ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

ホッカペ使いたくて@超近場

   

ゆららでのグルキャンで
ホッカペがあまりにも気持ちよくて、帰宅してすぐポチっちゃいました(^^;;

で、買ったら使いたいやん?
でも、しばらく2連休はないしなぁ・・
ってことで、こういう時に大助かりな
下道30分の超近場
しあわせの村ACに、仕事終わりから行ってきました(*^^*)

今回は、楓が真っ赤に色づいていて綺麗でした。
ホッカペ使いたくて@超近場
(当日はもう暗くなり始めてたので翌日撮った写真です)

しあわせの村ACは、11月いっぱいで平日営業は終了です。
12月〜2月末までは、土日祝日のみの営業。
平日キャンパーcamtakiの、半ばホームと化してるここも、今期はこれで最後かな。

キャンプに行くってことは、お仕事お休みなわけで
溜めてた家事をやっておかないと、なので
いつも、出発がお昼過ぎになってしまうんですよね。
超近場なここはチェックイン厳密で、15時ピタリでないと入れてくれないのですが(2000円払ってアーリーつけたら別ですが)
どこに行っても、昼過ぎ出発なので到着が14時半頃な私にとっては
15時チェックインでもさほど他のところ変わらないし
下道だけで30分で行けるってことは
14時過ぎまでのんびり家事ができて、かえってアドバンテージ高いなと気付いたので
最近やたらここに行ってます。

ビバ近場!ですよ。

さて、この日は仕事が16時に終わったので
いったん帰宅、そのまま愛車アルファードに乗り込んで出発です。

ホッカペ使いたくて@超近場
ホッカペ使いたくて@超近場
ホッカペ使いたくて@超近場

前回ここに来た10月中旬には、カラハゼやブナなどが紅葉していましたが、今回11月中旬は
楓が綺麗に色づいてました。

ホッカペ使いたくて@超近場
到着したら、もう既に暮れ始めていましたので、急いで設営です。
ホッカペ使うのが目的なので、サーカスTCを二股にして幕内を広く使いましょう。

二股器具の角度は80度、片側それぞれ320cmで設営です。

二股化すると、ポールが重くなるので
いつも設営がモタモタしてしまって、本来のワンポールテントの最大の利点である圧倒的設営の楽さが少し失われてしまう。

設営している間に暗くなってしまいました。

二股にしたポールの足先それぞれは、ペグをクロスして打ち込んで、そこに固定して立ち上げます。
(暗くなってたので、写真が綺麗に撮れませんでした(^^;;
またいつか、写真撮って載せますね)
そうしないと、どんどん足先が広がって行って不安定なんですよね。

サーカスTC、二股で使うとセンターポールかないのですごく広々使えます。
真ん中に3畳のホッカペ置けちゃいます(*^^*)

ホッカペ使いたくて@超近場
今回はお籠りキャンプ。
夕飯も幕内で作って、幕内で食べますよ〜。
(だってホッカペ使いにきたんだもんw)

ホッカペ使いたくて@超近場
チーズ鍋を煮込んでいる間、蕪とサーモンのマリネと、女子っぽくwカシオレなんて呑んじゃって。

ホッカペ使いたくて@超近場
今回は1人だしね、簡単にチーズ鍋のもとを使いましたよ。
鶏と角切りにしたブロックベーコンをたっぷり入れと美味しいよ。

ホッカペ使いたくて@超近場
チーズ鍋にはキャベツが合う♪

ホッカペ使いたくて@超近場
今季フジカ初点灯です。
ホッカペとフジカでぬっくぬく(*゚▽゚*)
ストーブがあると、大きいヤカンをストーブに乗っけておけば
お湯のでない洗い場でも、お湯使って洗い物ができるし、乾燥しすぎるのも防げていいね。
化繊幕と違って、ストーブにヤカンかけてても結露の心配をしなくて済むので、やっぱり冬場はコットンもしくはTC幕が好き♡

せっかく広々使うんですから
シュラフを、足元のジッパーも開けて完全に広げて、そのに毛布を仕込んで〜お布団仕様( ´ ▽ ` )
サーカスTC二股化なら、お布団仕様にしてもスペースがまだいっぱい。

あったかいし、お布団気持ちいいし、で
なんだかやたらウトウトごろごろ。
仕事終わりからだったからかなぁ?なんだかくたびれてて20時からのーんびり温泉入って
(もう呑んじゃってたんで、往復30分かけてサイトから歩いて行ったよ(^^;;
戻ったら焚火するつもりが、お布団にダイブしてそのまま寝ちゃってました。

翌朝〜

いつものように、8時半ごろ起床w
キャンプ場で朝日なんて、拝めたことありません(^^;;

今回はカンガルーにせず、ごろ寝お布団にしてたので
ささっと寝具を片して〜の
サンドイッチを作ってラップでくるんで馴染ませて置きます。

いろんなギアを綺麗にフキフキ。
片せるものは片して〜の

ホッカペ使いたくて@超近場
11時前にブランチ。
果物は大好きなラ・フランス。
サンドイッチ3種と、キャンベルのクラムチャウダー。
きのう残った豚さんとソーセージ焼いて、強い抗ガン作用のある野菜ブロッコリーも付けますよヽ(´▽`)/
我ながら、朝から栄養バランスいいなって、自画自賛お腹もいっぱい満足マンゾク〜( ´▽`)

ホッカペ使いたくて@超近場
ホッカペ使いたくて@超近場
コンビニでたまごサラダとごぼうサラダを買ってきてたので
それを挟んだだけの簡単サンドですが
意外に、ごぼうサラダのサンドイッチがイケてました。
ファミマのごぼうサラダw

これから本格的に寒くなってくるので、とりあえずサーカスTCは春まで自宅待機させるつもり。

サーカスTCは、厳冬期には
あの頭部にある強制開放型ベンチレーターのせいで
冷え性おばさんな私にはなんかスースー寒いんですよ。
薪ストインなら多分大丈夫なんだろうけれど・・。

なので
スカートを綺麗に拭いて
丸めるときも落ち葉や砂利などを挟み込まないように、丁寧に箒で掃きながら丸めていって〜。

13時ジャストにチェックアウト。

いつも通り温泉に入って、買い物して帰宅しましたよ〜。

いや〜しかし、ホッカペの威力マジぱねぇ!ですなぁ。
家だと、そもそも家全体があったかいから、そこまでホッカペに魅力感じないんですけどねぇ。
キャンプでのホッカペはアカン・・
幕内からでれなくなるw

さてさて、仕事終わりからでも楽に行けて超便利な近場のここですが、平日営業がお休みになっちゃうので
またね、また来年よろしくね♪
ですし
これからの厳冬期にはボトム一体型のコディアックの出番なため、サーカスTCもしばしお休み。
また春から活躍してね〜♪

さぁこれからは、私の大好きな温泉が恋しすぎる季節ですよ!
となると、行くところは限られてくるよなぁ・・

12坊、ウエルネス、丹波篠山渓谷の森、やぶっちゃ、かもしかオート。
温泉じゃないけどお風呂入り放題の南光とハイマート。

あと他に、神戸から2時間前後までで、場内歩いていける距離に温泉(もしくはお風呂)のあるキャンプ場ってありますか?


さーて、次はどこ行こうかなぁヽ(´▽`)/










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
こんばんは~!

ホッカペキャンプ良かったみたいですね(*´з`)
私も3畳のホッカペをデビュー前に買ったのですが、デカすぎて積載できず、まだデビューもできていません(笑)

この冬くらいにはデビューさせてやりたいなと思います!

でも近場ってほんといいですね。
下道30分、うらやましいです!

yashiyashi
2018年11月24日 22:07
しあわせの村のキャンプ場からお風呂まで
歩くと往復で30分なんですね。
意外と近いような、、、でも遠いかな。

冬のキャンプどうなるものか
ホカペがあれば危ぶむなかれ、、、
ホント文明の利器を痛感しますよね。

森のひとときもサイトから歩いて
小奇麗なお風呂ありますが
ソロって雰囲気じゃないかな、、、。

レフアレフア
2018年11月25日 06:52
yashiさん、こんばんわ〜。

3畳のホッカペは、かさばるよねぇ(。-_-。)
前回12坊で使っておられた方のホッカペが
16折りのできる(普通は12折)やわらかい本体で、そのぶん普通のより小さく収納できるタイプだったんですよ。
で、「あ!これなら積載できる」って思って、それをアマゾンで探してポチりました( ´ ▽ ` )

家族4人で、リビングスペースに使うなら3畳分欲しいし、ストーブもいるし
で、積載悩むし・・
冬キャンをするには、ギアのダウンサイジングは必須かもですね。
(と、こうして、ギア集めが2巡目に入っていくわけですよw)
camtakiTcamtakiT
2018年11月25日 19:30
レフアさん、こんばんわ〜。

しあわせの村、温泉館までは
思いっきり早足で往復30分でした(^^;;
普通に歩いたら40分かかるかも??
遠かったですよw

キャンプシーンは
ストーブやホッカペを持ち込める電源サイトなるものが登場して
冬でもファミキャンしやすくなったのかもですね。

森のひととき・・Σ(・□・;)
確かにお風呂ありますね、そうだった。
・・
がっ!
おっしゃるように、平日で周りにファミリーの方がおられなくても
なんとなくソロしづらい感が(^^;;

ま、そんなこと言っちゃうと日時計も南光もウェルネスも、高規格キャンプ場はどこも
ファミリーの方がほとんどおられない平日でなきゃ
おばちゃんソロなんて浮きまくりですが(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年11月25日 19:38
こんばんは

今週末、今シーズン初でストーブ、ホットカーペットを使いましたが、寝落ちしましたね(笑
ストーブは消してたので、寝ようとはしたんでしょうね
カーペットのタイマーが落ち、夜中に目覚めましたわ
11月も下旬になればキャンプ場も空きが多かった昔ですが、今や満サイト
カーペットかセラミックFFをインナーに入れれば、3シーズンのシュラフでも問題ないしねぇ

丹波篠山、キャンプサイトは冬にやってたかなぁ
冬に電源にお風呂があるキャンプ場、なかなかないですね
うちからだと青川が高速代もかけずにいけるけど、遠いよね

しあわせの村、よく歩きましたね
我が家にはそんな選択はありませんわ
kazuura
2018年11月25日 21:34
こんばんは

お座敷スタイルでホカペにストーブ
これなら幕の中でヌクヌク過ごせるから
厳冬期でも大丈夫ですよね~。

私も寝袋はお布団スタイルにしています。
その方が自由に寝がえりも温度調整も出来るので楽です。

温泉が併設されたキャンプ場はいいですね^^
温泉浸かってのんびりキャンプしたいです。

タイムタイム
2018年11月25日 21:50
こんばんわー
相変わらず、食事がしっかりしてて羨ましい!
そういえば、昨日行ったとこに、ソロのおねーさん居ましたよー。
たぶん自分と同じくらい、、、なので、yashiさんとも同じくらい、、(笑)

神雷桜神雷桜
2018年11月26日 18:22
kazuuraさん、こんばんわ〜。

ね、寝落ちますよね?w

ほんと昨年と比べても明らかに
この時期のキャンプ場、来場者増えてる印象あります。
何と言っても、今期まだ一度も完ソロなったことないですから( ̄O ̄;)
昨年なんて、完ソロしかなかったのにw

私は冬用シュラフ持ってないし、化繊シュラフですが、厳冬期でも電気毛布のおかげでいつもぬくぬくです。
セラミックFFなら、一酸化炭素の心配ないですから、一晩中つけておけますね。
自宅の洗面所のをキャンプに持って行こうかなぁ。
(と、さらに積載がえらいことになる(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年11月27日 00:58
タイムさん、こんばんわ〜。

お布団仕様いいですよね!
私も今回お布団仕様にしてみて
自宅で寝るのと変わらない楽さに、今後はずっとお布団仕様になりそうです(*゚▽゚*)

冬は温泉キャンプいいですよ〜。
温泉好きには、たまらんです(^-^)

camtakiTcamtakiT
2018年11月27日 01:01
神雷桜さん、こんばんわ〜。

ソロの女性も少しづつ増えて来ましたよね。
嬉しい限りです(´∀`*)

キャンプの時って、なんだかやたらお腹がすいて
いつも食べ過ぎちゃいます。
キャンプ行くとたいてい、増量して帰りますよ(;´Д`A

camtakiTcamtakiT
2018年11月27日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホッカペ使いたくて@超近場
    コメント(10)