ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

 キャンプと言えば、まずテント? その1

   

9月にキャンプに連れていってもらって以来
まるで突然の恋に落ちたかのように
寝ても覚めても

またキャンプに行きたい。
すぐにでも行きたい。
焚き火がしたーいっ!!

と盲目状態になってしまった私。
その日から、夜な夜なキャンプ関係のブログを読み漁っては、あれこれ考えます。

やっぱり、キャンプをするにはテントがなくっちゃねぇ。
あれ?
でも私、テント泊はイヤなんだから、テントいらなくない?
 *まだまだ、かつてのトラウマから、テント泊だけはどーしてもいやっ!
うーん、でもテントがないと、夏場、日陰がないんじゃないの?
そんなんで昼間、どう過ごしたらえぇねん。
・・やっぱりテントはいるなぁ。

と、あーでもない、こーでもないと
上記の逡巡を何週もグルグルする日々。

やっと、夏の日差しを遮る何かとして、テントは絶対にいるなという結論に達します。

が・・今度は
やっぱりよみがえるトラウマで(しつこいw)

テントで寝ないんだったら、昼間たてたテントは夜どうするねん?
いちいち、キャンプ場についてテントたてて、寝るときには片づけるの?
 *そんなシンドイこと、私にはできません。
やっぱり、テントはそのまま出しっぱなしよねぇ?

ていうか、夜ご飯のときって、キャンプなんだから外で食べるやん?
でもあのトラウマキャンプの経験んだと、テントって夜びしょびしょになるよ。
テントの下で夜ごはん食べてて、雨漏りみたいにぽたぽた水が落ちてくるのはいやだ。

となって

結露しないテントってないのかな?

と、まぁこうやって、ぐだぐだあれこれ、考えては調べ・・の日々を過ごして
やっと、記念すべき1幕目のテントにいきついたわけです。

色々調べた結果、どうやらコットンのテントは結露に強いらしい。
その上、少々なら焚き火の火の粉があたっても、燃え広がらないらしい。
 *だからと言って、火に直接あてたりしたら、当然燃えますが。


そんな私にとっては夢のようなコットンテントにも弱点があって
それは、
・とにかく重い
・雨に弱い
んだとか・・
 *そりゃ綿素材なんだから、傘みたいなわけにゃぁいかんわなぁ。

で、さらにあれこれ調べて行きついたが、TCと呼ばれるポリコットン。

綿とポリエステルの混紡で、
コットンテントの重いという弱点と、雨に弱いという弱点
そして、ポリエステルテントの火に弱いという弱点
それらを克服すべく作られた混紡素材です。
 *えぇとこどり、とも言うが、中途半端ともいうw

この時は、ひたすら素材のことばかり考えていて、まだ大きさや使い勝手のことなんて
全くわかってなかった・・。


ここまで調べて、テントはTC素材のものにしようと決定。

次に悩んだのが、価格です。

まだ、全くのテントデビューをしてないのに、いきなり10万円超えのテントなんて
ちょっと冒険すぎる気がして
 *この判断は、正しかったとあとで思いました。
とにかく安いTCテントを探します。

!!
あった!
あったよ、3万円を切るお値段のTCテント。

これで、決定です。
いよいよ、人生で初めてのキャンプ道具購入。


サーカスTC

 *画像は、テンマクデザインさんのサイトからお借りしています。

じゃーん!!
テンマクデザインのサーカスTCです。

か、かっちょえぇ・・。

サーカスTCについては、次に続きます。






同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
カンガルーテントのフライシート@超近場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2019-02-03 00:04)
 あいも変わらず&これ狙ってるんですが (2018-12-03 01:07)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)



この記事へのコメント
こんにちは。

また新たなキャンプ病の犠牲者が
増える瞬間ですね。

いろいろ悩んで考えて、
そんな時間も楽しいんですよね。

つぎの記事も楽しみにしてますね



萌
2017年11月14日 20:37
初めまして。
最初にそれだけしっかり考えて選ぶとはしっかりされてますね。

僕ははんば勢いで、とりあえずセットをできるだけ安く!で始めちゃいましたから後悔している道具もあります。
またキャンプ道具がしっかりした作りで壊れなくて笑

主さんのこれからのキャンプライフがより良い経験になりますように。

tomishin
2017年11月14日 21:02
tomishin さん

はじめまして!

最初にテントについて考えて、かなり考えて決めたはいいのですが
それをポチったあと、怒涛の、ひたすらノリでの買い物ラッシュをしてしまいまして・・
勢いって怖いですw

>主さんのこれからのキャンプライフがより良い経験になりますように。
ありがとうございます。
莫大な初期投資を償却すべくw、じゃんじゃかキャンプしていく所存です。

camtakiTcamtakiT
2017年11月14日 21:32
萌さん

はじめまして。

キャンプ病・・確かに病ですね。
特に道具については、あれもこれも欲しくなって
恐ろしい沼ですw

そして、おっしゃるように
いろいろ悩んで考えてる時間は、本当に楽しいです。

底なしの、でもとびきり楽しい病を楽しんでいきたいと思います。

camtakiTcamtakiT
2017年11月14日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
 キャンプと言えば、まずテント? その1
    コメント(4)