ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

色々と難民した結果 - テント編

   

キャンプ始めて、まだ1年経っていないのに
気づいたら、所持してるテントは全部で6張り。
これに、ビヴィ的なものも入れると、7張りあります。

自分で言うのもなんですが・・

アホちゃうか?


で、なんでそんなに?っていうと
1番大きいのは、自分のことがよくわかっていなかった、というのがあります。

でも、さすがにこれだけ持ってると
わかってきましたよ。

色々と難民した結果 - テント編

ムスコと行くキャンプには
ウェザーマスターSTD一択です。

これは、ムスコが大のお気に入りのテント、っていうのもありますが
私自身もすごく気に入ってます。

幕の生地もしっかりしていますし
縫製も丁寧です。
換気もよく考えて作られています。
大人2人なら、STDでも、インナーもリビングもかなり広々と使えますし
フジカとカセットストーブで、お正月マイナス1度でも寒くなかったです。
さすが、マスターシリーズって感じ。

ただ、私は基本、ソロがメインなので
私1人で使うには、さすがにオーバースペックすぎるのと
それより何より、このテントは
私1人では絶対に設営できない( ; ; )

で、持ってる6張りのうち、5張りはソロ幕なんです。
反対にいうと、ウェザーマスターは他を買おうとは思わないくらい気に入ってるってこと。

色々と難民した結果 - テント編

実は、1番最初に買ったテントが、このサーカスTCです。
が、ムスコがこのサーカスTCをお気に召さなかった。
なので、ウェザーマスターを買ったわけですが。

サーカスTCは、幕内を広く使えるように
二股化できるようにしました。
色々と難民した結果 - テント編
二股化する時に使うのが、これ。
ヤフオクで販売されてます(かなりお高い( ´△`)

スノーピークのウイングポールに合う径で作られていて、角度は80度です。
溶接がものすごくしっかりされてて、二股化したときの安心感はかなり強いです。

二股化してサーカスTCを使うと、ソロにはすごーく快適な広さです。
幕内にベット作って、その上でキッチンもリビングも作れる。

でもね〜
サーカスTCは、上部に2つあるベンチレーターが、強制解放型で閉められないんですよ。
冬、寒い((((;゚Д゚)))))))
私は少し寒がりなのかもですが
5度を下回ると、フジカとカセットストーブとの2台体制でも寒い( ; ; )

実は、ムスコがサーカスTCをお気に召さなかったのも、寒いっ!っいうのが理由でした。
(その後、彼はウェザーマスターにぞっこんラブしちゃったので、今は夏場クソ暑い中での設営に時間がかかろうとも、ウェザーマスターじゃないと嫌なんだそうです。
こんなに愛されて、ウェザーマスターも幸せもんやで)

まぁ、サーカスTCは
その強制解放ベンチレーターのおかげで、幕内で一晩中フジカを使っても、一酸化炭素中毒の心配は少ないですが。
(あくまで、少ないってだけで、ないわけではありません)

色々と難民した結果 - テント編
で、冬に暖かい幕を!
ってことで買ったのが、このコディアックキャンバスフレックスボウ4人用。

これを買ったポイントは、フロア一体型であることと、ベンチレーターがウェザーマスターみたいに、ファスナーで開け閉めするタイプだったこと。
あとは、コットン100%なのも、ポイントでした。

色々と難民した結果 - テント編
サイズは243×274×185
はっきり言って、ソロには少しオーバースペックです。
それでも、2人用にしなかったのは、冬のことを考えた上で買ったから。

あかん、お外は寒すぎや〜

ってなった時、幕内で調理もできる広いリビングがあれば、幕内おこもりキャンプも快適じゃ
ってことで、こちらのサイズにしました。

私1人でも設営できる。
設営じたいは、簡単です。
あと、フロア一体型なので、サーカスTCと違ってスカートのペグ打ちがいらない。
あと張り綱も一切いらない。
だから、設営自体はサーカスTCスカート全部ペグ打ちより、早いです。
そして、風にも強いです。

がっ!
さすがコットン100%

重いっ!

まあ、生地自体がすごく分厚いっていうのもあるんですが、設営の簡単さ頑丈さのもとである、天井のスプリングバーが重いんですよ。
とにかく重い( ´△`)
私の場合、サイドバーを建てるとき、血管切れるかと思うくらい力がいります。
多分、男性なら平気なんだとは思いますが。
(ムスコは、ヒョイっと建てましたから)

コディアックは暖かいです。
幕が分厚いのと、コットン100%なのとで、冬はすごく暖かい。
中でフジカ使えば、フジカ1台でマイナス3度くらいまではいけますね。

重いっ!
っていう以外には
そういう分厚いコットン100%の幕体なので、しっかり乾燥させないと、なにやらじんわりシケります。
気のせい?程度でも、特に雨が降ったあとは、かなーりしっかり乾燥させないと、一瞬でカビそう。
まぁこれは、しっかりした幕体のコットン100%テントの宿命みたいなもんですね。

カラーリングも、コットンの風合いもすごく好みで、大好きなお気に入りテントです。

じゃあなぜ、その後色々買うたねん?
って話ですわなぁ。

とにかく重いのよ。
車から降ろすのも積むのも一苦労。
サイドバーを建てる時は、人生でこんなに重いもん持ったことないよってくらい( ;´Д`)
まぁそれでも、毎回、数分なんですけどね、その重さに耐えるのは。

あ、ちなみに
私はほんと非力でして、どれくらい非力かというと
ロッジの10インチスキレット、炊事場まで持っていくのに、重くて一切他のものが持てません。
しかも、片手では持てない。

こんな感じの私なので
夏場、こんなに重いテントをクッソ暑い中で建てるのきつくね?
って話でして。

じゃあ、サーカスTCスカートひらひら、で夏はええやん
なんですが
残念ながら、サーカスTCはインナーが別売り。
やたらめったら蚊に好かれる私には、春以降は蚊帳が必須。
というわけで、最初はサーカスTCのフルインナーかハーフインナーを買おうかなって思ったんですよ。
色々と難民した結果 - テント編
*この画像はテンマクデザインさんのをお借りしてます。

うーん。
なぜだろう?
なんかワクワクしない・・よーな気が(´・ω・`)

ここから、ソロ夏幕難民が始まります。
迷走っていうの?
そんな感じ。

とりあえず、小さいスケスケテント買って、カンガルーしてみようかな。

脳内シュミレーション(-_-)zzz

うん、なんかやっぱり
純正インナーより、そっちの方がしっくりくる感じ。

というわけで、夏場はサーカスTCカンガルースタイルで行こう
って決めました。

色々と難民した結果 - テント編
そんな時に発売されたのが
DODのカンガルーテントです。

コットン幕好きとしては
これだ!
でしたね。
全面フルメッシュすけすけにできるし、反対にフルクローズもできます。
これ、個人的にはかなりツボです。

が・・
君に決めた!
って思ったSサイズをポチろうとしたら
残り1個が目の前で売り切れに・・( ; ; )

ま、まぁ・・大きさ的には、Mサイズでも二股にすれば入るよね
って、こっちまで売り切れちゃうと、次はいつ再販になるかわかんないって焦って
ついMサイズをポチっちゃったんですよぉ(^◇^;)

色々と難民した結果 - テント編
カンガルーテントMサイズ・イン・サーカスTC。
色々と難民した結果 - テント編

これなら、寝る時にはインナーの周りに、全てのギアをしまうこともできますね。
私、寝るときには
できれば焚火台以外のギアは、テントか車の中にしまっちゃいたい派です。

・・・
でもね、でもね〜。
わかってはいたけれど、やっぱりMサイズは、二股化しないと入りません。

サーカスTCに、この二股キット?使って立ち上げる場合
それぞれ片側は
ウイングポールの60が3本と70が2本、合計320cmづつで建てると、絶妙にぴったりなんですが
が、これまた非力な私は
最初にそれぞれ、250cmにして立ち上げて、それからそれぞれ70cmポールを付け足す形でないと、重くて建てられないんですよ。
その作業、微妙にちょっと時間かかるし、ちょっと重い。
まぁ、コディアックのサイドバーたてるのに比べたら全然マシなんですが。

地味に重いのと、地味に時間がかかるのが
真夏もキャンプする気まんまんの私的に気になるところなんですよねぇ。
真夏は純正ワンポールでサクっと建てたいなぁ。

ンなこたぁ、最初からわかってたやん、なんですが。
えぇ、Sサイズ瞬殺で血迷ってしまいました。
いわゆる、魔がさしたってやつ?

あと、今回再販分もそうなのか、実はこっそり仕様変更されてるのかはわかりませんが
初販分のカンガルーテントMは、生地が笑っちゃうくらいペラッペラ。

というわけで、結局
カンガルーテントSが再販されると同時に
そっちも買ってしまいました(^◇^;)

まだ自宅リビングで立ててみただけですが
生地が明らかに、再販分で買ったSサイズの方が分厚い。
Sサイズの方も、コットもぎりぎり入るし、小さいものならサイドテーブルも置けそうです。

全面メッシュすけすけになるし、薄いコットン100%なので、夏場はかなり涼しく過ごせそうですよ。
あと、設営・撤収はワンタッチテントなので
ケシュアと同等の楽さ、早さです。

ただ、このDODのカンガルーテントは、あくまでカンガルー使用を前提として作られているため、一切防水処理がされていません。
また、生地がかなり薄いので、防水スプレーしても、雨漏りしそう。

なので、シェルター内かタープ下での使用が必須です。
晴れてても、夜は夜露が降ってきますから、カンガルーテント単体だと、けっこうグッショリするんじゃないかなぁ。
まぁ、さすがに夜露で雨漏り、とまではいかないとは思うけど、ポールのジョイント部が、幕と同じ生地でカバーかかってるし、濡れちゃうとテントの傷みが早いかも。

あれ?
あと1幕は?

そう、ひとつ前の記事でも書きましたが
ケシュアいっちゃいました(^^;;

色々と難民した結果 - テント編
そもそもケシュアを買ったのは
ずっと欲しかったムササビウイングタープを買ったから。

色々と難民した結果 - テント編
ムサさんは、ホント買ってよかった。
眺めてるだけで、萌え萌えしますw

はぁ〜、カッチョえ〜ε-(´∀`; )

色々と難民した結果 - テント編
ところで、タープは
ムサさんより先に、ピジョンピークスのTCヘキサ買ってました。
友人やムスコとのデイキャンプ、を視野に入れて
少し大きめタープ欲しかったからね〜。
このヘキサは、4人くらいまでなら普通にいけます。

とはいえ
実際に使ってみてわかった。
私、ヘキサタープ、あんまりお好みやないわ。

ピジョンピークスのTCヘキサ。
安いし、張りやすいし、いい幕です。
ヘキサ派なら、買いだと思います。

ただ、どうやら私はヘキサ派ではなかった( ´△`)

最初から、ちゃんと自分の好みがわかってたら
大きめタープってぇなら、タトンカ1TC買ってたなぁと
今なら、そう思います( ´△`)

とはいえ、大きめタープは、基本的にはソロでは張らないつもりだし
ムスコは、そもそもウェザーマスターらぶで、2ルームにタープはいらんやろ派なので
大きいタープの出番って、友人たちとキャンプに行く、あっても年に2回ほどだろうからね。
だったら、ピジョンピークスのTCヘキサでえぇわって感じですね。

ソロなら、私てきにはムサさん1択です。

ただ、張ってみてあらためて思うのは
綺麗にカッコよく張ろうと思うと、どうしても低く張る方がいいし、そうなるとタープ下は狭くなるなってこと。
まぁええねん、ソロ用だから(=´∀`)

で、そういう低く立てたムサさんにサーカスTCは
私的には
コレジャナイ
なんですよ。

実は、レザークラフトやる友人に頼み込んで
サーカスTC用にタープアダプター作ってもらってるんです。

でも、個人的には、ムサさんとサーカスTCの連結は、なんか萌えない。
まぁ、まだやったことないので
いろんな方のお写真で拝見しての感想でしかないので
実際に1度、やって実物をみてみようとは思ってますが。

そして、個人的に思うのはムサさんには、小さいテントが似合うよ、と。
てか、その方が私は萌えるよ、っと(*^ω^*)
ムサさんは、コンパクトにミニマムにキャンプするのが似合うと思うし
その方が萌えるε-(´∀`; )

ってわけで、もしカンガルーテントをムサさんの下に入れてみて、タープ下に人のいる場所がなくなってしまうようなら
ムサさんに似合うコンパクトなテントがいるわ!

とかって、血迷って
ケシュアいっちゃいました。
もうね、何回血迷うとるねん、と・・。

色々と難民した結果 - テント編
とりあえず、カンガルーテントをムサさんの下にインできるかな?
でも、まだちょっとカンガルーテントだけだと寒いから、テストはねぇ・・
ってことで、カンガルーテントSよりさらに小さいケシュアをインして試してみました。

・・
あかんわ。
やっぱり、ムサさんの下にカンガルーテントは無理やわ。

で、実際にケシュアで1泊してみてわかった私のテントの好み。

私、カンガルーテントがギリだわ。
なにがって、高さが。

ケシュアは、お値段以上ケシュア♪で
幕体もしっかりしてるし、涼しそうだし、何と言っても設営が楽なんてもんじゃないくらい楽だし
かなりいいテントだと思います。

でも、ケシュア2人用は、私には高さがあと一声欲しい。
それまでが、背の高い幕ばかりだったしねぇ。

あと、サイズも
カンガルーテントS
数字でいうと、210×150以上ないと、やだ。
これは、ケシュアで1泊してみて気付いた感じ。

それまでは
もっと小さい幕でも、寝るだけなら平気でしょって思ってたんですが・・


色々と難民した結果 - テント編
*これは、Mサイズの方。

寝る時にね、枕元にサイドテーブル置きたいんです。
寝る前に、テント内でナイトキャップ一杯呑みたいし、そのためにちょっとしたテーブルがあるとまったりできる。

あとは、メガネやスマホや水、そういうもんを
テーブルに置かないと、踏みそうでヤなんですよねぇ。

考えてみたら、自室のベッドも同じ理由で
頭のところに宮付きのベッド買ったんだった・・

そんなこんなで
私は、タテヨコ高さ、少しだけ余裕のあるサイズのテントが好きなんだなぁって
ケシュア買って、実感しました。

あとはね、メッシュが多くて、かつフルクローズにもできるのが好き。

こうやって、色々と血迷った結果
自分のテントの好みが、やっとわかった感じです。

まぁ、ケシュア2人用については
主に高さ面で苦手感はあれど、とてもいい幕ですし、ひとつくらいコットンじゃない幕があってもいいだろ、と思ってるので
手放すつもりは今のところないんですが。

うーん。
カンガルーテントMは
嫁入り先を探す・・かな。

あとは、気温が夜でも25度超えになるような日は
ムサさんにビヴィonコット
かなぁ。

コット寝でも、蚊帳は欲しいので
アルパインデザインのポップアップメッシュシェルター買いました。
もっと暑くなってきて、実際に使ったら
また、レポしますね。

で、結局
じゃあ、ムサさん持ち出すときのテントはどれにすんねん問題は
いまだ解決されていない、という( ´△`)

ひぃー、誰か〜た〜すけ〜て〜ヽ(;▽;)ノ







最新記事画像
1年近くぶり、やっぱりここ好き♡
ムスコにフラれる
色々と行ってるんだけど・・
カンガルーテントのフライシート@超近場
グルメグルキャン@ゆらら
2019年平日営業開始@しあわせの村
最新記事
 1年近くぶり、やっぱりここ好き♡ (2019-05-20 21:15)
 ムスコにフラれる (2019-05-17 20:45)
 色々と行ってるんだけど・・ (2019-04-16 22:26)
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 グルメグルキャン@ゆらら (2019-03-15 17:40)
 2019年平日営業開始@しあわせの村 (2019-03-11 20:45)



この記事へのコメント
こんにちは

あはは、色々難民おつかれさまです
まさに迷える子羊状態ですね 笑)

あ、
ムサさん、らぶなのはよく分かりましたよ

う~ん
ムサさんに幕インするのは難しいですね
どうしても大きさが足りない
んで、高く張ってしまうとムサさんのあのフォルムが台無しだし…
後ろ小川にしても高さ100cmは要るからね

やっぱ、コット寝でしょうね
コットだけだと、後サイドは地べたベタ打ちでセンター30cm
前240cmポールで本気のムササビ張りができますよ
虫かご(失礼w)乗っけるとどうなるのかな~
ビビィとか蚊帳って手もありますが、女子にはどうなんでしょうね

1.5倍ぐらいのサイズの「メガムサ」があったら展開楽なのにね
今度、テンマクさんと堀田さんに聞いてみましょう

kimamakimama
2018年05月28日 16:01
こんにちは!
キャンプ始められて一年未満のソロメインとのことで、同級生だと勝手に親近感を沸かせて頂いたのですが、既に7張りも持たれてるんですね(^^;
ちなみにうちは2張りです(^^;

確かにサイトアレンジや時と場合による使い分けは難しいですね。私もソロ幕探しには悩みました。。
ムササビをテントに連結されず、テントとセパレートに設置されるのも各々のフォルムを活かし美しいかもしれませんね!
(私がそうしようとムササビの購入を前日まで考えていたので。。)
うちのソロ幕はエリクサー2 のみですが、今夏はタトンカ 3TCにインしたいと思います(^^)
(私も冬用にヒルバーグのスタイカが欲しいですが。。)

でもあれこれ考えるのも楽しいですね(^^)

notyothnotyoth
2018年05月28日 19:51
こんにちは。

テント迷ってますね~^^
実際に使ってみないとわからないこともあったりするのでもっとこうだったら良いのに~てことはよくあります。
基本的にはテントは背が高い方が使いやすいなと思います。

タープとどう合わせるかって考えるとさらに迷っちゃいますけどね(^^)/

とりカマ
2018年05月28日 20:30
こんばんは!

1年未満ですでに7幕、、、ゴイスー!
私もソロ幕や冬幕が欲しいな~なんて思っていますが、機能と値段と妻の許可と、、、ハードルは高いですΣ(゚Д゚)

いろいろ迷いもあるみたいですが、いろんな幕が使えてうらやましいっす!

yashiyashi
2018年05月28日 22:19
kimamaさん、こんばんわ〜。

そうなんですよ、ホントに迷えるデブ子羊です(T ^ T)

ムサさんには、テントインは無理ですね。
一応セッティングテープは自作するつもりでいますが
小川張りするにしても、ムサさんのフォルムを活かすなら、小さいテントでないとなぁとは思います。
ムサさんには、やっぱりコット寝が1番なんでしょうね・・

虫かごさんは、家で広げてみたけど、入りにくいです。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、蚊帳的なもの一切なしのコット寝は、蚊やらアリさん問題が気になるので、私の場合、コット寝するなら、虫かごさん使うだろなぁ。

メガムサさん、どうか私の代わりに
出してちょ〜だい絶賛アピをお願いしたいですw

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 03:01
notyothさん、こんばんわ〜。

サイトアレンジは、地面が芝なのか砂利なのかとか
どれくらいの広さが使えるのかとか
場所によって、お天気によって、気候によって
色々と違ってきますよねぇ。

ムサさん下にテントは無理だなってわかったので
テントとセパレートで使おうと思います。

ヒルバーグのスタイカ、憧れますよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
5年計画500円玉貯金、頑張ります!w

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 03:05
とりカマさん、こんばんわ〜。

テント、迷ってます、迷走してますw
まぁ迷ってるのはテントだけじゃないけど(T ^ T)
なかなか100%理想通りの道具って、ないですよね・・

あと、私もやっぱり、テントはある程度高さのあるものが快適だし
着替えやら何やら、色々と楽でいいなぁって思います。

カマボコミニミニタンカラーでないかなぁ(ぼそっ)

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 03:09
yashiさん、こんばんわ〜。

ゴイスーってか、アホですよ(T ^ T)

みなさん大蔵省との交渉が大変そうですが それが、かえって私みたいにアホになるのを防いでもくれるし、そういう面ではいいんじゃないかなぁ。

うちは、未亡人細腕母子家庭で、私が大蔵省兼働きアリなので
ストッパーなくて、あかんですわ・・
男女の賃金差のない専門職じゃなかったら、こんなことしてたら母子家庭は食い詰めて一家心中になってますよ・・

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 03:22
お疲れ様でーす
僕も半年で6幕買ってるので、人のこと言えません(笑)
なんていうか、こう、、、脳内シュミレーションで、このシチュエーションはコレ!とかなっちゃって増えちゃったんですよねぇ
冷静に考えればアメド1幕で余裕だったはずなのにf^_^;
ムサさんインナーの件ですけど、スノピのペンタインナーなんてどうなんでしょう?
入らないかなぁ

神雷桜神雷桜
2018年05月29日 16:40
神雷桜さん、こんばんわ〜。

を!
幕、そんなに使われへんやろ仲間発見w

ムサさんインナー、ペンタのイーズも考えたんですが
多分、それだとムサさん下に人が座るスペースがなくなるんじゃないかなぁってのと
あと、どうせイーズ使うなら
ペンタイーズの組み合わせにしちゃう方がピッタリ感なくね?って感じで
候補からはずしたんですよぉ。

てか、実はペンタイーズも、結構欲しかったりしてますw

物欲がとまらなーい(´;Д;`)

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 19:17
ヤバイパターンですね、それ(笑)
そんな感じで幕とタープのセットがどんどん増えていく悪循環と自己満足、、、( ̄▽ ̄)

神雷桜神雷桜
2018年05月29日 19:22
神雷桜さん

確実に、ヤバいパターンですよねぇ(>_<)

camtakiTcamtakiT
2018年05月29日 21:34
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

しかし、沢山テントあってうらやましいですね(^^)

前回のキャンプでコディアックのテントが2棟並んでたのを見て、欲しくなっちゃいました!

本当カッコいいテントだと思います✨

これからもいろんなバリエーションのキャンプレポ楽しみにしてますね(^^)

モナカとキャンプモナカとキャンプ
2018年06月02日 19:49
モナカとキャンプさん、こんばんわ〜。

コディアック、かっこいいですよね(*´ω`*)
好きすぎて
お金貯めてもう一回り小さいサイズのも買ってしまおうかしらん
なんて、血迷ってるくらいです(^^;)

モナカとキャンプさんのブログも、しょっちゅう拝見させていただいてます。
お互い、キャンプをめいっぱい楽しみたいですね(*´∇`*)
camtakiTcamtakiT
2018年06月05日 00:46
ため息が出るほどカッコいいウェザーマスターに憧れていますので、息子さんが気に入る気持ちめっちゃ良く分かります
ムササビとケシュアのコラボレーションも良いフォルムですね!

monbimonbi
2018年06月05日 11:37
monbiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

ウェザーマスターは、カッコいいのもさることながら
居住性が抜群にいいです。
空気の循環もよく考えられているので、4シーズン使えると思いますし
幕体も縫製も、しっかりしてます。
さすがマスターシリーズの名は伊達じゃないなって感じです(*´-`)

私一人では張れないので、完全にファミ用ですが
私にとって
買ってよかった(=´∀`)
って、すごく思わせてくれるテントです。

ケシュアは、春〜秋までテントの
選択肢の1つとして大いにアリだと思います。

それでもまだ
私の夢みる?ムサさんの相棒として考えると
これだ、これだよ!
っていう、ソロテントが見つけられてなくて
(いや、あるにはあるんだけど、いかんせん高すぎ(T ^ T)
未だ難民中です(´;Д;`)

camtakiTcamtakiT
2018年06月05日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
色々と難民した結果 - テント編
    コメント(16)