ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

観光しまくった年越しキャンプ

   

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

昨年の秋からキャンプを始めて
すっかりハマってしまい、すでに10泊。
今年は、どれくらい行けるかわかりませんが
マイペースで楽しんでいきたいと思います。

ブログの方もマイペースで
あまり更新はできないかもしれませんが
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年末年始の3箇所はしご観光年越しキャンプは
12月27日、28日に、志摩のエバーグレイズ
29日、30日に、掛川のならここの里キャンプ場
31日、1月1日に、やぶっちゃ
でした。

28日は、伊勢神宮(外宮・内宮)、猿田彦神社、おかげ横町をぶらぶら観光して
30日は、大井川鉄道でSLに乗ってきました。

観光しまくった年越しキャンプ

そして、やぶっちゃでは、燃やしに燃やして、4時間も焚き火を楽しみ
新年のお餅のふるまいと、温泉まくってきましたよ〜。

それぞれのレポは、また個別に書きますが
今回は
キャンプ場でも、高速のサービスエリアでも
キャブコンやらバンコン、軽キャンパーまで
キャンピングカーが、あっちにもこっちにもで
キャンピングカーオーナーさん、増えてるんだなあって実感するとともに
あれこれ見てると、ちょっと欲しくなっちゃいました・・
* 高くて買えないけど(^_^;)

総評?としては
やぶっちゃでの年越しはすごくよかったです。

サイトの裏?にあるお寺の、除夜の鐘のゴォ〜ンゴォ〜ンという音を、フジカでヌクヌクなテントの中で聞きながらの年明けは
こんなに近くで除夜の鐘の音を聞くのも初めてなら
それを、キャンプ場のテントの中で聞くという
非日常まくりな体験で、なんだか不思議な感じでした。

年明けキャンプって言っても
やぶっちゃは、特に何もないと思ってたのですが
31日は年越し蕎麦、1日と2日には、甘酒と搗き立てのお餅のふるまいがあり
元日の朝からの、新年朝風呂は大変に気持ちがよかったです。

来年も年越しはやぶっちゃにしようか?
と、ムスコとともに大満足な年越しキャンプでした。

ただ、全走行距離1000kmオーバー
6泊7日のキャンプは、思ってたより疲れたみたいで
帰宅した日は、自宅のベッドで爆睡でした。

今度からは、何泊かするにしても
同じところでキャンプするのがいいなぁ。
移動が多くて、最後のやぶっちゃ以外は
なんだかバタバタでした。

こうやって、少しづつ
自分のキャンプスタイルができていくんだろうなぁって感じです。

あと、初張りでは3時間以上かかった、ウェザーマスターも
スカート部分全てのペグダウンまで含めて、2時間かからず設営できるようになったので
なんでも慣れだなあと。

観光しまくった年越しキャンプ

テントが、パリっと張れると
なんだか気分よく、嬉しいもんですね。
*とはいえ、ウェザーマスターは
* 私1人では絶対立てれない(^_^;)


これからしばらくはムスコは忙しくなるので、キャンプにお付き合いはしてもらえそうにないし
非キャンパーな友達は、ましてや冬キャンプなんてとんでもない、だろうから
3月末ごろまでは、ソロキャンプです。

サーカスTCの二股化の準備しなきゃなぁ。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。(*^▽^*)
無事にハシゴキャンプを終えられたみたいで、お疲れ様でしたぁ。(o^^o)

移動距離1,000km超えとは、なかなかの距離を走破されましたねぇ。((((;゚Д゚)))))))
引き続き、個々のレポも楽しみです。(*^▽^*)

では、今年もよろしくお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぴーくんぴーくん
2018年01月06日 07:35
こんにちは。

6泊7日はすごいですねー。しかもはしごとは(*'▽')

さすがにテント設営は慣れたんじゃないかと思います。
キャンプの魅力にはまってますね。
疲れたところだと思いますがまとめのレポを待ってますよ(^^♪

とりカマ
2018年01月06日 09:26
ぴーくんさん、こんにちわ。

さすがに、1000kmオーバーは
単に宿泊がキャンプ場ってだけの、普通に旅行やろ、と我ながら苦笑してますw

とはいえ、たくさん観光もしたし
ずっと乗りたかった大井川鉄道のSLも乗れて満足でしたけれど。

それでも、やっぱり移動・移動、は
なんだかバタバタして、あんまりのんびりできなかったです。

次に長期に行く時があれば
同じ場所をベースにして
そこ起点にあちこち行く方がいいなぁと思いました。

でも、色んなキャンプ場に行って、楽しかったですし
自分の好みみたいなものもわかってきた感じです。

camtakiTcamtakiT
2018年01月06日 11:14
とりカマさん、こんにちわ。

おかげさまで
ウェザーマスターの設営は、だいぶん慣れました。
次は、さらに設営時間の短縮を目指そうって、ムスコと話してるとこです。

6泊7日、移動が多くてバタバタしたってのもありますが
なんだか、アッという間で
帰宅して4日、私は既にキャンプロスですw

camtakiTcamtakiT
2018年01月06日 11:17
こんにちは

本年もよろしくお願いいたします!

大井川鉄道まで行かれたんですね
幕を畳んだのにまた開けてと、気分的にいかがですか?
キャンプのハシゴはしたことがないので、、、

やぶっちゃ、年越しできるんですね
我が家のデビュー地ですよ(笑
最近ブログでも見なくなったなぁと
ゆららができたためかなぁ
kazuura
2018年01月06日 15:22
Kazuuraさん、こんばんわ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

幕をたたんだり、次のところで設営したり・・
なんだか、慌ただしかったです。
ぶっちゃけ、はしごは全くオススメできないですw

次に遠くまで行く時は、前後はホテル泊にしようと思います。
(今年は、ほったらかしキャンプ場やふもとっぱらに行きたいのです)

kazuuraさんちのデビューは、やぶっちゃだったんですね。
お子さん、和式トイレは大丈夫でしたか?
(和式でも水洗だし、すごく綺麗にされてたので、うちは全くOKでしたが)

やぶっちゃの年越しは
年越しそばや、お正月のお餅のふるまいもあって、ちょっと得した気分でしたw
個人的には、サイトのすぐ近くのお寺の除夜の鐘を聞きながらの年越しは、なんだかすごくよかったです。
1時間に1本走る電車の音は、気になる人にはうるさいカモですが。

サイト内にシンクもトイレもあって、プライベート感あるし、やぶっちゃは気に入りました。
とはいえ、ゆららの方がうちから近いので、次にやぶっちゃに行くのはいつになるかわからない感じですが。
camtakiTcamtakiT
2018年01月06日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
観光しまくった年越しキャンプ
    コメント(6)