ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

IZANAMI HARF と焚火台

   

先日、キャンプ初めてのお友達と
OKオートにお花見キャンプに行った帰路でのこと。
IZANAMI HARF と焚火台

1人のお友達は、前からキャンプに興味があったらしく、今回のお花見キャンプですっかり魅了された模様。
帰りの車の中で、テントとタープをポチってました(´⊙ω⊙`)イキナリダネ

で、その時
「最初から全部揃えると大変なので
もう使わない道具があったら、安く譲ってくれない?」
と、言われたんです。

私、内心で超〜ニンマリしちゃいましたねん( ̄▽ ̄)

というのも、買ったはいいけど、使わない道具が結構増えてきて
オクに出すにしても梱包面倒だ〜
それに、家にはしまっておくとこないから、使わないのに車に積みっぱなしのものがたくさんで、いい加減なんとかしたい〜
というのがありまして。

「あるっ、ある、ある、あるよっ!
車に積んであるから、なんだったら帰りにどこかで広げてみて、欲しいのあればおうちまでお届けするよ!」

ということで、早速、お友達の家の近所の公園で広げて、あれこれ物色してもらいました。

ロゴスのプッシュアップポール、キャンパーズコレクションの囲炉裏風テーブル、ジェントス1個、キャプスタの火起こし火消しツボ、トラスコのコンテナ1個、ハイランダーのコーナンラックみたいなの。

お友達がチョイスしたのは、これら。

で、
「タープはポチったから、これであとチェアと焚火台があれば、まずはデイキャンプに行ける\( ˆoˆ )/」
なんて言うもんだから
その流れで、ユニフレームの焚火台とヘビーロストル・バック・鉄板
も一式お譲りすることに。

IZANAMI HARF と焚火台

実は、IZANAMI HARF を使ってみて
ユニの焚火台でもじゅうぶんなんだけど
できれば、もう少し背の低い焚火台が欲しかったんですよ。
でも、ユニの焚火台は気に入ってたので、買い換えるのもなぁ・・って思ってたのを
お友達が、結構な金額で下取りしてくれるというので、じゃあってことでついでにお嫁に出しました。

まぁ、焚火台以外は、ほぼほぼ新品に近かったから
(焚火台以外は、どれも2回しか使ってないし、綺麗に拭き上げてたから、箱から出したのとほぼ変わらない状態だったしね。)
全部で半額より安くで、なんだか悪いねえってお友達は言うし
私も、お嫁に出したかったので、今回はwin-win って感じでした(*^ω^*)

お友達や知り合いに直接手渡しは、オクよりうんと楽だし、いいですね〜^_^

で、臨時お小遣いができたので
買っちゃった(*´∇`*)

IZANAMI HARF と焚火台

取り外せる五徳もついてて、溝にはめてるだけとはいえ、結構しっかりしてるので、ケトルも置けそう。
あ、私の使ってるのは、ケトルなんてカッチョいいもんじゃなくて、ただのヤカンですがσ^_^;

IZANAMI HARF と焚火台

*ただのヤカンでも、カメラマンの友人が撮ると、なんかすげーカッチョえぇ(≧∀≦)

ユニの焚火台は、組立サイズが高さ33cm、
A4くんは29cmなので、4cmだけ
だけれど、組立サイズでは4cmなんだけど、火床の高さで言うと、結構サイズダウンできたと思います。

IZANAMI HARF と焚火台

これだけだと、BBQができないので、黒皮鉄板と鉄製ロストルもセットになってるのを買いましたねん♪

しまうと、A4サイズの薄いファイルケースに収まって、尾上のグリルより薄くなるんですよ!

車なので、さほどこだわる必要もあんまりないんだけど
なんだか、気付いたらコンパクトになるものばかり増えてきたなぁって感じです。

へへっ。
早くフィールドデビューさせたいなぁ(*´∇`*)



同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
買うぞぃ!
買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい!
ルーメナーとその他 充電式ランタン
黒船到来!
アウトドアキャリー
パチノックス
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 買うぞぃ! (2019-03-05 19:31)
 買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい! (2018-11-25 20:48)
 ルーメナーとその他 充電式ランタン (2018-06-20 21:29)
 黒船到来! (2018-06-04 01:45)
 アウトドアキャリー (2018-06-02 00:56)
 パチノックス (2018-05-29 02:50)



この記事へのコメント
道具は知り合いにって、、、わかりますー
ちょっととはいえ、自分が好きで手に入れて使ったものって、知らない人に譲るより、身内に譲る方が気持ちいいですよねー^ ^

神雷桜神雷桜
2018年04月15日 04:33
おはようございます。(o^^o)

いい感じでダウンサイジングされてますねぇ。(*^ω^*)
我が家もそろそろ積載が限界になってきてますので、ギアのダウンサイジングも考えたいのですが。。。予算がおりません。。。(T ^ T)

買われてるギアもおシャンティで、着々とカッコいいサイトになってますねぇ。(*´∇`*)

ぴーくんぴーくん
2018年04月15日 08:38
こんにちは^ ^

お友達や知り合いにギアを譲る‥いいですね(*⁰▿⁰*)

私のまわりのお友達はBBQには付き合ってくれるのですが‥キャンプには付き合ってくれないのでうらやましいです^ ^

IZANAMI HARFかっこいいですね。
使い勝手良いですか?

kota’skota’s
2018年04月15日 12:39
こんばんは

そうだよね
オクはやり取りや梱包が面倒ですものね
キャンプギアって大きい、重いので梱包がなぁ
と、同じく家の中にはそんなものが沢山です
囲炉裏テーブル(笑
同じくです

ユニの焚火台、いいものなので、中々買い換えるのも、ですよね

お友達、思いっきりがいいですね
今後はご一緒にもかな
kazuura
2018年04月15日 20:06
神雷桜さん、こんばんわ〜。
そうそう、やっぱり知ってる人の手に渡る方が、なんとなく気持ちいいもんですよね^_^
camtakiTcamtakiT
2018年04月15日 22:13
ぴーくんさん、こんばんわ〜。

ギアが増えてくると、ダウンサイジングの必要はでてきますよねぇ。
私の場合は、積載もですが
どうしても夏休みや冬休み以外はソロがメインになるので
できるだけ、車の積み下ろしも軽くしたいんですよ、非力なもんで(^_^;)

オシャンティ・・(^_^;)
単にセンスないので、とりあえずアイアンとステンレスでまとめて、黒っぽくしといたらいーんじゃね?みたいな感じですw

camtakiTcamtakiT
2018年04月15日 22:29
kota'sさん、こんばんわ〜。

お友達はみ〜んな、非キャンパーなので
機会があるごとに、焚火はいいぞ〜と囁いては、啓蒙活動に勤しんでますw

反対にキャンプしたことない人たちばかりなので、道具もあげやすいです。
もう既に一通り持っておられるキャンパーの方たちに下取りしてもらえるようなものは、私も1軍で使ってるので(^_^;)

IZANAMI HARFは、足を広げるだけなので簡単ですし、重さもそこまでないので、女性でも取り回しが楽ですね。
あと、これ使うようになってから、調理の熱源が焚火メインになったので、焚火好きの私にはピッタリのギアでした(*^ω^*)

camtakiTcamtakiT
2018年04月15日 22:37
kazuuraさん、こんばんわ〜。

そう!そうなんですよ。
オクに出そうと思うと、デカくて重くて嵩張るキャンプギアの梱包がもれなくついてくる、という・・(><)
それ考えただけで、気が重ーくなっちゃって(^^;;

友達は、地道に啓蒙活動を続けた結果、かなりキャンプに興味深々で
実は、なんとなく予算5万円でデイキャンできる装備を考えてたみたい。
で、その前にまずは、どんなものか実際に行って、焚火やら色々を体験してみたかったそうです。
ただ、なかなか仕事の休みが合わないので、今後っても一緒に行けるのは何に1回くらいだろうなぁ。
小さいお子さんもいらっしゃるし、まずは家族と楽しんでもらえるのが1番です(*´∇`*)

ユニの焚火台は、ホント
こんなことでもなかったら、買い替えなかったと思います。
買ってよかったお気に入りギアのひとつでしたから。
とはいえ、嫁に出しちゃったからには
退かぬ媚びぬ省みず!の精神でw
新しい相棒になるA4くんとのキャンプにワクワクしてます(*´∇`*)

camtakiTcamtakiT
2018年04月15日 23:04
こんにちは!

キャンプにのめりこんじゃった友人に、ギアを嫁入り道具として送り出せるのは、本当にwin-winですね。

これから一緒にキャンプ行った時に嫁入りギアと再会したりするのも楽しみですね。

キャンプダディキャンプダディ
2018年04月16日 23:49
こんばんは(^^)
わたしも使っていない道具を
オクに出そうかと考えていましたが、
めんどくさくて未だに出せてません(^_^;)

友人がキャンプにハマるように
仕向けてます(笑)

A4君良いサイズ感ですね♪
写真も素敵です♪

羅偉羅偉
2018年04月17日 18:49
キャンプダディさん、こんばんわ〜。
そうですね、嫁に出した子が、嫁入り先で可愛がられてるのを見ると
きっと、なんだか嬉しくなるでしょうね(*^ω^*)

グルキャンされる方たちとか、ギア交換会とかしないのかな?
そういうの、なんか楽しそうでいいと思うんだけど。

camtakiTcamtakiT
2018年04月18日 19:22
羅偉さん、こんばんわ〜。
オクに出すのって、梱包やらのこと考えると、なかなか腰が上がりませんよね。
キャンプ場で手渡しとかなら、楽でいいんだけどなぁ。

A4君、キャンプ場とかホームセンターで売ってるサイズの薪を、割らずにそのままのサイズでくべられるので便利です(*´∇`*)

「素敵な」写真は、私じゃなくて友人が撮ったものが多いです(^_^;)

camtakiTcamtakiT
2018年04月18日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
IZANAMI HARF と焚火台
    コメント(12)