ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場

   

1月の終わりに近いある日
いつものお友達と、能勢にある「自然の森ファミリーオートキャンプ場」でグルキャンしてきました。

自然さんのブログで、場内に雪が積もっているのを見たのと
この日は、いいお天気だったのとで
積もった雪が解けてるかなぁ、そうしたら幕がドロドロになっちゃうなぁ
コディちゃんは汚れると面倒だしなぁ
ってことで、買ったばかりのキノコテントを初張りすることに。

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場

神戸からだと
名神経由でも、阪神高速神戸北線~新名神経由でも
どっちで行っても所要時間は同じくらい。
新名神の方が空いてるので、私は能勢方面に行くときは、いつも阪神北線~新名神経由で行きます。
自然さんまでは、新名神川西ICを降りてから173号線を経由して30分くらい。

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
173号線を折れてキャンプ場までの最後1kmは、写真の通り離合困難な山道ですが
この最後の1km以外は、離合できないような道はありません。

この日は、173号線折れたところから、いきなり道路脇に積もった雪が出現してて、ちょっとテンションあがる私w
対向車が来たらバックで退るしかないので、ドキドキしながらの1km、到着です。

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
場内、サイトのいくつかは前日幕営された方の跡で雪は除けてあったのですが
そこ以外は、雪が積もってます。
わぁ~素敵!!
積もった雪を見るのは久しぶりです。
わーい、わーいヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


さてキノコテント初張り。

がっ!
なんということでしょう(ノ゚ρ゚)ノ

ワンタッチなのに、身長が足りなくて、ある高さ以上になるとフレームを立ち上げるための紐がひっぱれません。
でもって、ある程度立ち上がってきたら、背が足らなくてテントのてっぺんが見えなくて
カチっとはめるところが見えない・・・・

マジか・・これチビには設営できひんやつや(T_T)
私はそんじょそこらのチビとは違う、本気入ったチビなので。
・・って、本気入ったチビってなんやねんw

って泣きそうになって呆然としてたらお友達到着。

着くなり
「助けて~、紐ひっぱって~」と泣き入れましたよw
お友達は女性でも165㎝くらいあるので背の高い人。
ふつうに紐引っ張れてました。
やっぱり身長の問題かあ・・

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
初張りはいつもシワシワ(涙)
キノコテントは、フライの中心をテントの中心とちゃんと合わせないと、フライが可愛くピンっとなりません・・。
これがまた、チビには難しい・・
だってテッペン見えないんだもの。


キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
今回は、あまりテントの写真をとってないので
また後日、色々写真とって載せようと思ってますが
とりあえずの印象としては、思ってたよりも使えるなっていう印象。

DODのワンタッチは、カンガルーテントが笑っちゃうくらいペラペラだったせいで、
これも、どうせペラペラでしょ、なんて思ってたんですが
想像してたよりも幕体はペラくなくて、それなりにしっかりした厚みがありました。

ただ、入り口にフライのポールがくるのがナニゲに邪魔なのと、
入るときには、このフライが結構低いところまで来るので、チビの私でもかなり屈まないと入れません。
これ、背の高い男性だと、地味にシンドイんじゃないかなぁ。

広さ的には大人二人までかなぁ、五角形のせいで、寝るには使えない部分があって
大人3人だと寝るだけでもきっちきち、3人分のマットは敷けないと思う。

ただ、ソロだと快適な広さです。
ソロだと幕内で調理できるだけの広さがあるので、冬場のおこもりキャンプも楽そう。
ワンポールテントと違って幕内にポールがないのと、サイドの立ち上がりがあるので
体感的には広く感じますよ。

また、屋根も雪や雨がうまく落ちていく形なのと
フルクローズにしちゃえば幕内は暖かいので
冬幕・雨幕としても結構使えるなっていう感じ。
私はこれを、雨用幕のつもりで買ったしね。

この日の夜は外気温マイナス3度でしたが、フルクローズしてフジカいれたら
暑くてTシャツ1枚になっちゃったくらい。

また、サイドは全ての面がメッシュにできて、天井もメッシュにできるので
真夏は無理でも、初夏くらいなら
風が抜けて気持ちいいんじゃないかなぁとは思います。

ワンタッチで速攻たつし、ソロにはかなり使い勝手のいい幕だなぁという印象です。

あと、ここ重要ですが
身長150cm以下の人は、踏み台に乗って設営するのが吉。


っていうか、150cm以下の人は、踏み台ないとたぶん無理。
後日、家のリビングで、踏み台に乗って建てたらすんなり速攻でたったので
踏み台あれば150cmでも楽勝d(⌒ー⌒)
ちなみに、紐ひっぱってくれたお友達は女性ですが165cmくらいの背の高い人で
彼女がすんなり建てれたので
165cmあれば、踏み台なくても大丈夫だと思う。

ちなみに出入り口は一か所のみで、メッシュとフルクローズ、どちらもできます。
台風レベルの豪雨ならわからないけれど、厚さも結構あるので、そこそこの雨でも大丈夫そうです。

シェルターと違ってボトム一体型なのと、ちょっとサイズが小さいのとで、サーカスTCより暖かいし
雨の日だけでなく、当初思ってた以上に、この子のこと使っていく予感がしてます σ(*´∀`)

そうこうしてると、もう一人のお友達も到着。
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
ツインピルツのお友達のところに、私のホッカペ敷いてもらって、宴会幕にさせていただきます。
彼女はいつも宴会幕を出してくださってて、ほんと感謝です(´∀`*)

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
みんな、設営途中でタバコ吸ったり、おしゃべりしたりしながら、だらだら設営。
で、設営できたらツインピルツの中で、いきなり呑み始めるw

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
外に出てみたら、綺麗な夕焼けが。
明日もいいお天気になりそうだなぁ~(〃⌒ー⌒〃)

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
夜のキャンプ場で幕内の灯りが漏れてるのって綺麗ですよね~。
この日は、夜中には星もすごく綺麗でした。

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
お高い羽毛シュラフなんてもってない私は、この時期は電気毛布を欠かせません。
電源のないキャンプ場でも電気毛布が使えるように、いつも車に積んでるsuaokiのポータブル電源のおかげでぬくぬく就寝。
ちなみに、このsuaokiのポータブル電源、電気毛布を9時間弱使えます。


翌朝~♪

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
もんのすごくいいお天気。
自然さんは、予約が入ってなければ、無料で15時までレイトできます。
これなら完全乾燥撤収できそう、嬉しいなぁ。
新幕だしね、乾燥撤収して帰りたいよね。

ところで、何十人っていう大人数なら別ですが
10人くらいまでのグルキャンって
それぞれが食事の用意してくると、みんなのおすそ分けの分もって感じの量を持ってくるので
食べきれない感じになっちゃうことって多くないですか?

今回もまた、そんな感じで初日は私の作ったものでみんなお腹いっぱい。

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
というわけで、グラム4000円(だっけ?)な、超高級な猪肉を持ってきたくださった方が
ブランチに猪の味噌鍋をごちそうくださいましたよ~。
嫌なにおいもなくて、ウマウマ(*'▽'*)

キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
あと、もうお一方からはスンドゥブ雑炊。

今回ご一緒したおふたりね、食が細いのよ。
おかげで猪鍋も雑炊も、半分くらい私がウマウマいただいちゃいました。
すごい贅沢なブランチをたらふく食べて、今回もまた幸せなグルメキャンプでしたよ。
ストーブ入れて家より暖かいポカポカ幕内で、気のおけない人たちとご馳走たらふく。
ほんまえぇわ~、幸せ(〃^∇^)

の~んびりの~んびりして、14時頃に完全乾燥してチェックアウト。

その後、温泉好きな私が気に入るんじゃない?って、山空海温泉へ連れていってもらいましたよ。

いや~もうね、ここ大好き!!
秘湯ちっくで、温泉好きにはたまらない。
熱く語っちゃいそうなので、山空海温泉については、また後日。

今回もまた、楽しくて美味しくて幸せなグルキャンでした。
いつもありがとうございます、また誘ってくださいね♪

さて、次回キャンプは浜松で千葉・岐阜・神戸の3人の集結。
それまで頑張って働くぞ~( ・ㅂ・)و















同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
カンガルーテントのフライシート@超近場
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
サーカスTCのグランドシート自作準備
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 あいも変わらず&これ狙ってるんですが (2018-12-03 01:07)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)
 サーカスTCのグランドシート自作準備 (2017-12-19 23:07)



この記事へのコメント
こんにちは

キノコ初張り おめでとうございます(o^^o)
背が低いと 立ち上げ大変なんですね(^_^;)
もしウチが買ったなら 嫁様が1人で設営出来るように踏み台も用意します(笑)

キノコ 背が低いから ストーブ入れて大丈夫かな?と思ってたのですが camtakiTさんがストーブ使ってるのを見て安心しました(o^^o)

今後のキノコ使用レポも楽しみです(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年02月03日 10:40
タカ&ユキさん、こんばんわ〜。

チビにとっては
案外、高さのあるワンタッチテントって
楽チン簡単じゃなかったりしますw
キノコテントは、チビには踏台必須!
でもって、ユキさんに踏台いるってことは、ユキさんもそんなにノッポレディじゃないのねw

タケノコミニと悩んだんですけど
5mとか6mとかの大型幕以外は、センターポールない方が使いやすい派なので
(サーカスTCも、本当に寝るだけのグル以外は、二股にしてつ買ってます)
そのあたり考えてキノコにしてみました。
思ってたより、ソロには使える幕だなぁと思いましたよ。

幕内は、灯油ストーブ入れても大丈夫な高さはありました。
フジカも危なげなくインできましたよ(*^^*)
ただ、そこまで大きな幕でもないので
フルクローズにしてストーブインしたら、あっという間に、一酸化炭素警報機がビービー叫ぶので
ストーブインするときは、サイドの一部と天井の一部をメッシュにして使わないとかなり危険です。

っていうか、電源サイトならセラミックヒーター2台あれば、マイナス3度くらいまでなら十分いけそうです。

camtakiTcamtakiT
2019年02月04日 00:32
おはようございます!

キノコテント、なかなか使えそうですね(*´з`)
横の立ち上がりはやはり空間を広くするんですね、ポールがないのも確かに使いやすそうです。
タカさんが書かれてたように、フジカいれても余裕ある空間なら、確かにソロではかなり使えそうな幕ですね。
camtakiTさん、ポータブルの電源をお持ちなんですか!
電気毛布が9時間可能。。。それってすごくないですかΣ(゚Д゚)
きっと高いと思いますが、持ち運べて朝まで電気毛布使えるなら、冬でもどこへだって行けますね!
来週も持参されますか?
またギアの勉強させてくださいm(__)m

yashiyashi
2019年02月04日 09:47
こんばんは

初張りおめでとうございます

ボトムと一体の幕は持ってませんが、オンシーズンもお座敷にするのか?あくまで寝るときにしか使わないのか、横殴りの雨だとタープ下も大型でないとキツイだろうし、チェアを中に入れるとボトムが痛むんじゃないか、雨で底が濡れたらどうやって乾かすのだ?と一人で悩みました(笑

お酒好きな方々、猪鍋が翌日とは勿体ないですよ
kazuura
2019年02月04日 20:18
yashiさん、こんばんわ〜。

キノコテント、仕舞いがデカいので
バイクの人にはちょっとキツいですが
ソロには使いやすい大きさだと思います。
サイドの立ち上がりと、センターポールがないのは
幕内をかなり広く使えますね。

ポータブル電源は、キャンプ用に買ったものではないんですが
冬キャンプには、これ持っていけば一晩は電気毛布使えるので重宝しますよ。
来週、フリーサイトに変更したので、持って行きますよ〜。

camtakiTcamtakiT
2019年02月04日 22:20
kazuuraさん、こんばんわ〜。

確かにボトム一体型は、乾燥撤収できなかった時は、大変そうです。
ただ、個人的には、真冬にはボトム一体型の方が暖かくて好きですよ。

あとキノコテントは、豪雨でないシトシト雨くらいなら、浸水や雨漏りの心配はなさそうです。

私はタープもテントもそれなりの数持ってますので
当日の気温や天候に合わせて、使い分けてますよ〜。

camtakiTcamtakiT
2019年02月04日 22:30
なんてタイムリー!
キノコテント、ちょうど悩んでたんですよー
やっぱ良さそうだなぁ
ここんとこ、チビと2人が多いので、メッシュ多めの夏幕にどうかと思ってたんですよー
買っちゃおうかなぁ(笑)

いよいよ来週集結ですね!
天気良くなるといいですね!

神雷桜神雷桜
2019年02月05日 14:18
神雷桜さん、こんばんわ〜。

キノコテント、ワンタッチで速攻なので
お子さん連れてる時なんかには、重宝しますよ。

チビな私には
踏台必須ですが(^^;;

来週、今の感じなら
なんとか雨降らないでいけそうですね。

駐車場までリヤカーゴロゴロなので
雨降らないでいてくれたらいいなぁって。
てるてる坊主さんでも吊るしてみようかな。

camtakiTcamtakiT
2019年02月06日 22:25
こんばんは

キノコテントって居住性が良さそうですね。
しかもこれでワンタッチテントとはびっくりです!

たくさんの美味しそうな料理でいいですね~
グルキャンならではの食卓^^

山空海温泉・・・気になります。
今週末そのあたりへ行くので
帰りどこか寄ってみようかな?

タイムタイム
2019年02月06日 23:45
タイムさん、こんばんわ〜。

キノコテント、ソロにはすごく居住性いいですよ〜。
ポールも風でしなりまくったりしないのと、それなりに高さがあるので
ストーブインしても、安全です。
(ただし、薪ストはインできなさそうだけど)

山空海温泉、鄙びた感じの温泉好きさんには、なかなか堪らない魅力があると思います^ - ^
個人的には、すごくおすすめ♡
camtakiTcamtakiT
2019年02月08日 18:26
おつかれさまでしたー
いやぁ、最近体調崩してまして遅コメすんません

キノコテント、かちょええでした
でも、
私が到着する前にそんなことあったって知りませんでしたよ

美味しいもの色々ありがとうございました
帰りの山空海も良かったでしょ

kimamakimama
2019年02月10日 18:57
kimamaさん、こんばんわ〜。

そうなんですよ、kimamaさんがお越しの前に
キノコを前に途方にくれる私に、世紀末救世主のようにかの方が到着されたんですw

山空海温泉は、久しぶりに温泉好き魂を滾らせてくれるとこでしたよ。
教えてくださって、連れて行ってくだったお二人に感謝!です。
camtakiTcamtakiT
2019年02月13日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
    コメント(12)