ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色

   

春に、友人2人とOKオートでお花見キャンプをしました。
2人とも、なにか琴線にヒットしまくったようで
1人は帰りの車の中でいきなり色々ギアをポチって
2週間後には、家族でデイキャンプを始めてました。
ちなみに、私のユニの焚火台はその人のところへ嫁入りしましたよ(*^^*)
(実はこれには後日談があるんですが、それはまた後日)

で、もう1人の方。
知らない間に、テント・チェア・シュラフ・マットが一式セットになった
これで今日からあなたもキャンプができますセット?を買ってたんですよ。
しかも、このセットで1万円くらいだったとか。
マジか??
そんな金額で、それだけのセットがあるの??
すげ〜!

ただ、仕舞いがすごく大きいらしく
できれば、「誰か」「キャンプ慣れしてる人」に車で連れて行ってもらいたいんだって。
(それ、私のことか?w)

とはいえ、彼女も私もお休みの曜日が固定できない不定休なので、なかなか日程合わせが難しく
8月・9月にそれぞれ合わせた日程は、どっちも大雨(;´д`)

本人曰く、安物だけあって
雨降ったら絶対アウトだと思うセットだそうで
ちらっとでも雨降るんだったら、延期でっ!!
ってことなので
なんとか合わせた今回も雨なら、来年の春以降にね、ってことにしてました。
で、3度目の正直?で
やっと、今回の調整ではぴーかん晴れマーク。

というわけで11月初旬、行ってきましたよ。

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
テントのロゴを見ると
villimetsa

検索して見ると、ワンタッチは1個見つかったんだけど、彼女のそれはワンタッチじゃないんですよ。
しかも、セットで1万円しなかったというんだから
もしかしたら、そのセット用に作られてるテント??

今の時期だと、検索しても、このテントどころか
そのようなセットそのものすら、見つかりませんが
買ったのが6月末だったということなので、世間的キャンプオンシーズンに合わせて、キャンプメーカーじゃないどっかが、そういうセット作ったのかな。

ネットで見つけたらしいんですが
本人ももうどこでどう検索して見つけたのか
なんていうお店で買ったのかも
なぁんも覚えてないらしい(^^;;

が、そのセット
車もバイクも一切免許のない彼女が持ち運ぶには、確かにデカすぎる(;´д`)
付属品のセット一式を収納するバッグは、計ってみたら
幅100縦80奥行き50センチもあるじゃないですか!

チェアが収束式なので長いのと、マットがロール式でペラペラのヨガマットみたいなの(っていうか、多分ヨガマット(^^;;)で
この2つの仕舞いの長さで、結果的にでっかい収納になってる感じ。

しかも本人曰く
「このマットね〜、背中痛くて使えないの」
(そりゃほぼ地面にヨガマットじゃ寝れんわなぁ)
とのこと。

camtakiさん、どうせ買ったはいいけど使ってないマットの1枚や2枚、車に積んでるんでしょ?
ちょうだい!!

と言われてみれば、それが、困ったことに確かにあるんですよw
アンタナンデシッテルノ?

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
こんなやつ。

確かに買ったはいいけど、コットやインフレータブルマットで寝てる私には、たとえそれが20回でしかなくても、口でフーフーして膨らませる作業自体が予想外に苦痛で
買って1回膨らませてみた段階で
あ〜こりゃ、私にはあわんわ
って、人と行った時の貸し出し用にでもしよって、車に放り込んであったんです。

その友人には、普段からお世話になってるんで
贈呈しておきました。

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
私はいつもの、サーカスTCにカンガルーテントのスタイルで。

ウェルネスパーク五色には、実は3区画だけフリーサイトがあります。
それ以外は全部区画サイトで、ほとんどの区画が垣根?で仕切られているので
あんまりグルキャン向きではないんです。
でもフリーサイトは、一応区画分けされてますが
ただ、区画といっても地面にロープで印がついてるだけ。
グループで使うには、1つ1つ垣根で仕切られてる区画サイトより、こっちの方が使いやすいですね。
車の横付けもできて、1区画2060円ですので
3区画あるフリーサイト全て借りちゃえば、フリーサイトエリア貸切ですし
それでも6180円ですみます。

区画サイトにはある流しと電源は、フリーサイトにはありませんが、炊事場もトイレもそう遠くないので、そんなに不便はないかと。

今回、淡路島のウェルネスにしたのは
ひとつは場内に温泉があること。
もうひとつのおめあては「フグ」です(*´∀`*)

友達と2人してわーきゃーしてて、写真が全くないので、過去投稿の使い回し写真ですが
友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
道の駅ふくら、で
天然とらふぐの10切れが1350円で冷凍真空パックで売ってます。
季節になると、冷凍ではなく冷蔵物になります。

今回はそれを、贅沢に2パック買って
初めてのテントおめでとう〜、てっちりだぜイェー♪( ´▽`)
な、グルメキャンプです。
この日のためにとっておいた醸し人九平次も持って行きましたよ!

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
すごく綺麗な夕焼け。
愛車アルファードくんも、ほんのりピンクに染まってました(*^^*)

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
トランギアのビリーコッヘル2.5L。
ソロで使うには大きすぎて、冬場の洗い物用のお湯沸かしくらいしか使い道がないんですがw
これね、ストームクッカーを中にスタッキングできるんで
ひとつ大きなお鍋持っておけば、使い道もあるかな?って買った物。

初めて、ちゃんと活躍しましたw

ソロ以外で使うなら
鍋におでんにカレーに、とワンポットメニューには使いやすいサイズですね。

友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
てっちりの〆は、もちろん雑炊で(´∀`)
(なにやら見苦しい食べかけ写真で、はずかちぃ〜(^^;;

ロータスのまぁるいクッカーで1合ご飯炊いて
いや、さすがにこれは食べきれないでしょ?
と2人して、捨てるの胸が痛むねぇ、なんて言ってたのに
フグの旨味てんこもり雑炊はウマウマすぎて、結局食べ切っちゃいました(^^;;

他にも道の駅ふくらで、淡路島ポークのベーコンやらソーセージやら、イカのお刺身やら買いこんで
フグの前にそれらも食べたんですが
その上で、〆の雑炊完食って・・(^^;;
おばさん2人の勿体無い精神は筋金入りなのか、はたまた2人ともが食べるの呑むの大好きだからなのか・・
(どっちにしろ、だから太るんだってば!)

淡路島は温暖なので、この日は22時でも20度ありました。
ウェルネスは、温暖なだけでなく
場内に温泉もあるし、区画サイトは全部電源あるし、冬キャン向きかもです。

モグモグ食べてグビグビ呑みながらも
私のギアに興味津々な彼女。
以前のお花見キャンプの時と違って、自分のテント買った今は
ギアを見る目も違うんでしょうね。

仕舞いが小さくて、寝心地も割といいマットを進呈したので
これで、チェアも仕舞いが小さいのにしたら、キャリーに収めることできるんじゃない?
そしたら、割と楽に電車で行けるんじゃない?
って話をしてたら、色々とポチり始める彼女w

私の持ってるの見て、物欲が刺激されたんでしょうか?
ふふ、沼に足先浸かりましたねw

ソーラーパフと、パチノックス、それになんと焚火台までポチってますよ〜(´⊙ω⊙`)

実際に現物見ながらなので、使い勝手も仕舞いサイズもわかるし、道具をこれから揃えていこうという初心者ならなおのこと
そりゃ、欲しくなるよね。

近い将来、テントを買い換える日もそう遠くないんじゃないかしらw

ヤッホー♪
こっちの世界へようこそ!!
welcome to the camping woldヽ(´▽`)/

翌日は、彼女も私も昼から仕事たったので
起きてモーニングコーヒー飲んだら、慌ただしく撤収。
9時半にはチェックアウトして、彼女を送ってから帰宅したのが11時半。
なんとか昼からの仕事にお互い間に合いましたよ。

さて、この次のキャンプは
温泉グルキャンでした。
すーごく楽しかったです。
その話はまた後日。















最新記事画像
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
最新記事
 1年近くぶり、やっぱりここ好き♡ (2019-05-20 21:15)
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)



この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

謎のメーカーのテント サイズは違いますが 我が家も持ってます(笑)
トンネルやティピなんかもあって楽天で買えますよ(o^^o)

フグのフルコースですね(o^^o)
〆の雑炊が一番美味しそうです(#^.^#)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年11月16日 20:02
こんばんは

1万円セットのシュラフでこの時期大丈夫?と思いましたが、暖かい日だったようで良かったです(笑

ウェルネスパークの区画は電源20Aだったかな、温泉まで歩いて行けるし、橋を渡る料金を除けば冬キャンにはいいところですね
あ、あと地面が硬いのと猫(笑

道の駅ふくら、今度淡路に行く機会があれば寄ってみよう
最近行ってないけど、どこで地元海産物が買えるかがわかってないんですよ
kazuura
2018年11月16日 21:21
こんばんは〜^ ^

ウェルネス・・ここもなかなか予約が取れないところです(T . T)
行きたいけど未だに行けてないです。
ネットで見る限りすごく良さそうだし距離的にも全然行ける範囲なんですけどね・・予約が。

なにはともあれお友達良い感じで楽しめて来てますね〜
うーん羨ましいです〜^ ^

kota’skota’s
2018年11月17日 00:04
こんばんは~!

友人がどんどんキャンプにはまっていきますね、素晴らしい(*´∀`)
camtakiT先輩と一緒にキャンプして、美味しいもの食べて飲んで、いろんなカッコいいギアを見たら、キャンプにはまる気持ちもわかるかも(笑)

〆の雑炊最高っすね!

yashiyashi
2018年11月17日 18:03
一万円セット!? そんなのもあるんですね 驚;
確かに仕舞いでかすぎだから、車保護者必要ですね 笑)
そのうちキャリーキャンパーに変身されるんでしょうね
森風美さんが今最先端かな
ttps://www.fmyokohama.jp/theburn/2017/11/post-766f.html

ビリーコッヘル2.5、いいなぁ
ちょっとグルった時にいいサイズのが欲しいんですよね

kimamakimama
2018年11月18日 10:58
テント・チェア・シュラフ・マット一式セット
1万円也は凄いですね!!

ウェルネスは我が家から橋渡って直ぐなので
キャンプやり始めた当初から行きたいのですが
ここもやはり人気で週末に取れた事無く
行けてないキャンプ場の一つです。

ホントは予約開始の2ヶ月前にバッチリ取れば良いんだけど
私も仕事柄、週末の休みが不定で
2ヶ月先の予定は決めにくいんですよね、、、。

レフアレフア
2018年11月18日 14:50
タカ&ユキさん、こんばんわ〜。

謎のテントw お持ちなんですね。
案外、色々なラインナップのあるてんとなんですねぇ。

ってか、タカ&ユキさんも、結構な数、所有されてますねぇ。
やっぱり、まだ使えても
それでも幕って増えちゃいますよね(^^;;

〆の雑炊、美味しかったです( ´▽`)
フグは上品な出汁がでて、サイコーっすね!!
camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 19:54
kazuuraさん、こんばんわ〜。

えぇ、1万円セットのシュラフ
ご想像通り、3シーズンどころか、夏用って感じでした。
私の持参した毛布を、気温20度でもやっぱり使ってましたわ。

んで、そうそう。
猫!!w
今回もうちらのサイトに2匹の子がウロウロしてました。
やってくるたびに、友人は
威嚇して追い払ってましたよw
割と猫がウロウロするキャンプ場ってあるし
寝る時には、ゴミとクーラーボックスは車に入れる癖がつきました。

淡路島の海鮮は、我が家では
お刺身してもらうなら
岩屋の林家さんか、南淡路の別所水産さんかな。
ただ、道の駅ふくらは、割と少量パック?にしてあるので
何買っても1000円前後なのと
(姿造りでも1200円くらいのラインナップ)
季節ごとの唐揚げなどもあるし(ハモの唐揚げとか、イカ下足の唐揚げとか)
淡路島ポークのベーコンとか、淡路島の玉ねぎはじめ色んな野菜とか
割とそこで色々揃うので、キャンプの時は結構ここに行くことが多いかなぁ。

camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 20:08
kotaさん、こんばんわ〜

ウェルネスは、場内に歩いていける温泉があるんです。
割とみなさん、ゆーゆーファイブっていう大きい方の温泉に行かれるんですが
(ここも歩いていける)
実は、3〜4人くらいの小さいお風呂ですが、管理棟?受付?の建物内にある浜千鳥のお風呂は、300円で入れるし、空いてるのでおすすめです。

でもやっぱり、ここはほんと
週末は予約取れないみたいですね。
平日だと、これからの時期なら完ソロになることも割とあるんですけれど・・(^^;;

友人たちは、少しづつ
自分のギアを買う人が出始めていて
地道に接待キャンプしてきた成果?が出始めてますw
焚火やお外ご飯、星空や夕陽
やっぱりいいもんですものね(*´∀`*)

camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 20:16
yashiさん、こんばんわ〜。

そうなんですよ。
少しづつ、自分のテントを買う人が出始めていて
なにげに嬉しいです。

ブロガーさんたちほどの熱量のキャンプラブなくても、友人と一緒にキャンプそのものを楽しめるのは嬉しいし
自分の幕は自分で持参して設営してくれると、そのぶん私の労力が減って、接待キャンプじゃなくなるので楽ですし。

キャンプに少しでもハマると
みんなやっぱりギアにも懲りたくなりますよね。
アウトドア、そんなに好きってわけでもはなく、単にお外で呑むのが好き、っていう友人が
いきなり焚火台をポチったのは、ちょっと意外でびっくりでしたが
やっぱり実際に体験すると
焚火って調理熱源だし暖もとれるし、そういう実用面からも魅力的なんでしょうね。

フグは〆の雑炊が最高っす!!

camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 20:28
kimamaさん、こんばんわ〜。

ね、1万円(実際には1万円切る金額)のセットとか
マジか⁈ ってビックリですよね〜(´⊙ω⊙`)

この友人は、キャリーキャンプする気まんまんです。
kimamaさんに教えていただいた森風見さんのこと、早速友人に送っておきました。
参考にすると思います、教えてくださってありがとうございます(^_^)

ビリーコッヘル2.5L
結構大きいですよ。
ちょっとした人数にはいいんですけど
ソロだと明らかに大きすぎて、洗い物の湯沸かし以外には使い道ないですけどね(^^;;

私はkimamaさんが、あの新しい焚火台の上にかけてた、あのコッヘルくらいの大きさのが欲しいなぁ。
1Lちょいくらいの。
(700ml〜850ml くらいのばっかりぞろぞろあるんで)

camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 20:38
レフアさん、こんばんわ〜。

ね〜、マジか⁈ って値段ですよね。
でも、6月後半から9月末くらいまでの、晴れの日キャンプなら
全然いける感じのセットでしたよ。
仕舞いは大きいけど・・。

前もって3ヶ月とか2ヶ月とか前にお休み確定させて予約取るのって
たまにならできても、しょっちゅうってなると案外難しい職種や職場ってありますよね。

橋渡るの高いけど
明石や西区の方たちには、淡路島って1時間くらいで行けるし
小さい島だから、観光や子どもを遊びに連れて行くところも近いし
ウェルネスいいんですけど、そのぶん予約取れないみたいですね。

週末は人気どころは予約取れない
でも、これからの季節、平日は人気どころでも完ソロになること多い
という、なかなか上手くいかないもんですね。
(私はもう、完ソロ怖かったら平日冬キャンできんやろ!って感じで、完ソロ慣れましたけど(^^;;
いつも、たいてい完ソロなのでw

camtakiTcamtakiT
2018年11月18日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
友人がキャンパーデビューしたよ!@ウェルネスパーク五色
    コメント(12)