ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

サーカスTCのグランドシート自作準備

   

ソロ用に、と
お気に入りのサーカスTCですが
シェルターというか、タープという分類のようで
専用インナーテントを買わないと、グランドシートがないんです。

どういうことかっていうと
グランドシート単体での販売はされてなくて、専用インナーに付属でついてくる形でしか、グランドシートがないってこと。
専用グランドシートが欲しければ、インナーセットを買うしかないんですよねぇ。

そして、専用グランドシートには、真ん中にテントを支えるポール受けの出っ張りがあるんですよ。

二股化する予定なので、この出っ張りは、な〜んか気分的に邪魔。

というわけで、サーカスTC用のグランドシートを自作しようと計画しています。

サーカスTCは、冬場でもコットをいれて
フルで土間スタイルの方もたくさんいらっしゃいますが
私は冬場はソロでもお座敷スタイルしたいんです。
ですから、シートがいるんですよ。

それに、グランドシートがないと
地面からの湿気での、幕内の結露がありますしね。

ところで、私の持ってるもう1つの幕、コールマンのウェザーマスターSTDもまた
グランドシートもフロアマットも付属どころか販売もされておりません(。-_-。)

なので、前回のキャンプでは
前室もインナーテント側も
#4000のシルバーシートを敷いて、その上にオールウェザーブランケット
そして、15mmのシルバーマット、その上にラグ
という完全武装ちっくにしたのですが
おかげで、地面からの冷気は、ほぼシャットアウトできました。

サーカスTCのグランドシート自作準備




ただね〜
シルバーシート、重いし、嵩張るんですよぉ。

サーカスTCのグランドシート自作準備

横に見えるグリーンの容器が、5Lのガソリン缶。
* 冬キャン時の灯油缶として使ってます。
シルバーシートの嵩張り具合がおわかりいただけるのではないかと・・(。-_-。)
ウェザーマスターSTDよりも、嵩張る・・

で、サーカスTC用には
もっと軽量で、小さく収納できる何かを・・
と色々と探していたら
なかなかよさげなものを発見しました。

建築資材のタイベックシート。

これ、グランドシートとして使っておられる方がたくさんいるみたいですね。

そして
タイベックにアルミ蒸着した、タイベックシルバーなるものがあるらしい。

タイベックシルバーは
タイベックの防水性だけでなく、遮熱性も高いとか。

サーカスTC用のグランドシートとして、これを使ってみようと思ってます。

年明けたら、ソロ出撃のつもりでいるので
そこで、実際にハサミでちょきちょきしたり
ハトメつけたりして、作成予定。

使ってみて、よさげなら
シルバーシートは、さようなら、かな。

二股化もするつもりですし、サーカスTCって
なんじゃかんじゃと、手のかけがいがあるヤツですなぁ。

と・・

年末進行でお仕事が修羅場ってて
日々、キョエーとなってるので
忙しすぎて頭おかしくならないように
こうやって、キャンプあれこれを考えて、日々をしのいでいます。

はぁ。
冬休みまで、あと1週間ちょっと。
がんばろ・・





同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
カンガルーテントのフライシート@超近場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2019-02-03 00:04)
 あいも変わらず&これ狙ってるんですが (2018-12-03 01:07)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)



この記事へのコメント
こんばんはです。(*'ω'*)

サーカスTCでのお座敷スタイル、正に私も購入出来た時にはしてみたいスタイルですよ。(*^ω^*)
いつもcamtakiTさんの記事は、後学のためにも参考になります。(*´∇`*)
またレポお待ちしておりますね。(≧∇≦)

ぴーくんぴーくん
2017年12月20日 00:16
ぴーくんさん、こんばんわ!

サーカスTCは、モノポールテントの宿命というか、ど真ん中にドドーンとポールが立っていて
何気にそれが、居住性を下げてるんですよ。

敷地面積?が広い割りに、
サイドの立ち上がりがないのと
中央のポールのせいで、
広い敷地を活かしきれないというか。

サーカスTCでお座敷スタイルにするなら
二股化は必須じゃないかと
実際に使ってみて思います。

反対に、二股化すれば
サイドの立ち上がりのない三角テントでも
サーカスTCの広さを有効に使えて
大人2人までなら、寝床とリビングとして使えるよ〜な気がします。
# さすがに、大人2人で
+キッチンも
というのは厳しいけど。

ソロで使うなら、二股化してお座敷スタイルにすれば、かなり広々と使えそうです。
# 入り口をタープポールではね上げたら
# タープもいらないかも。

年末のお仕事キョエーもーどから解放されて
来年になったら
ソロ出撃までの間に
二股化とグランドシートの準備で
仕事の終わった時間を忙しく過ごしたいなぁと思ってます。

それまでの現状は
夜も持ち帰り仕事でいっぱいいっぱいですが
とりあえず、二股化のためのあれこれのイメトレして、しのいでます( ;´Д`)

camtakiTcamtakiT
2017年12月21日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サーカスTCのグランドシート自作準備
    コメント(2)