ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

雉スキヤキと映画キャンプ

   

1月3日に年越しキャンプから帰宅して
4日は、近所の公園にウェザーマスターを干しに行きました。

で、5日がお仕事はじめ。
5日、6日とお仕事して
7日〜8日にかけて
某所にてグルキャンでした(*´∇`*)

今回
私は1泊組でしたけど
2泊組もおり〜の、8〜9日の1泊組もおり〜の
で、合計6名のソロキャンパーの集いでしたよ。

雉スキヤキと映画キャンプ
我が家からだと阪神高速湾岸線経由で2時間弱のここは、完全会員制。

幕営地は、そんなに広くないけれど
キャンプ地を拓いてまだ2年とのことで
まだまだ進化中。
丁寧に管理されていて、防犯もしっかりしていますし、
完全会員制なので、お越しになられる方も、モラルもマナーもないような困ったちゃんはおりません。
なにせ、管理人さんの頭の中には、会員さんの個人情報wとお顔がばっちり入っておられますからw
おかげで、女性ソロキャンパーの完ソロも安心してできますね。

雉スキヤキと映画キャンプ
草地の他に、大きなウッドデッキがあり
今回は、ここに宴会幕を。

雉スキヤキと映画キャンプ
こじんまりまとまっていて
真新しいキャビンや
大きめの、家庭のお風呂ぐらいのサイズながら
温泉のでるお風呂もあり
トイレももちろん水洗洋式でピカピカでした。

ここ、管理人さんは「ソロキャンの人に」来て欲しいそうで、ファミでわいわいって感じのキャンプ場じゃないようです。
おかげで、ソロキャンおばさんの私も浮かなくてすんでいいな〜。
防犯しっかり、設備綺麗、ソロ歓迎。
えぇや〜ん!

すっかりお気に入りなキャンプ場になっちゃいました。

お願いしたら、電源も引っぱってきてもらえるしね。
今後、たくさんお世話になるつもりです(*´꒳`*)

雉スキヤキと映画キャンプ
んでもって今回は
管理人さんがコタツを用意してくださいました!

アルパカでぬくぬくのシェルター内、コタツでさらにぬっくぬくです(*´꒳`*)
あぁ日本人。
やっぱ日本の冬はコタツですね!

雉スキヤキと映画キャンプ
今回初張りだった方の新幕は
私が密かに買おうかどうか悩んでいたこの子。
テラノヴァのゼフィロス3。

設営からじっくり見学させていただきました。
カッチョええんやけど、初張りはポールが固くて
体格のいい男性のその方でも四苦八苦。

あ、こりゃ私にゃ無理だ。
ってことで、この子は私の中の買おうかなリストから外れました。
もし買うとしたら、誰かに譲っていただいて、ポールがある程度しなるようになったやつでないと無理だなぁって感じ。

でも、実物見てもやっぱりカッチョええ使いやすそうな幕やったなぁ( ´∀`)

雉スキヤキと映画キャンプ
管理人さんが、おでんを差し入れしてくださいました。
20人前くらいあるんちゃう?
な、大量のおでんw

この日は、設営しながらおでんいただいて
乾杯しておでんいただいて
みんな、すっかりおでんでお腹いっぱい。
持ち寄った食材は翌日にね、ってことになりましたよ。

雉スキヤキと映画キャンプ
この日は世間の多くの方が、お仕事始めすぐの平日ってこともあり
私たちで貸し切りでした。

なので
プロジェクターとスピーカーを持ってきてくださってたお友達のおかげで
幕内映画大会。

コタツでぬくぬくおでん食べて
美味しいお酒をグビグビしながら映画。

いやぁ〜なんかすっごい幸せでした。

気のおけないいつもの方たちとのグルキャンは
共通の話題もたくさんあって、勉強になることもたくさんあって
何より、キャンプが大好きな大人同士。
そりゃ楽しくないわけがないよねヽ(´▽`)/

雉スキヤキと映画キャンプ
雉スキヤキと映画キャンプ
デッキの前に焚火処が作られてて
焚火はここで。

今回、私は
ずっーと、焚火処か宴会幕にいて
自分のテントには、寝るとき以外まったくおりませんでしたw
サーカスTCにカンガルーテント入れて寝幕にしてたんですけど
こういう時用に、寝るためだけのワンタッチテントが欲しいなあって思っちゃった。

設営簡単、雨用幕になる化繊で耐水圧3000くらいの。
でもって、ある程度の広さと高さのあるのでないと、狭いとこ苦手な人なので
なんかそういうのないかなぁ?って思ってたら

出たやん。
例のウサギさんからw

ってことで、新年初ポチは、キノコテント。
次回のキャンプの時に初張りする予定です。

さて、この日は、貸切ってこともあり、結構深夜までみんなでおしゃべり。
午前2時前くらいにお開きでした。

自分の幕に戻って、5秒くらいで寝ちゃいましたw


翌朝〜。
例のごとく、私は8時半過ぎまでグースカ寝てましたよw

雉スキヤキと映画キャンプ
寝起きに美味しいコーヒーを淹れていただいてから
アペルカのピザポットでピザを焼きました。
オーブンで焼いたみたいに綺麗に焼けますよ。
スキレットで焼くより綺麗に、オーブン料理できます。
レフアさ〜ん、この写真で参考になりますか?

雉スキヤキと映画キャンプ
今日からのお友達がお越しになったところで
みんなで、キャンプ場から車で10分くらいのところにある休暇村に、温泉に入りに行きました。

露天風呂から大パノラマで海が見えて
温泉好きな私は超興奮!
泉質も柔らかくて、アトピーおばさんに優しいお湯でした。

お風呂上がりはもちろん、フルーツ牛乳飲みましたよ。
ちなみに、お風呂上がりはコーヒー牛乳派に対してフルーツ牛乳派は劣勢です。
求む!フルーツ牛乳仲間。

雉スキヤキと映画キャンプ
着くなり急いで設営〜すぐお風呂
だったお友達は、お腹ペコペコで
お風呂から戻るなり、おでんパクパク。

雉スキヤキと映画キャンプ
そうこうしてるうちに、もう一人のお友達も到着。
デッキにスクリーン設営して映画してみたんだけど、まだ明るくてよく見えませんでした(^^;;

雉スキヤキと映画キャンプ
さて、今回の目玉はこれ。
鴨鍋と
雉スキヤキと映画キャンプ
雉のすき焼き。

鴨は鴨でも、そんじょそこらの鴨とはちょっと違う、珍しい来歴の鴨さんでした。
秋にお米の収穫をするまでは、合鴨農法でお米の害虫を食べてくれてた鴨さんたち。
収穫後は、た〜っぷりの餌で丸々にされちゃって
でもって、美味しくいただかれちゃうという
なんて働き者なんでしょ!な鴨さんたち。

あと、雉は、私は人生で3回目くらい。
珍しいものをいただかせていだだきました。

どっちも、超〜ンまかった╰(*´︶`*)╯

これ食べずに帰れるかっ!
ってことで、みんなを
早く早く!
と急かせて、16時半くらいからスタート。
この日帰る私は、休暇村で買ったノンアルビールで乾杯でした。

お腹いっぱいたらふく食べて
さて、18時半過ぎ。
そろそろ帰りまーす。

というわけで、20時半頃帰宅しました。

ちなみにこの時は、その数日後に肺炎で入院するとは知るよしもない私でしたよw

今回のグルキャンも
とーっても楽しゅうございました。
ご一緒くださったみなさん、ありがとうございました。
また誘ってね〜。

さて、なんとなく体感的には
え?入院してたっけ私?
みたいな感じで、すっかり元気になりましたし
来週は20日以上ぶりのキャンプです。

キノコテント初張りの予定なんだけど
かぎ裂きできちゃったコディちゃんの修理もしたいしなぁ。
う〜ん、どっち張ろうかしら。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
浜松で集結@渚園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)
 浜松で集結@渚園 (2019-03-08 22:56)



この記事へのコメント
凄く良さげなキャンプ場で
何だかとても良いキャンプを楽しまれたようですね。
そしてキャンプ途中に行かれた温泉。
露天風呂から望む大パノラマの海!!絶景ですね!

レフアレフア
2019年01月27日 08:40
こんにちは

湾岸線で休暇村だと紀州加太かな?
あそこのお風呂の眺めは素敵ですね

貸切なキャンプ、周りに気を使うことなく楽しめますね

雉は食べたことがないよ
近くの笠置辺りが有名みたいだけど、売ってるんかなぁ
kazuura
2019年01月27日 16:35
こんばんは~!

やはり良さそうな会員制キャンプ場ですね(*´з`)
電源もとれるしおでんも食べれるし(笑)
雉は食べたことないですね~、超おいしかったですか!
鴨も雉も食べたくなりました。
そしてキノコテントいっちゃったんですね!
初張りレポ楽しみにしてます!!

yashiyashi
2019年01月27日 19:14
こんばんは(o^^o)

キノコテント購入ですか!(*'▽'*)
もうレポ見かけますがcamtakiさん目線のレポが楽しみです(o^^o)

会員制のキャンプ場 いいですね!

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年01月27日 20:48
レフアさん、こんばんわ〜。

この絶景露天風呂
kazuuraさんの推察された通り
休暇村紀州加太
です。

お近くに寄られた際には、一度寄って見られるといいかも。
特に夕陽の時間は、海に沈む夕陽を露店風呂から眺められるそうですよ(^_-)

あ、でも
宿泊じゃなくて立ち寄り湯できるのは
12時〜15時までだったような・・(^^;;

まぁ夕陽なくても、絶景で大変に気持ちのいい温泉です、おすすめ〜。
camtakiTcamtakiT
2019年01月28日 00:11
kazuuraさん、こんばんわ〜。

さすがkazuuraさん。
ご推察通り、紀州加太の休暇村でーす。
ホントに気持ちのいい絶景でしたよ。

雉はね、鶏よりも肉が硬いw
滋味深い味で、ジビエ好きの私は好きでしたが
人によって好き嫌いはあるかも。
雷鳥よりは食べやすい。
(って、そもそもジビエで雷鳥食べたことある人もそう多くないから、比較対象として適切じゃないか(^^;;

んで、笠置近辺で売ってるらしいですよ。

camtakiTcamtakiT
2019年01月28日 00:17
yashiさん、こんばんわ〜。

こういう、場合によっては会員取り消しも行ってる会員制のとこって
モラルやマナーが一定に保たれてていいなぁと思いました。
近頃、キャンプブームで困った人も増えてるので
静かにキャンプを楽しみたい人には、こういうところもいいかも。

鴨はね、なんか普通にイオンとかで売ってる鴨よりうんと美味しかったです。
ただ、来歴が来歴だけに
手に入れることができる人は限られてるみたいですが。
(今回は、知り合いに合鴨農法農家さんがいるお友達が用意くださいました)

雉はね、鴨よりジビエっぽい。
滋味が鴨よりありましたよ。

キノコテント、ブログでのレビューはまだほとんどないけど
インスタの方にはそこそこレビューあがってますね。

コディちゃん、大好きなんですが
とにかくスプリングバー始め金属と、幕体そのものが重くてねぇ。
車からの積み下ろしが、非力な私には何気にキツかったりもしてます。
まだまだ手放すつもりはないけどね(^^;;

完全に寝幕としてしか使わないなら、そこそこの居住性でいいから、設営が楽で軽いのがいいなぁ
と、最近は強く思うようになりました。

ソロで(つまり、どなたかの幕にパラサイトできない時w)、特に幕内おこもり時間が長くなる秋〜春のキャンプには、居住性をかなり重視する派なんですけどね。

camtakiTcamtakiT
2019年01月28日 00:29
タカ&ユキさん、こんばんわ〜。

うちは、ムスコはウェザーマスターloveなので
ファミ?幕は、もうそれ以外、買っても使わせてもらえないのでw
キノコテントも、私のソロ用で買ったんですよ〜。

タケノコミニも迷ったんだけど
サーカスTCで、センターポールのある幕はもう持ってるし
何より、設営楽チンなワンタッチテントが、亀設営・亀撤収な私にはありがたいので
その上でのキノコテントです。

このテントに対しては
ある程度の居住性への期待値は、はなからあまり高くないのでw
その上でのレビューになるかと思います。

あくまで、時短メインのサブ的な幕の予定なので
(とか言いつつ、設営楽すぎて、気づいたらやたら使ってるかもだけどw)

テント以外のギアは、実は何気にものすごく色々持ってるし
1軍ギアと、持ってるけどほとんど使わないギアとがはっきり分かれてきて
今の所、今持ってる私の1軍ギアで、そこそこ満足してるんですけど
幕だけは、ねぇ。
欲しいのいっぱいで、困ります(^^;;

camtakiTcamtakiT
2019年01月28日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雉スキヤキと映画キャンプ
    コメント(8)