ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

パチノックス

   

キャンプを初めて8ヶ月弱。
ブログにアップしていないものも含めると
29泊しています。
結構なハイペースですね(^^;;

これくらい行くと、自分の好みや志向みたいなものが
割とわかってきます。

最初は車を横付けできる区画オートサイトが安心だったんですが
平日がら空きのハイマート佐仲で、フリーサイトを経験してからは

あっ、張り綱が区画をはみでちゃう!あかんやん

とかなんとか考えなくていいフリーサイトののびのび感に比べると、区画サイトが色褪せて見えるようになってきてしまいました。

パチノックス

そして、リゾート大島で
場内をお散歩して林間サイトを見てからは

私こういうところでキャンプしたい!

と、整備されすぎたサイトが、少し物足らなく感じるようにもなってきました。

パチノックス

ハイマート佐仲は、車が横付けできるフリーサイトなので、そこはとても魅力的なんですが
個人的志向からいうと、もう少しだけ山感?森感?が欲しいよ〜な気がせんでもないような・・

それだけ、きちんと整備されていて使いやすいということなので
ムスコと行く時は、これくらいの感じが、彼はお好みだろうなぁと思いつつも
自分の志向だけ考えたらいいソロの場合
リゾート大島の林間サイトみたいなところがいいな、好きだな、と。

そういう目で、自宅から2時間以内で行けるキャンプ場を探してみると
杜のテラスさんくらいしか、車を横付けできるところってないんですよね。
杜のテラスさんは区画サイトだし。

まぁ寒がりなので、冬場はフジカと電気毛布は必須だし、とかく荷物が増えるので
私の場合、車横付け一択ですが
防寒のためのあれやこれやの大量の荷物がいらなくなる季節に関しては
そろそろ、車横付けでないとやだ!という条件をはずしてみるか・・
と、思いはじめています。

パチノックス

先日下見してきた木谷山キャンプ場
車の横付けはできないけれど、水場の横に1台だけ駐車することができて
そこからだと、荷物を運ぶ距離もそんなにないし
なかなか、いい感じでした。
*寂しい平日がらがらキャンパーは
*駐車場も選べ放題w

これからも、たくさんキャンプに行くだろうし
キャンプ場は、できるだけお安いところだと、そのぶん回数も行きやすいですね。

まぁ、とはいえ
基本的には
場内にお風呂があるのがいいの!夏場ならせめてシャワーだけでも!
な人なので、毎回毎回、それがないところってぇのもなんだかな、だし
シャワーなしは時々ね、って感じではありますが。

いずれにしろ、車横付けでないと無理という条件を外すなら
キャリーを買うにしろ、手で運ぶにしろ
ギアのコンパクト化をさらに進めないと
とにかく非力な私には、テン場に行くまでに力尽きそうだし
イヤになりそうです。

タープに関しては、ムサさんは収納も小さいし
もしサーカスTCにカンガルーテントインでも
まだテントとしては、運ぶにあたって許容範囲です。
焚火台もA4くんはコンパクトだし

パチノックス
コンロもストームクッカーと、もう1台アルストあるので、これもコンパクトで軽量。

コンパクト化・軽量化にあたっての残る課題は
テーブルとチェアです。

というわけで、モンベルさんでヘリノックスチェアの全種類にじっさいに座ってみたりしました。

結果わかったことは
当たり前と言えば当たり前なんだけど
この手のチェアに
オンウェーのローチェアのような、そのまま寝落ちしてしまうような快適さを求めちゃあかん、ということ(^^;;

そうなると、なんかヘリにこだわらなくてもいいか、って気になってきて
パチノックスを色々と調査。

最近のパチノックスは、
出始めの頃の、すぐに壊れる・すぐに破れる
という欠点も改良されつつあるようですね。
ま、そうは言っても、本家には勝てないようですが。

パチノックス

というわけで、ポンコタンのパチノックスを買ってみましたよ。

収納から組み立てまで、簡単楽ちん。
特に力がいる部分もありませんでした。
これなら、フィールドでの設営時の負担もないですね。

また、私はチビなので
ふっくらめとはいえ、重量そのものはそんなに大きくないからか
座ってみて、すぐ破れそう感も感じませんでした。
まだ、これから使っていかないとわかりませんが、それなりの回数は使えそうです。

また、収納すると、500ミリのペットボトルより一回り大きいくらいのサイズ。

畳んでも大きくて、それなりの重量のあるオンウェーのチェアに比べると
かなりのサイズダウン・ウエイトダウンになります。

あとは、テーブルですなぁ。

ここはやっぱり、笑'sさんの、焚火調理台かしら・・
ステンレス天板と、あの下段の棚がかなり使い勝手がよさげ。
重さも、ユニの焚き火テーブルより300gだけど、軽いし。

ただ、パチノックスの座面の高さを考えると
焚火調理台450は、少しテーブルの高さが低いよ〜な気も・・

ユニの焚き火テーブルなしの、フィールドラック2段、棚つきテーブル仕様で行く方がいいかなぁ。
うーん。





と、相変わらず
あれやこれや、ギアも難民中( ´△`)
キャンプ迷えるブー羊です。
誰か、た〜すけて〜(T ^ T)




同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
買うぞぃ!
買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい!
ルーメナーとその他 充電式ランタン
黒船到来!
アウトドアキャリー
IZANAMI HARF と焚火台
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 買うぞぃ! (2019-03-05 19:31)
 買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい! (2018-11-25 20:48)
 ルーメナーとその他 充電式ランタン (2018-06-20 21:29)
 黒船到来! (2018-06-04 01:45)
 アウトドアキャリー (2018-06-02 00:56)
 IZANAMI HARF と焚火台 (2018-04-15 00:28)



この記事へのコメント
こんにちは

わわわっ、8ヵ月で29泊ってwww
ハイペース杉ますやーん
算数すると8.4日に1泊
ってか、ほぼ毎週キャンプしてることになりますねww

キャンプらぶ♡ぶりがよく分かりましたよ


んで、
好みに合ったキャンプ場って結構むつかしいですね
確かに、きっちり区画&安心+設備オケーなオートもあれば
ワイルドだけれど、こんなのが良いフリーとか…
ま、完璧なとこはないから、お好みのキャンプ場を幾つか見つけることですね
今回はこっちだけど、アレの充実してるあっちに今度は行こでいいんじゃないでしょうか

それから、これはkimamaの私見ですが、
キャンプ場オーナーさんとかとのコミュニケーションが大事だと思っています


で、
今度は道具沼編ですか? 笑)
ヘリ(パチ)ノックスの座面高では笑さんとこでは低すぎますね
いや、めちゃ造りはいいんですよ(初代の持ってます&ご本人と面識あります)
あれ、脚を天板に完全収納するためにあの高さになってるんです
ですから、かがんで使うみたいになって、おおよそ調理には向きません
座椅子向きですね

やっぱ、ユニの焚き火テーブルがマストでしょうかね
ソロキャンプでも使ってられる方、多いですよ

本気でソロ始めるとイヤでも荷物は減りますから、沼 愉しんでくださいまし ♪

kimamakimama
2018年05月29日 15:28
kimamaさん、こんばんわ〜。

そそ、どんだけキャンプらぶ♡やねん・・
って感じですよね(^^;;

仕事が、かなり神経使う仕事なもので
いまやソロキャンは、自分をリセットする1番効果的なものとなってます(^-^)

そうですよね。
その時その時の気分で
お気に入りのいくつかからキャンプ場を選べばいいですよね。

できれば、近場で
そういうお気に入りを見つけたくて、まだ同じところに2回以上行ったことがないんです。
このあたりも、難民っぷりがw

オーナーさんとのコミュニケーション
確かにそうですね。
まだまだ余裕がなくて、オーナーさんとのコミュニケーションもできてませんが
少しづつ、そういうのもして行けるといいなぁ。

笑'sさん、やっぱりパチ(ヘリ)ノックスには低すぎですか。
ユニの焚き火テーブル、天板になんでも置けて便利に使ってはいるんですが
下段棚がある方が、荷物減らせるかなぁって思ってるんで、そのあたりで笑'sさんのはいいなって思ったんだけど。
低すぎるのはなぁ・・
うーん・・

まぁ、こういう試行錯誤もまた、キャンプの楽しみの1つですね(^-^)

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 19:13
テーブル、ユニの焚き火テーブルいきましょうー
ローダウンも簡単な小加工で出来るみたいですし^ ^
僕はクオルツのスタッキングテーブル使ってます。
ツールスタンドとランタンフックが装備できて、便利なんですよねー
今なら在庫あるみたいですよ?(笑)

神雷桜神雷桜
2018年05月29日 20:03
神雷桜さん

ユニの焚き火テーブルは2個持ってて、現在のメインテーブルです。
ただ、テーブル下に収納スペースがあれば
現在ラックとして使ってるフィールドラックとシェルコンのどちらかを、出さなくてすむなあと。

クオルツのスタッキングテーブルは
テーブル下の吊り下げ収納と
テーブルランタンハンガーが、すごく便利そうですよね。

・・って、煽っちゃダメ、買っちゃいそうになるじゃないですかっww

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 21:45
こんばんは!

テーブル下に収納だったらDODのグッドラックテーブルっすね!
とDODに引き込もうとします(笑)
ちょっとサイズがでかいかな。

パチノックス、収納面ではいいですね。
yashiだと尻がデカすぎて全然快適じゃないんす(泣)
やはりレイチェアくらいいっちゃおうかな。。。
あ、あかん。
自分の物欲が上がってくる。。。

yashiyashi
2018年05月30日 20:09
こんばんは

うちは息子のスイミングをあまり休ませたくないので、どうしても区画サイトになってしまいます

ブロ友さんの記事で、奥琵琶湖、日が奥渓谷は紅葉が綺麗でした
あと天滝公園も緑が綺麗でしたね
ただ行ったことがないのでオススメは、わからないです

パチノックス、以前グルキャンで、空いてる席に座った方が耐荷重オーバーで破れました
すごーい悪い空気が流れ、ブログにも書かずでした(笑
kazuura
2018年05月30日 22:17
yashiさん、こんばんわ〜。

グッドラックテーブル
下の収納部分が大きくて、最初のテーブル購入の際に、買おうかどうしようか悩んだものの1つでした。

パチ(ヘリ)ノックスは、収納すると小さくなって
ダウンサイジングの強い味方だなって感じですよね。

ギアについてあれこれ話してると、物欲上がってきますよねぇ( ´△`)

camtakiTcamtakiT
2018年05月31日 19:03
kazuuraさん、こんばんわ〜。

奥琵琶湖は紅葉の時期には、絶対に行こうって思ってます(*゚▽゚*)
あと、奥琵琶湖、林間のいい感じみたいですね。

うちからだと、結構遠いので、ソロではなかなか難しいかなって思ってますが
林間サイト好きとしては、かなーり注目キャンプ場なんですよ〜。

対荷重オーバーで破れるって
確かに突っ込むのもアレだし、変にフォーローいれるのもアレだし
その空気感、なんかわかる気がするなぁw

camtakiTcamtakiT
2018年05月31日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パチノックス
    コメント(8)