ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

初ソロにおすすめありますか?

   

サーカスTCの二股化の用意もできたし
来週か再来週あたりに、初ソロに出撃して見ようと思っています。

ホントはサーカスTCに、安っすい1人用のテントを入れて
カンガルースタイルにするつもりだったんですけれど
酔って記憶なくしてる間に、
シェルコンなんちう高価な、かつ、今持ってるコンテナでも間に合うのに、ほぼ趣味みたいなものを買ってしまって
緊縮財政なので
真夏のソロまでは、カンガルースタイルはおあずけワンワンです。

さて、どこに出撃しようかなぁ。

杜のテラス?
でもあそこは、すごい雪が降るとかだし
さすがに初ソロを雪に埋もれる雪中キャンプは、ちょっと自信・・ないかも。

森のひととき?
日時計の丘?

赤穂は焚き火NGなので除外だなぁ。

ホントはソロなら、12坊が
近さでも規模でも
安心な気がするんだけど
1月15日から温泉の改装工事で、キャンプ場は土日だけしかやってないとか。

真冬の平日ですから
もしかして、キャンプ場には私だけになるかも?と予想してます。
それでなくても女性ソロなので
やっぱりちょっと怖いような気もしないこともなく・・

やっぱりここは、先輩方のお知恵をお借りしたいなぁ。

こんなヘナチョコおばさんソロキャンパーに
神戸から2時間までくらいで行けて
真冬の平日でもここなら安心じゃない?
ってところ
どこかおすすめがあれば教えていただけませんか?

できれば、場内もしくはすぐ近くに温泉があれば言うことなしです。

あ、そうそう。
今日のお昼休みにダイソーに行って
こんなものを見つけました。

初ソロにおすすめありますか?

折りたたみのジャグ?

初ソロにおすすめありますか?

容量は3.5Lだそうです。
ソロなら、これで十分ではないかな。

年末に行ったやぶっちゃで
お隣のサイトの方が、洗い物の時に、お湯を入れたジャグを貸してくださって
*こんなダイソーのではなく
*もっといいジャグだったけど。

色々使い方も教えていただいたし
ソロなら、これでいけるんじゃないかなぁ。
お湯はフジカの上にヤカンかけとけばいいしね。

これまで、お湯のでない洗い場では
折りたたみバケツにお湯を張って
すすぐのは、ムスコがおっきいヤカンからお湯を注いでくれて洗ってましたが
ソロだと、ヤカンからお湯を注いでくれる係もいませんしね。

こんなちゃっちいジャグでも、あれば便利かも。

今年は色々たくさん行って
私の「いつものところ」ってぇやつを、見つけたいものです。

・・と、その前に
年末はしごキャンプのレポ、完成させなきゃね^_^;







最新記事画像
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
最新記事
 1年近くぶり、やっぱりここ好き♡ (2019-05-20 21:15)
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)



この記事へのコメント
こんにちは。

お次はソロですか(^。^)
サーカスがあればソロも楽しめますね。

あとは行き先をどこにするか・・・

平日なら人気キャンプ場でも予約は取りやすいだろうからまずは安心できる高規格な所がいいかもしれませんね。

日時計とか南光あたりも良いですよ(^ν^)

とりカマ
2018年01月13日 06:42
おはようございます。(*^▽^*)

おっ、早速ソロ活動開始ですね。(^-^)
神戸から近くて温泉有りなら、私も行ってみたい「しあわせの村」なんかもありますね。(*^▽^*)
サイトからは、ちょっと離れてるみたいですが。f^_^;

初ソロレポも楽しみですが、年末のはしごキャンプのレポもお待ちしてますよ。p(^_^)q

ぴーくんぴーくん
2018年01月13日 06:52
とりカマさん、こんばんわ〜。

あー、南光もよさそうですね。
お風呂もあるし!

南光での真冬のレポが、色々検索しても見つからないんで、完全に忘れてました。

検討してみまーす。
ありがとうございます!

camtakiTcamtakiT
2018年01月13日 21:57
ぴーくんさん、こんばんわ〜。

しあわせの村、いいですよね。
11月末にウェザーマスター初張りキャンプをしました。
すごく遊具が充実してて、子どもさんのいるご家庭にはおすすめキャンプ場です。

家から1時間かからない、という近いこともあるし、綺麗にされてて結構好きなんですが、この時期は、土日しかやってないんですよ〜。残念です。

春以降は、私の「いつものところ」候補の1つです。

camtakiTcamtakiT
2018年01月13日 22:56
こんにちは

南光、以前まで、オートサイトのうち電源ありが3、4区画ほどしかなく、それも知らされることもなくで
たしか昨年のオフシーズンの工事で多くのサイトに電源がついたようです
だから冬の情報は少ないのかもね

お風呂、土曜泊なら朝の清掃時以外は自由だけど、平日は制約があるのかな

ダイソーの洗濯ロープ、使ってますよ
タープ下、メインポール間を繋げて、ランタンがテーブル上にくるようにしてます♪
kazuura
2018年01月14日 14:15
はじめまして。サーカスTCでソロキャン羨ましいです(^^)
しかも二股化とかスゴイですね(^^;;

滋賀竜王の妹背の里は如何でしょうか?
滋賀南部の平地になるので積雪はないかと。
神戸からでも2時間以内かと思います。温泉は場内にありませんが、車で10分圏内に2箇所あります。また管理人さんが24時間おられるのでご安心頂けるかと。。
あと竜王アウトレットから5分程です。

お気を付けて。

notyothnotyoth
2018年01月14日 14:30
kazuuraさん、こんばんわ〜。
そっか、南光の冬キャンレポがほとんどみつらなかったのは
電源事情もあるカモなんですね。

確かに、漢なハードボイルドソロキャンパーならいざしらず
冬場の電源なしサイトは、特に就寝時が不安ですものね。

もちろん私も、冬場のノー電源は不安ありまくり派です。

でも、南光も電源サイト増えたんですね。
ここは、いっちょ
情報が少ないからこそ、人柱的?に行ってみようかなぁ。

お風呂がキャンプ場とは別に独立してあるところ(12坊とかやぶっちゃとか)でないと
平日、私1人だけ
なら、お風呂使えるかどうかわかんないですよね。
それ、私も危惧してるとこです。

12坊があいてれば
迷わず、初ソロは12坊にしたんだけれどなぁ。

南光、ちょっくら行ってみよう・・かな。

情報いただいて、ありがとうございます!

camtakiTcamtakiT
2018年01月14日 22:05
notyothさん、こんばんわ。
はじめまして!

実はひそかに、こっそり
時々、notyothさんのブログを読み逃げしてましたので
コメントいただいて、嬉しいです。

妹背の里は、雪降らなさそうなんですね?
滋賀っていうだけで、勝手にドカ雪のイメージ持ってました。
雪の心配が少なげなら
妹背の里もアリですね。

時々、先輩諸氏のブログで
妹背の里の名前は見てたので
1回行ってみたいなぁと思ってるところの1つではあります。

妹背の里、リヤカーで運ぶ距離って、結構あるんでしょうか?

camtakiTcamtakiT
2018年01月15日 03:48
はじめまして(^v^)
先日はコメントありがとうございます♪


ソロデビューですか!
それは羨ましい限りです!(^^)!

風が強いと大変になりますが、淡路のウェルネスパーク五色
はお風呂も近いですし、高規格で受付のある浜千鳥には平日でも
宿泊客はいそうなので、女性でも安心かなーと思います(*^_^*)
ちょうど年末に行ったばかりの場所なので、パッと思いつく
たのがここでした(笑)。

私も旦那の許可が下りたら、ソロでのんびりキャンプを
楽しんでみたいです(^v^)

ソロデビューされたブログ楽しみにしてますね!
ムタママ
2018年01月15日 22:50
camtakiTさん、こんばんは。
ブログを読んで頂いたことがあるなんてすごく嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

リアカー での移動距離ですが、近場のサイトで80m、遠くで150mぐらいでしょうか。サイトまでは緩やかな下り坂でして、ソロでしたら一回で運搬可能かと思います。

妹背の里は十二坊から琵琶湖方面へ下道で20分弱の位置にあります。
元滋賀県民ですが、山辺を除いて彦根以南で雪が積もった記憶はあまり無いですね。

と言いましても行かれる際はお気を付けて(^^;;

notyothnotyoth
2018年01月15日 22:51
ムタママさん、こんばんわ~。

そっか~、ウェルネスパーク五色は、
浜千鳥があるので、受付の人が24時間いらっしゃいますね。
それって、女性ソロには安心要素ですね!

ソロデビューしたら、また読みにきてやってくださいませ(^^)

camtakiTcamtakiT
2018年01月16日 01:33
notoyothさん、こんばんわ~。

ふむふむ。
妹背の里でのリヤカー移動は、80m~150mくらいなんですね。
1回で運搬可能なら、そこまで大変すぎな距離でもないかな。
うーん。
やっぱり1度、ムスコと行って下見してからの方がいいかなぁ。
なかなか悩ましいです。

滋賀って、すごく雪が降るところってイメージあったんですけれど
実際はそうでもないのですねぇ。
なんか、冬キャンの選択肢が増えて嬉しいです。

camtakiTcamtakiT
2018年01月16日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ソロにおすすめありますか?
    コメント(12)