけに現着して、せっせこタープとテント張ったら、急いで焚火して熱源確保。
それから、ご飯作って、1人もぐもぐ食べて呑んで、この日は往復30分歩くのが面倒で、管理棟横のコインシャワー。
その後は幕内でぬくぬくまったり。

ということで、ご飯写真しかなし(^^;;
ってか、ご飯写真以外は、いつもと何1つ変わりばえしないという・・(;´д`)

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
チーズにパンチェッタ巻き巻きしたのと、柿にハモンセラーノ巻き巻きしたのをアテに
火起こし。
小さい小枝から、火を育てていきますよ〜。

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
火が安定したら、コロダッチで鯛を使ったアクアパッツァ。
・・は、痛恨のトマト忘れ。
でもまぁ、アサリがいい仕事してて、それなりに美味でした。

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
アクアパッツァをつつきながら、コロダッチの蓋でサーロインを。

これは、まぁ文句なしにうま〜です(*´꒳`*)

のんびり味わいながら、熾火になるまでぐびぐびモグモグ。

さて、火もほぼほぼ消えたんで、シャワー行ってきますかね。

で、その後は幕内でぬくぬく。

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
デザート代わりに、買ってきたピザクラスト使ってりんごとブルーチーズのピザ。
フジカで焼いてみましたよ。

が、食べるのに夢中でピザの写真なし(;´д`)

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
幕内はこんな感じ。

ホッカペにフジカ、は
ボトム一体型のコディアックには、ぬくぬく通り越して暑すぎた(;´д`)
半袖のババシャツ1枚になってましたよ(^^;;

洗い物用のお湯をフジカで沸かしてます。
錆びたらやだから、とりあえずコロダッチだけは洗って手入れしておきたいからね。

小さい2本目のワイン開けてピザ食べてたら、猛烈に眠くなってきた〜。
食べながら寝るとか、幼児かっ!!
ってことで、今回もシュラフお布団仕様でおやすみなさ〜い。

翌朝〜♪

うん、安定のcamtakiキャンプ。
目が覚めたら9時前ですって。

なんか毎回徐々にキャンプでの起床時間が遅くなってるよーな気が・・(;´д`)
とかなんとか悩みつつ
ホットサンドにヨーグルト、フルーツにスープを
美味しく平らげて、12時過ぎにアウトして
温泉に2時間浸かって、ふやけまくったところで

うん、私疲れてるんだ

ということにすることにしてw
気分良く帰りましたよ(*´꒳`*)

で、今日のもう1つのテーマ。

んとね、いつ見てもソールドアウトで絶望的に手に入らないので、半ば諦めてはいるんですが
ツインピルツフォークTC以前から、ずーっと密かに欲しいこの子。

あいも変わらず&これ狙ってるんですが
ミニマルワークスのVハウス。
オールメッシュにできて、スカート完備のトンネルシェルター。
もちろん、フルクローズにもできます。
夏も冬も使えますな。

700×340、高さは190。
トンネル型のため、ツーポールシェルターより高さを有効に使えます。
広い!
宴会幕によし、あるいは人数いるファミキャンにもよろしいね。
オプションでバスタブ型のリビングシートもありまっせ〜。

広々好きな私は、カンガルースタイルした上で、広々リビング設置して
3畳用ホッカペ敷いてもまだあまりかえるリビングで思う存分ゴロゴロ。

色もね、佇まいも、超欲しいんですが。
(んでもって、多分私1人でも全然建てられる)

いかんせん、半年以上前からずっと目をつけてるのに、いつもソールドアウト。
再販されました通知で見に行っても、いつも瞬殺ソールドアウト。
どんだけ人気もんやねん・・
もうえーわい、ふーんだ。
みたいなねw

金額も、ツインピルツフォークTCとほぼほぼ一緒。

ちょっと溜まっちゃ使ってしまって、いつ貯まるねん?なテント貯金が貯まる頃には安定供給されてる?
それとも廃盤?

ミニマルワークスは、ここ最近の私の注目ブランドです。

ミニマルワークスでは、この子
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
ジャックシェルターの白。
この子もなにげにいいなぁと思ってるんですが
いかんせん、ミニはサイズ的に(それでもソロなら十分なんですが)ちょっと小さい。

220四方です。
(私のコディちゃんより小さい)

もうワンサイズ上のジャックシェルターは、300四方なので、サイズ的にはグー!なんですが
(高さが完全にあるため、体感的にはかなーり広いと思う)
こっちには、この白色がないのよね〜。

建てやすさは、Vハウスよりジャックシェルターの方がさらに、間違いなく建てやすいと思う。
多分だけど、軽い分、コディちゃんより楽かも。
お値段も5万くらいだしね。
もちろんスカートもついてますよ。

でもね、通常サイズのジャックシェルターは、出てる色だとなんだかスタイルがダサいの(;´д`)

気長に、通常サイズのジャックシェルターに白が出るの待つ?

と、なかなかに悩ましい。

いやま、こんだけ幕持ってたら
もうこれ以上いらんねんけどね(^^;;
でもさ〜、キャンプハイシーズンよ?
物欲爆発するやん?
するよね?
するだろ!!w

あ、最後に独り言。
なつなつさんが、知らない間に更新してた!!
超ファンで、実はなつなつさんのブログと動画でソロキャンに憧れたんです。
だから、なつなつさんが、しばらくブログ休止のお知らせなさった時は、なんだかすごい寂しかったんですが。
わーい。
更新あったー!!
(もう1ヶ月以上前のことなのに、今気づいた私は完全に乗り遅れ(^^;;













同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
カンガルーテントのフライシート@超近場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
サーカスTCのグランドシート自作準備
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2019-02-03 00:04)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)
 サーカスTCのグランドシート自作準備 (2017-12-19 23:07)



この記事へのコメント
おはようございます。

安定の近場キャンプ良いですね!ちゃくちゃくと新しいギアもデビューしていってホント楽しそうですよ(^ ^)

ミニマルワークスはじめて知ったんですが通勤中調べまくってしまいましたよ〜(笑)確かにトンネル型で有効面積が広いのは大きいですよね…。私もツインピルツを軸にフラフラして中々決めきれておりません(笑)今は安くしてくれるという事で、オースティンにフラフラ中〜

くじらなわくじらなわ
2018年12月03日 07:41
例のオーブンですがフジカでも綺麗に焼けましたか?
焼けるなら益々欲しい。

そしてミニマルワークス。
幕だけじゃなくてギアも
質の良さげなのリリースしてますね。
今、韓国メーカー熱いですね。

レフアレフア
2018年12月03日 14:51
こんばんは

焚火、後片付けかメンドーだし、眠たくなっても直ぐに消せないとか、全くしなくなりましたわ
特にホカペにストーブがあると出たくなくなりで(笑
ストーブの上も鍋(爆
エコファンが欲しいところだけど、ストーブの上は鍋かお湯を沸かす場所でもありと、、、、

物欲、365日全開ですね
そんな時期は皆あるあるだと思います
韓国のメーカーなのかな
色々先のメーカーのいいところを利用してますね
kazuura
2018年12月03日 21:09
くじらなわさん、こんにちわ〜。

休みが不定休だし、2連休とれないことも多いので
早めに仕事が終わった日暮れ時に出発しても、すぐに現着できる超近場は
私にとっては、ものすごく便利なんですよ。
溢れかえるほどの自然はないけれど、焚火したい欲は満たせるし(*´꒳`*)
12月〜3月まで、平日は営業しないので、しばらくはこの便利な超近場にはいけないのが残念です。

メイン幕を持ってる状態で、なんとなく他の幕もって考えると
結構、あれもいいし、でもこれもいいな、って風に
あれこれ目移りしませんか?
まぁそういうのもまた、楽しいんですけど(^_^)

camtakiTcamtakiT
2018年12月04日 12:24
レフアさん、こんにちわ〜。

例のピザポット、フジカでも焼けましたよ〜。

レフアさんとは、同じ神戸同士ですので近所っちゃ近所ですしね、どこかでピザデイキャンプして、実際に見せて差し上げられるといいんですけど。
お高いものだから、もしも買うなら買うで、実物見て触って、納得してから買いたいですよね〜。

韓国メーカー、ほんと今、熱いですよね。
コベアもそうですし、ミニマルワークスもじわじわ来てる感じします。

camtakiTcamtakiT
2018年12月04日 12:30
kazuuraさん、こんにちわ〜。

うん、これからの時期
ホッカペにストーブの幕内いると、外に出る気がなくなりますね。
あれは、あかんやつですわw

焚火はね〜、確かに眠くなってもある程度着いてないといけないので
この季節は、もう16時くらいから始めて20時過ぎには、ほぼほぼ熾火も消える感じでやってます。
私にとっては、暖をとるというより、調理の熱源としての機能の方が大きいかも。

でもって、エコファン欲しいなと思いつつ、鍋かけたりヤカンかけたりするから使わないよねぇってのは、私も同じですw

お湯割り飲むにしても、コーヒー飲むにしても
ストーブにヤカンかけてて、いつでもお湯使える状態にあるって、便利ですよねぇ。

物欲は、夏場は全くなくなるんですけどねぇ。
寒くなって来て、個人的にハイシーズンになってくると全開してきます。
困ったもんです(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年12月04日 12:37
えー、フルコットンでもカギ裂きできるんですか?
あの横向きバー(ホントの名前は知らないw)のせいですかね
あとの補修が大変そう、、、

んで、相変わらず物欲満開ですね
貯金箱、全然重たくならないのでは… 笑)

そして、今回も相変わらず美味ぃちそうですやん

kimamakimama
2018年12月04日 22:40
kimamaさん、こんばんわ〜。

そうなんですよ(;ω;)
フルコットンでも化繊でも、かぎ裂き作っちゃう時は作っちゃうもんですね。
ただ、8ミリ程度ですし、補修は実は簡単にできると思います。
実質5分あればできると思う。
ただ、室内で広げる(建てるわけじゃないから、ほんとに広げるだけなんですが)ことになるんで、あとの家の床そうじを考えるとものすごくめんどくさいよーな気分になってるんですよぉ・・(補修自体は、コットンなおかげで、本当に簡単だと思います)

家でやると面倒だから、電源サイトにアイロン持ってって、フィールドで建てたその時に補修しようかなぁ。

貯金箱は・・
いったいいつになったら、重くなるんでしょうか(;ω;)

と言いつつ、ベーカーテントもいいなぁと
どんどん高額幕に目がいってしまってます。
いつになったら、買えるのやら(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年12月04日 23:08
こんばんは~!

ミニマルワークスのVハウス、こんな幕があるんですね~!
気になって調べてしまいました。
これで4人がゆったり寝れるインナーがあれば完璧ですね。
色もいいし、夏も冬もいけそうやし、こんな幕があったなんて。
勉強になります(*´∀`)

yashiyashi
2018年12月10日 23:18
yashiさん、こんばんわ〜。

Vハウス、いいよね!
天井以外、オールメッシュ可能なので夏にもいいし、フルクローズでスカート付きだから、冬でもインナー入れたらいけますね。
yashiさんなら、コールマンのインスタントテントをカンガルーにしたら、ちょうどいいかも。

でもね、でもね。
ホント買えないの。
いつ見てもソールドアウト、再販しても瞬殺(;ω;)

まぁほとんどソロな私には、オーバースペックではあるんですが
カンガルーして2ルーム使用、冬場お座敷広々〜、かつトンネル型だから多分私1人でも建てられる。
めっちゃ欲しいんですけどね〜。
イヤホントカエナイノ・・(;ω;)

海外幕まで視野に入れたら、ものすごく色んな幕あるからねぇ。
あれ見ていいな、これ見ていいな。
悩ましい限りです。
camtakiTcamtakiT
2018年12月11日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
    コメント(10)