ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ

   

さて、年越しキャンプ4日目の1月2日。
このキャンプ唯一の観光です。

やぶっちゃから車で1時間強のところにある、もくもくファームへ。

もくもくファーム、お正月はいろんな催し物目白押しで、なかなかに時間に追われましたが
色々と楽しめましたよ。

この日は
10時半〜ミニ豚のショー?をみて
11時からの大太鼓ショー
12時からの餅つき
13時からの豚饅作りワークショップ
という予定で、
朝は7時半に起きまして、朝食のお雑煮の用意してムスコを8時に起こし、お雑煮朝食。

食べて片付けして、9時過ぎにキャンプ場を出発。
下道で1時間ちょっとかけて、もくもくファームには10時過ぎに到着しましたが
さすがお正月、広い駐車場におさまりきらないくらい、続々とたくさんの家族連れがやってきます。
タッチの差で、なんとか並ばずに駐車場に停めることができました。

いいお天気なのに、外気温マイナスで霰が降ってます。
しまった。
もう少し来てくればよかった、と思ったものの
おデブなムスコは、天然肉下着があるので寒くないらしい。
着るものを取りにキャンプ場に戻ると、今日のスケジュールが狂っちゃうので、ふるえながら1日過ごしました。
(思えば、肺炎になって入院した風邪のひきはじめはここだった(;´д`)

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
豚さんが3匹でてきて、次々と各豚さんごとの芸を披露してくれます。

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
大太鼓のショーも、大太鼓好きなムスコはご機嫌まくり。
小さい頃、地元のお祭りで大太鼓ショーを見て、叩かせてもらってから、ムスコは大太鼓大好きくんです。

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
場内は、閉館までずっと
獅子舞ならぬ、豚舞が練り歩いてお正月気分を盛り上げてくれますよ〜

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
ムスコは学業成就、私は商売繁盛をお願いして、豚舞さんにガブリ!っとやってもらいました。

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
そのあとは、お餅つき。
蒸しあがったもち米を、大人たちでコネコネして

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
まずは、大人がひとり10ぺったんくらいづつついて、ほぼつきあがりになったところで、子どもたちが順番にぺったん。

一皿2個で200円で、つきたてのお餅をいただけます。
つきたてのお餅大好きな我が家は、もちろんムスコも私も一皿づつ。

ありゃ?
もう12時40分すぎてる!
お昼に、ブッフェに行けませんね。
ここで、ムスコはテンションダウン。
豚饅ワークショップやめよう、とか言い出すので
明日、撤収後にまた来ようよ、どうせ今日は閉館までスケジュール目白押しで、園内全部回れないし
って提案をして、ご機嫌を直してもらいましたよ。

豚饅作りワークショップ、親子で楽しめました。
中華式の、皮の薄い豚饅。
肉汁たっぷりで、小籠包風で、すごく美味しかったです。
1人4個づつ作れるので、ワークショップ後に、ソーセージやらスペアリブやら買って食べるときに、出来立て豚饅1個づつ食べました。
うまし!

思ってたより簡単に作れるし、家で作るときは皮はホームベーカリーでこねたらいいので
時々、家でも作ろうかな。

あ、夢中でやってたので写真ありません(^^;;

豚饅作りワークショップが終わったら、パン工房で、焼きたてのパンいくつかと、マフィンを4つ買ってまったりコーヒータイム。

ものすごく寒かったので、カフェの暖かさにホッとできて、思わず長居してしまいました。

16時になったので、明日買って帰るお土産を物色して(あらかじめ見ておかないと明日間に合わないからね)
16時半にもくもくファームをあとに。

キャンプ場には18時前に戻ったのですが
あれこれ買い食いして食べすぎてお腹があんまり空いてない。

作った豚饅をダッチオーブンで蒸し直して、昨夜のポトフの残りと一緒に食べました。

さて、やぶっちゃ最後の夜は、19時過ぎからたっーぷり温泉。

今日はたくさん歩いたので、温泉でものすごく解けましたよ〜。

さ、撤収日。
8時に起きて、幕から出てみると

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
すごい霜。

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
サイトの生垣?の椿も、霜のフリルで装飾されてますね。

9時すぎても霜が溶けそうにないので、乾燥撤収は諦めました(;´д`)

朝ごはんにマフィンを食べて
10時半ごろから、撤収開始。

チェックアウトは11時なんですが、ちょっとでも乾燥させたかったので、1時間だけレイトつけてもらいました。
この日も満サイトだそうで、掃除の都合上12時より先のレイトは無理って言われましたが
普段の日なら、レイトで14時までつけられますよ。

結局、完全乾燥撤収は無理でした。
半乾きのまま12時にキャンプ場をあとに
またまた、もくもくファームへ。

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
きのう食べられなかったブッフェでお昼も食べて
こういうの、園内くまなく見て回りたい人なムスコなので
きのう見て回れなかったお馬さんや牛さんのいる牧場エリアも見学して

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
ブルワリーの展示も丁寧に見て
(もくもくファームさん、クラフトビールも何種類も作っておられます)

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
受賞したビールをチェックして(お土産に買って帰らないとね)

16時半閉園時間まで、園内を堪能しつくして
最後は、もくもくの湯で温泉入って、夕飯食べて帰路に着きました。

帰宅したら22時回ってたよ(^^;;

ちなみに、翌日4日も、ムスコも私もお休みだったので
私は朝から5回洗濯機回して
(ベランダぱんぱん、お風呂場のカワックも総動員でしたよ(^^;; )

年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
ムスコと、自宅から30分の奥須磨公園に
半乾きで持って帰ったテントとタープを干しに行きました。

この日はすごくいいお天気で
2時間ほど干して、しっとりうるおい肌だった幕たちも、さっぱり乾燥肌に。

ウェザーマスターは、私1人では建てられないので
次にムスコとキャンプに行ける3月まで、待機してもらないと、なのでね。
しっかり乾かしておかないとね。
(ウェザーマスターは化繊幕なので、カビの心配以上に加水分解が怖いんで)

というわけで
これにて、年越しキャンプ、終了〜。
あ〜楽しかった╰(*´︶`*)╯

次の投稿はテント干しした翌日と翌々日お仕事始めの後
和歌山某所、会員制キャンプ場での
温泉グルメグルキャンのレポでーす。

来週は、1ヶ月ぶりの今年初ソロキャン。
それまでに、グルキャンの記事上げて起きたいな。








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
こんばんは~!

年越しキャンプ満喫されたみたいですね(*´з`)
以前もお話ししたかもしれませんが、やっぱり大きくなったお子さんと一緒に連泊キャンプできるって素敵だなと思います!
もくもくファームは前職の時にお客さんと一緒にいったことがありますが、さすがお正月ですね。
こんなイベントあったら楽しさも倍増です!

私はまだアデノ君です、来週のキャンプまで心配になってきました|д゚)

yashiyashi
2019年01月23日 22:11
yashiさん、こんばんわ〜。

さすがに4泊すると、満喫しましたわ。
自宅に戻った時の違和感、はんぱなかったですw
あれ?なにここ広い(´⊙ω⊙`)
みたいなw
(猫の額みたいな我が家でも、そりゃテントに比べたら、ねぇw)

うちはムスコとは仲良いですけど
そりゃ最愛のお父さんを亡くした小さな男の子と、最愛のダンナさんを亡くした人という
遺されたもの同士ですから。
これからは、2人で力を合わせて生きていこうねみたいな、そんな感じが
確実にムスコとありましたからねぇ。

アデノウィルス、かなり長引いてますね。
早くよくなりますよーに。

camtakiTcamtakiT
2019年01月24日 20:45
こんばんわ。
すごくノンビリとした年越しキャンプいいですね!そして温泉三昧!羨ましいです。
いつか私も大きくなった息子2人と年越しキャンプやってみたいですね。

くじらなわくじらなわ
2019年01月25日 19:38
こんばんは〜^ ^

3部作まとめてのコメント失礼しますm(_ _)m

我が家もマット類負けてないですよ〜(°▽°)テントで寝たから体痛いとかゴツゴツしてる〜っとか家のがいい〜っとか子供達に言われないように頑張り続けてますから〜積載はいつもマット類がすごい事なってます(笑)

この前12月、1月と子供達を連れて始めて冬キャンプをしましたが年越しキャンプもいいですね〜^ ^

やぶっちゃの年越し蕎麦も食べてみたいです(*´꒳`*)
やぶっちゃで年越ししたくなりました( ´ ▽ ` )

今年は頑張ってみます(^_^)v

kota’skota’s
2019年01月25日 20:53
くじらなわさん、こんばんわ〜。

今年の年越しキャンプは、ホントにのんびりでした。
年越しキャンプに行けば、おせち作らなくて済むので
母は余計にのんびりできるのですw

5日連続で、毎日1時間以上温泉タイム。
実に幸せでした〜(*´∇`*)

くじらなわさんも、そのうち
息子さんとキャンプ場で、一緒に盃を傾けられるといいですね^_^

camtakiTcamtakiT
2019年01月26日 00:01
kotaさん、こんばんわ〜。

ね、マット類、大事っすよね!
うちは、ムスコより私がとにかく
お尻が冷たいのやだし、ゴツゴツしてるのやなので
ソロでもこの季節は、マット類で積載がえらいことになってますw

やぶっちゃのAサイトでの年越しは
ほんとすぐ間近で除夜の鐘が聞こえて
いいですよ〜、個人的にはおすすめです(*´∇`*)

camtakiTcamtakiT
2019年01月26日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しキャンプ その③ @やぶっちゃ
    コメント(6)