ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

2月4日〜5日、淡路島キャンプ2日目

   

先日の淡路島キャンプ2日目です。

この日は、レイトチェックアウトをつけていたので
14時までに撤収すればいい
ってことで、すごくのんびり過ごしました。

1泊2日でも、アーリー、レイトつけると
結構のんびりできていいですねぇ。

朝は8時過ぎにおきて、のんびり朝ごはん。
昨晩、食べきれなかったお肉と野菜を使った肉野菜炒めと、これまた昨晩の残り物の豚汁、あとはお漬物とで朝食にしました。
クーラーボックスの食材を綺麗に片付けられて、なんか気分スッキリ。

それから、途中コーヒータイムはさみながら、普段の撤収の時にはあんまりやらないことをしてノンビリ片付けをしました。

インナーテントを裏返して、フロア内のゴミを丁寧に落としたり
ラグにコロコロかけて、細かいゴミをとったり
ファイアーテーブルやファイアーラックを、脚部の裏まで、雑巾とウェットテッシュ使って綺麗にフキフキしながらたたんだり
大掃除チックに綺麗にしながら片付けできて、なんだか気分もサッパリしました。

それから、お昼には、初めてのカップラーメン。
実はカップラーメン好きじゃないんですが、外で食べると意外にいけるなっていう発見がありました。
# ラーメンよりウドン派なんです。

最後にテントを13時ギリギリまでしっかり乾燥させて、テントを片付けてる間
サイト前のアスファルトの上で、グランドシートの裏を乾かしました。

他に人がいない平日キャンパーは、こういうことを気兼ねなくできるのが、特権?かも。

最後の最後に、箒でグランドシートの裏も表もはいて
テントも綺麗にたたんで、14時ジャストにチェックアウト。

なんか今回は、埃まみれだったギアが全部綺麗になって嬉しいお掃除キャンプだったかもw

なにせ、道具はいつも車に積みっぱなしだし
普段は仕事と家事でいっぱいいっぱいなもので
道具類のお手入れ、ってもんをほとんどしないんですが
たまに、こうやって綺麗にすると気持ちいいですねぇ。

毎回こういうことするのは、設営・撤収しにキャンプ行くみたいになってやだけど
たまには、こうやって綺麗にしとくと、道具の寿命も延びるかな。

チェックアウトした後は
場内にある温泉、ゆーゆーファイブでお風呂に入って、15時半ごろにキャンプ場をあとにしました。

今日はもうお風呂も入ったし、帰宅したら寝るだけにしようってことで
洲本バスターミナル近くにある御食国に夕飯を食べに行くことに。

行ってみたら、その辺り一帯、かつての紡績工場跡地らしく、レンガ作りの建物群があって、なんかいい感じです。
ただ、洲本図書館以外は、その素敵リソースをうまく活用できてないなぁてのが素直な感想。
都市のデザイン?観光資源の活用?って、やっぱり難しいんだろうなぁ。

2月4日〜5日、淡路島キャンプ2日目


御食国で夕食を食べたあとは
淡路SAで淡路島から神戸の夜景を眺めたり

2月4日〜5日、淡路島キャンプ2日目
ハイウエイオアシスまで行ってみて、散歩したりしながら
21時前に帰宅しました。

こういう夜景撮影とかって、やっぱりスマホのカメラだと全然綺麗に撮れませんね(^_^;)

この回は、キャンプ場出てから
レンガ建物群を散歩して回ったり、洲本図書館をのぞいてみたり、ハイウェイオアシスを夜の散歩してみたりと
プチ観光チックな時間も取れたせいか
なんだか、まったりのんびり遊んできた感がいっぱいあったキャンプでした。

淡路島って、小規模ながらも色々と観光?するとこあるのね〜
って、ちょっと見直し?ちゃった感じです。

次に淡路に行く時は
鮮魚店に行ってお魚買って、キャンプ場で食べようねって、ムスコ君と話しながら帰りました。

しらす買って、しらす丼かな?

家から1時間ちょっと、と、近いし
寄り道するところも、結構あるし
案外、淡路は何度も行きたいかも。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
こんにちはぁ。(o^^o)

お掃除キャンプにのんびりキャンプ、羨ましいです。(*^▽^*)
我が家は子供達がまだまだ小さいですから、汚れまくりのドタバタキャンプです。((((;゚Д゚)))))))

淡路島、また行きたいなぁ。。。
橋代が、もう少し安ければなぁ。。。f^_^;

ぴーくんぴーくん
2018年02月19日 15:37
ぴーくんさん、こんばんわ〜。

お子さんが小さいと、どうしてもバタバタしますよね。
私もムスコが小さい時は、どこに行っても何をしても
なんだかいつも、バタバタしてた記憶があります。
ただ、そんな時期が過ぎてしまうと、子どもをダシにして一緒に楽しめたアレヤコレヤができなくなって
私なんぞは、お子さん連れのファミキャンがちょっと羨ましく思うこともあります。

隣の芝は、たいてい、良い点ばかり見ちゃうものですね(^_^;)

淡路島は温暖なので、冬こそオススメな感じしてます。
camtakiTcamtakiT
2018年02月22日 02:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2月4日〜5日、淡路島キャンプ2日目
    コメント(2)