ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

ムササビと鳥さん

   

キャンプを初めた頃からずっと憧れていた、テンマクデザインのムササビウイング。

ムササビと鳥さん

やっとこ入手です。

はぁ〜カッチョえ〜(*^ω^*)

ムササビと鳥さん

前を240、後ろを120で立ててみました。
後ろをこれぐらい高くすると、タープ下を結構広く使えますが
もう少し低く張る方が、影の面積が増えるかな。
次に張るときは、後ろを70で張ってみようと思います。

付属の張り綱は、なんだかよくわからん長さ設定だし、メインポールも張り綱1本しかついてないのですが
なんとなくそれだと強度的に不安なので
この日は、持ってる別のタープの張り綱を使って
前後ともポールは2本の張り綱でたてました。

ヘキサタープとは少し要領が違って
たてるのにちょっと苦労。
最初に全ての張り綱をペグダウンしてからでないと、たてるの難しかったです。
あと、安定の初張りシワシワ〜(>_<)
次はもう少し綺麗に張れるといいな。

ムササビと鳥さん

今まで買った中で、1番お気に入りのギアです。
はぁ〜、ほんまカッチョえぇわ〜。
えぇ、完全なる自己満ですが、そっとしておいてやってくださいなw

ちなみに、初張りは
日時計の丘。
区画がそこまで大きくなくて、タープを張るとテントの設営場所にちょっと悩みました。

ここの区画は、全体的にそこまで大きくはないので
広い区画でも、2ルームテントはたてられるけれど、それにタープもってなるとちょっと厳しいかなぁって思います。

ムササビと鳥さん

初めて行ってみたんですが、日時計の丘が人気キャンプ場なこと
ものすごく納得いきました。
緑の多い場内は、鳥の声がすごくたくさん。
朝も鳥たちの合唱で目覚めました(^-^)
広々のびのびなフリーサイトなのに車が横付けできるハイマート佐仲も好きですが
日時計はとにかく鳥の声がすごい。
ものすごくまったりできます。

洗い場はお湯が出るし、トイレも綺麗だし
何よりも、シャワールームがものすごーく綺麗。
ひとつづつ広い脱衣所付きで、しかも綺麗。
そんなシャワーは無料だし、平日なら3000円ポッキリです。
自宅からも1時間半ほどだし、夏場はここをホームにしちゃおうかしらん。

結構ハチはいっぱいでした。
山なので、それはもう仕方ないですね。
スズメバチってわけでもないので、刺激しないように気をつけていればいいかな。

今回はトイレと洗い場のすぐ横、D5サイトを選びました。
日時計は、予約の時にサイト番号を指定して予約をしないといけないシステムだそうです。

洗い場の真横になるD5は
週末だとやたら人がサイトの前を通るでしょうけれど、平日なので私以外は3組しかおられず
ただただ便利でした(^。^)

ムササビと鳥さん

ただ、洗い場やトイレからは少し遠くなりますが
少し高い場所になる森よこ1か森よこ2なら
ムササビにコット寝でも、人目に付かず安心かも。

ムササビと鳥さん

今回は、こんな感じでお昼寝してみましたが
ムササビ下に、DODのカンガルーテントなんかもいいかも?なんて
次はどんな感じで行こうかと、今からワクワクしています。

ムササビと鳥さん

ちなみに、この日、椅子を忘れて行って
最初地ベタリアンスタイルにしようかとも思ったのですが
それだと、焚き火テーブルの高さが少し高すぎるんで、使い勝手がイマイチ。
1脚100円でレンタルできるので
結局、借りちゃいました。
*座り心地はイマイチですが、スケスケで涼しい椅子でしたよ。

ムササビと鳥さん

あと、今回は
コンビニで買った玉子サラダとサラダチキンとを使って、朝食はサンドイッチにしてみました。
コンビニの玉子サラダが、想像以上に玉子サンド向きで美味しかったです。

さーて、次のお休みには
どこに出撃しようかな(^-^)












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
おはようございます

ムササビ、初張りおめでとうございます
そそ、ラインなんだかよくわからん長さ設定でしょ
最初は「むむっ、なんだこれは??」でしたね
でも、ムサさん慣れると速攻で張れますよ
コディアックさんとのコラボもなかなかいいじゃないですか ♪

佐中は行ったことありますが、日時計は未体験
なかなか良さそうなところですね

最近、コンビニ食材充実してますね
お手軽で満足感Goodなのでつい頼ってしまいます 笑)

kimamakimama
2018年05月19日 06:14
こんにちは。
ムササビカッコいいですねー(^∇^)
ほんとカンガルーインでも良さそうです。
いいな、いいなー。

人気の日時計もさすがに平日だと好きなサイトを選べるんですね。
また行きたくなってしまいましたよ(^ν^)

とりカマ
2018年05月19日 07:09
こんばんは!

ムササビGETおめでとうございます(*´з`)
写真の撮り方旨いですね、とってもカッコよく見えます。
高い方のポールに向かってニューンと綺麗に伸びているのがいいですね~。
紫色のムササビでないかな(笑)

次の出撃レポも楽しみにしています!

yashiyashi
2018年05月19日 19:36
kimamaさん、こんばんわ〜。
ムササビ、慣れると速攻で張れるんですね。
今回は、ポールの長さや張り綱の長さが決まらず
あと、サイドの張り綱のペグダウン位置もよくわからず、何度もやり直して
モタモタと試行錯誤でした。
早く慣れて、サクッとビシっと張れるようになりたいなぁ(*´∇`*)

あとは、小さいテントにムササビ小川張りできるように、セッティングテープを作らねば!

もうね、ムササビ愛が溢れまくってこぼれてますw

コンビニ食材、ほんといいですよね。
あとは、全て缶詰だけしばり、のソロキャンプ、なんてぇのも
いざという時の災害対策かねて、やっておきたいところです。

camtakiTcamtakiT
2018年05月20日 02:13
とりカマさん、こんばんわ〜。

ね、ムササビかっこいいですよね!!
もうね、みんなオレのムササビをほめてくれ!って感じで
ムササビいいねって言われるたびに、デレデレしてますw

日時計は
近くにはひまわりの丘公園もあるし、少しだけ足を伸ばせば、お子さんの遊ぶところもいっぱいあるし
リピしてもいいところかもですね(^-^)

camtakiTcamtakiT
2018年05月20日 02:18
yashiさん、こんばんわ〜

ムササビは、誰が撮っても、どの角度から撮っても、サマになるんだと思います。
前方に、シュイーンと伸びてる姿が
ほんとカッチョええし、美しいですよね(´∀`; )

次の出撃もソロになるので、そろそろ、いろんなギアの写真撮って、インプレ書こうかと思ってまーす。
また投稿したら、読んでやってくださいませ(^-^)

camtakiTcamtakiT
2018年05月20日 02:32
こんにちは(´∀`)

ムササビ
カッチョええです(^ ^)
ソロにはいいサイズですね!

僕もいつかは買おうと思ってますが、なかなか踏み切れません(苦笑)
平日のキャンプは贅沢ですね^ ^ この状態を知ってると繁忙期には行けませんな(笑)

shinn.shinn.
2018年05月23日 11:00
こんばんは

ムササビ、スタイルいいですね
この時期の平日だと、コットで昼寝も気持ちいいでしょ

日時計、サイトが選べるのはありがたいですね
トイレや炊事棟近く、また人通りが少ないとこも選べたりと
サイトの広さや形はわからないけど

日時計、12月しか行ったことがないので、、、
新緑や鳥のさえずりなどがなく、、、、
kazuura
2018年05月23日 20:33
shinn.さん、こんばんわ〜。

ムササビ、タープ下がそんなに大きくないので、まさにソロ向けって感じです。
後ろも高く張ると、なんとか4人くらいまではいけなくもないですが、そうするとムササビ独特の、前方にシュイーンっていうスタイルが活きないしなぁ。

ずっと人のいない平日キャンプに、一抹のさみしさみたいなものを感じてましたが
GWに、ザッツ繁忙期!のキャンプ場を経験して以降
平日サイコー!空いてるのサイコー!
って思うようになりましたw
場所も選び放題、完ソロならちょっと音楽かけたりも気を使わずできますし。

でもやっぱり、完ソロは夜がちょっと怖いけど。
(テントの外で鹿さんたちがゴソゴソいわしてるの、結構怖い(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年05月23日 22:38
kazuuraさん、こんばんわ〜。

えぇ、ホントこの時期
タープ下にコットでお昼寝、すごく気持ちいいですね(^-^)
帰りたくなくなっちゃいます(^^;;

日時計は、そこまで大きな区間じゃないのと、サイトごとに大きさや形が違うので
事前にサイト情報があるほうが利用しやすいですね。
サイトの広さでいえば森よこ8が広いですし、反対に川よこサイトは全て超小さいし、車も止めにくいです。

この時期の日時計は、場内全てが鳥さんの囀りで包まれてて、深夜でも鳴いてたりします。
朝、鳥の声で目覚めるのって、なんだかすごくキャンプ感あっていい感じですよ〜(*^^*)

camtakiTcamtakiT
2018年05月23日 22:49
再びすんません
OMありがとうございます
返信させていただいたのですが届いてません?
ひょっとしてWeb-mailだからブロックさたのかな
OM窓開けといてもらえると嬉しいです
kimama
2018年05月24日 05:01
kimamaさん、ご推察通り
迷惑メールフォルダに入ってました(;´Д`A
せっかくお返事くださってたのに、申し訳ありません。
今度からは、リアルタイムで見れると思いますので
今後ともよろしくお願いしまーす。

camtakiTcamtakiT
2018年05月24日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ムササビと鳥さん
    コメント(12)