ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

ルーメナーとその他 充電式ランタン

   

おとついの地震、高槻は一時的に断水したり
(水道管の検査のための断水だったようで、1日で復旧したとのこと)
怖い思いをされた方もたくさんいらしたり、被害に遭われた方もいらしたようですね。

幸い、神戸は
あ、地震や〜
ぐらぐらしてるね〜
と、揺れた時に、ありゃーって思ったくらいで
被害らしい被害もなく
ほとんど普段と変わりなかったです。

今回の地震は、全体的には甚大な被害もでなくて
かつて阪神大震災でどえらい目に遭った身としては
これくらいで済んでよかったなって感じですが
とはいえ、被害に遭われた方にとっては、大きいも小さいも関係なくて、被害は被害なわけで・・
被害に遭われた方が、早く心身ともに日常へと復帰できるよう
お祈りしています。

さてさて
今日・明日は、お仕事お休みなんですが
今日はえらい雨降ってますし、明日も1日雨予報。

こんな雨の中での設営・撤収はイヤじゃ〜
ってことで
今週はノーキャンプです(T ^ T)

あさってからは、また
12連勤が控えてます。゚(゚´Д`゚)゚。

来月までもうキャンプに行ける日はないなぁ、しくしく。

そんなわけで
しばらくはノーキャンプライフになるし
ちょっとづつ、ギアのレビューでもしてみようかなぁって思っています。

今日はランタン編。

ルーメナーとその他 充電式ランタン

左から、
・ルーメナー
・ぱちもんほうずき
・ベアボーズリビングビーコンライト

どれもUSB充電して使う、充電式ランタンです。

ランタンはね〜、最初ジェントスを3つ買って使ってたんですが
乾電池式って、乾電池の電池がなくなってくるにつれ、ランタンも徐々に暗くなっていくんですよね。
あっかるいのは、最初の乾電池まんたんの時だけ。

充電式ランタンは
ずっと光量を保ったまま、電池がなくなると突然消えます。

私の場合、乾電池式ランタンから充電式ランタンに変えた1番の理由がこの違いでしたよ。

なんかね、すごーく暗くなってきてるけど、まだ点いてる。
ってことは、まだ乾電池残量あるってことよね、なのにその乾電池捨てるってなんだかもったいない気ががが。
とはいえ、こんな暗かったら、役に立たたへんやん(ー ー;)
って感じで、乾電池の減りと光量が比例するのって、すごいストレスだったんですよ。

反対に、充電式ランタンは、電池残量はランプでわかるんだけど
光量はずっと同じ明るいままです。

まぁその分、突然パッ!と真っ暗に消えるので、電池残量が残り少なくなってきたら、ちょっと光量落として延命させた方がいいかも。
突然消えると、特に完ソロの時なんかは、ビビってしまいますw

ってことで少しづつ充電式に変えて行って
今では、ジェントスは、災害時の非常用電灯としてお留守番です。

とはいえ、充電式ランタンの多くは
連続使用時間は乾電池式よりは短いので
毎回、キャンプ前日に満タンに充電しておくのは忘れずにね♪、ってことは要注意です。

あとは、暗いキャンプ場内で、深夜にトイレに行った時なんかは
テント前に明かりがあると
どっち向いて戻ればいいかの目印になるので
(そもそも、完ソロが多いので、他の方の灯りがなくて暗いんですよ、どこ行っても)
私はテント前常夜灯が欲しいなって思うタチなんですが
それ対策?としては
ロープライトを使ってます。

遠目から見た時のロープライト、なんかすごくいい感じなんですよ〜。
ロープライトについては、またいつか記事にしますね(^-^)

さて、この3つの充電式ランタン
明るさの順で言うと
ルーメナー > ビーコンライト > ぱちほうずき
って感じで、ルーメナーとビーコンライトは
メインランタンとして十分な光量があります。

メインライトにルーメナー。
補助ライトとしてポチほうずき。
テント内の朝までの常夜灯として、照度が自由に調整できるビーコンライトを、明るすぎない照度にして
という風に使ってます。

ルーメナーとその他 充電式ランタン
初代ビーコンライトは、裸のままシェルコンに入れてたら、壊れちゃった( ; ; )
なので、今はサーモスのスープジャーポーチに収納してます。
シンデレラフィット( ´∀`)

最大光量は220ルーメンあるのですが、それだと3時間しかもちません。
かなーり明るいんですけどね。
ただし、ビーコンライトは照度を無段階調整できるので、薄暗〜くもできます。
暗〜くして使った場合は200時間もちます。
ビーコンライト、重さがどこにも記載がないので実際に量ってみたら、280g でした。

ビーコンライトについては、以前も書いたので
よかったら、そっちも見てね。
https://www.google.co.jp/amp/takibilovelove.naturum.ne.jp/a3048656.html

ルーメナーとその他 充電式ランタン
ぱちほうずきは、私の小さい手のひらに収まるサイズ。
102gと、とても軽いです。
明るさは、最大100ルーメンあるので、テント内で吊るして本も読めますよ〜。
ルーメナーをメインライトにして使えば、ぱちほうずきはハーフパワー(70ルーメン)でもじゅうぶんなので、その場合7時間使えます。

ルーメナーとその他 充電式ランタン
こんな感じで、ループのところを開くと
充電用のUSBケーブルになってて

ルーメナーとその他 充電式ランタン
充電したら、パチンとはめてっと。
全く抜けそうとかはないので、普通に安心して吊るせますよ〜。

防水仕様になってるので、夜露にあたってもへっちゃら(^-^)v

ルーメナーとその他 充電式ランタン
で、目下、1番のお気に入り、ルーメナー。
私が指を全部広げたら、手のひらに載るサイズです。
がっしりしたハードケースに入ってて、ちょっとやそっとトランク内でガタガタぶつかっても安心。

ルーメナーとその他 充電式ランタン
開けてみると、こんな感じ。
本体と、付属部品とが左右に分かれて入ってます。
本体もずれないようにしっかりと押さえられてて
収納含めて、すごく造りがしっかりしてます(=´∀`)

ルーメナーとその他 充電式ランタン
全部出してみると、こんな感じ。

付属部品は、カラビナが2つと、角度を固定したまま吊るせる専用の固定具が2種類。
あとは、充電ケーブルとふた。

ルーメナーとその他 充電式ランタン
専用フックは、こんな風に持ち手?にパチっとはめます。
これを使えば、ちょうどルーメナーの真ん中で吊るすことができます。

ルーメナーとその他 充電式ランタン
ルーメナーのニクいところは、ランタンとしてだけでなく
モバイルバッテリーとしても使えるってとこです。
フル充電しておけば10000mAhもあるんです(*゚∀゚*)

本体には
ルーメナーを充電するための口と
ルーメナーから充電するための口
2つの口がついてますよ〜。

実は、1度、モバイルバッテリーを忘れて行って
ルーメナーでスマホを充電したことありますが、スマホの電池残量15%から100%までフル充電しても、それでも一晩中ルーメナーをランタンとして使用できました。
また、点灯しながらのスマホ充電も可能。

このモバイルバッテリーとしても使える機能は、いざという時にすごく助かります╰(*´︶`*)╯

ルーメナーとその他 充電式ランタン
付属品についてる緑色の板みたいなのは
こうやって、充電の口を保護するもの。
こうしておけば、雨や埃から、充電口を守れて安心ですね♡

ルーメナーは、最大光量1300ルーメン。
でも、実際にそれで使用してみると、ちょっと明るすぎ(^^;;
1番暗くしても260ルーメンという結構な明るさがあります。
その場合、なんと100時間も使えちゃいます(´⊙ω⊙`)スゲー

本体の重さは220g、かなり軽いです。

お値段はちっとも可愛くないお値段ですが、機能や使い勝手、造りの丁寧さ堅牢さを考えた場合、私はお値段以上だと思っています。

先日の真っ暗けっけキャンプでも、ルーメナーのおかげで真っ暗なトイレも煌々と照らせたし
角度を変えて、好きな角度で照らせるので、歩くときのマグライト代わりとしても、すごく使い勝手がいいです。

ルーメナーは、買ってよかった!!って思うもののひとつです。
個人的には、超おすすめ!

ランタンはキャンプの必須ギアだと思いますが
結構かさばるものが多いので
個人的にはルーメナーのように小さくて、高機能なものはすごくいいなって思います。

あとは
実は、買ったまま1度も開封すらしていない、スノピのノクターンがあるんですが・・。
活躍する日、くるのかなぁ(^_^;)

そのうちいつか
また頑張って20連勤してもいいから、土日休みとって
キャンプギアフリマグルキャンしたいなぁ。











同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
買うぞぃ!
買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい!
黒船到来!
アウトドアキャリー
パチノックス
IZANAMI HARF と焚火台
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 買うぞぃ! (2019-03-05 19:31)
 買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい! (2018-11-25 20:48)
 黒船到来! (2018-06-04 01:45)
 アウトドアキャリー (2018-06-02 00:56)
 パチノックス (2018-05-29 02:50)
 IZANAMI HARF と焚火台 (2018-04-15 00:28)



この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

いつかは欲しいルーメナー!(o^^o)
お値段が可愛くないので今のところ買う予定無しです(笑)

確かに乾電池式のランタンって薄暗くなってからの寿命が長いですよね(^_^;)
ウチは家で常夜灯代わりに使ったりしてました!

最近モスキートキラーランタン買ってから充電式ランタンが良くて 徐々に充電式に替えていこうと思ってます(o^^o)
ただモスキートキラーランタンが増えていくだけだと思いますが(笑)
なかなかの働き者なので お気に入りです(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月20日 22:39
こんばんは。
先日の完ソロの記事、ちょっと感動しました。
いや、私ならちょっと無理…怖すぎです。
ノクターンは何故使わないんですか?
気になります。

マッタリマッタリ
2018年06月20日 22:41
おはようございまーす
ルーメナー、いいですね!
僕もそのうち買おうと思いつつ、充電池のヘタリが気になって未だに買えてません(笑)
確かに電池式の容量低下=光量低下はネックなんですよねぇ
うーーーん、悩む!(笑)

神雷桜神雷桜
2018年06月21日 06:20
おはようございます。(o^^o)

ランタン、やっぱり充電式がいいなぁ。。。
我が家は、キャンプ始めた時にとりあえず灯りを!って事で、やっすい電池式の小さなLEDランタンを2個セットx2購入したのを使ってます。f^_^;
ぽんちゃんは、とりあえずそれでも満足みたいなのですが、全て単一x3個なので、予備電池も含めると電池代と嵩張るのが。。。((((;゚Д゚)))))))

ルーメナー、欲しいけどお値段がなぁ。f^_^;

ぴーくんぴーくん
2018年06月21日 06:44
おはようございます

ルーメナー、最近流行ってますね
バッテリー容量がでかいのでもつし、スマホの充電もいけるし、
でも、確かにお値段が…

ビーコンライトがそそられます
こないだのイベントで実物見てきましたが、
カワイイ。。。。

ウチは1/fにこだわって基本ケロシンですが、幕内用には Solar Puff使ってます
ソーラーバッテリーなので、昼間明るい所に置いておけば朝まで持ちますね

kimamakimama
2018年06月21日 08:08
おはようございます~

ルーメナー、流行ってますよね♪
値段が高いので、私は違うUSBランタン買いましたが(;´▽`A“
お友達が似たようなものを持ってたので、それを買いました♪

ビーコンライトはみんな持ってるので、旦那が嫌がって買いませんでした、、、
可愛いので、欲しいんですけどね~
女性は可愛いものに、弱いですよね♥

ちびままちびまま
2018年06月21日 09:19
こんばんは

非液燃のランタンやライト、時代というか、色々使い勝手のいいのが出てきてますね
私が始めた頃はコールマンのクアッドランタン、単一8本でしたよ(笑
今じゃUSB充電、充電池をコンセントで充電のめんどくさいのもなくなりました
USB充電だと車での移動中でも充電できるし、モバイルバッテリーからも出来るしね

ノクターン、カミさんに言わせると、ロウソク並みの役立たずです(笑
kazuura
2018年06月21日 21:10
タカ&ユキさん、こんにちわ〜。

モスキートキラーランタン、1部で大人気ですよね。
私も気にはなってるんですが
べったり虫さんがへばりついてる画が、どうにも苦手な乙女ちゃんなのでw
いまいち購入を悩むところです(^^;;

ルーメナーは、ほんとちっとも可愛くないお値段なんですが
モバイルバッテリーとしても高性能で、そこが個人的にはポイント高いです。
あと、道具をできる範囲の中でミニマル化したい私としては、小さいのにすごい明るいってのもポイント高し、です( ´∀`)

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:06
マッタリさん、こんにちわ。

パーフェクトな完ソロは
防犯的なものと獣の心配さえなければ、ものすごく楽しいですよ。
怖いのも最初だけかも。

ノクターンを使わない理由は
吊るして上から照射できない
っていうのが1番の理由かなぁ。
あと、ソロの時の熱源には、ガスを一切使わなくなったので、ノクターンのためだけに、OD缶を持参するのもなんだかなってのも、あります。

焚火燃やしまくる人なので
テーブルライトの必要をあまり感じなくて
それより、上から照射して広い範囲で明るく照らせる方が
やたら完ソロの多い平日キャンパーとしては実用的なんですよね(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:11
神雷桜さん、こんにちわ〜。

ルーメナー、いいですよ。
超おすすめ。
ルーメナーあれば、あとはプラス1000円くらいで100ルーメン弱のもの
ランタンはその2つで賄えると思います。

充電池のへたりっても、例えばモバイルバッテリーだってそうですしね。
ルーメナー、モバイルバッテリーくらいにはもつようですよ。

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:15
ぴーくんさん、こんにちわ〜。

UFOライトいかれたんですね。
私もあれ、サーカスTC用にって、結構気になった1つです。
リモコン付きってのが、そそられますよね(*'▽'*)

私は、予備の乾電池が何気にかさばるのと、乾電池式はどうしてもそのぶん重さがでるので
最近は脱乾電池、の方向ですが
これって、ソロだからこそのミニマル化です。

キャンプギアも、キャンプのスタイルによって、何が欲しいか変わってきますよね。

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:22
こんにちは(^ ^)

ルーメナーって凄い!
って単純に思いましたよ♪
なんせ10000mA hのモバイルバッテリーでもあるってのが最強ですね!

ノクターンは遊んでるんですね
持ってはないですけど、炎の揺らぎってのも癒し効果がありそうですね

shinn.shinn.
2018年06月22日 13:27
kimamaさん、こんにちわ〜。

ね、ビーコンライトかわいいですよね。
あのコロンとしたフォルムがなんともかわいい(*´∀`*)

ソーラーパフは、私も1つは欲しいかなぁって思ってますが
できれば100ルーメンは欲しい派としては、ちょっと暗いんで悩むとこです。
なにせ完ソロ率が高いもので、できるだけ明るくしてないと、気分的に怖いんで(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:30
ちびママさん、こんにちわ〜。

ルーメナー、ほんと流行ってますよね。
割と、買ってよかったってみなさん言われますし
かわいくないお値段ですが、満足度は高いかと。

ビーコンライトは、甘くなりすぎないかわいさで、女性にはツボだよなぁって思います。
ランタンとしての性能は、ルーメナーなどに比べるとちょっとねぇって感じだけど
女性にとって、可愛いは正義ですからねw

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:35
kazuuraさん、こんにちわ〜。

時代なんでしょね、ほんと非燃液系のランタンの進化はすごいですよね。
女子どもは、やっぱり非燃液系は安心です。

そそ、ノクターンはロウソク並みwってみなさんおっしゃいますね。
個人的には、だったら、カンブリアンランタンの方が欲しいなぁって感じです。

なんでノクターン買っちゃったのか、我ながら今では謎です(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年06月22日 13:39
shinn.さん、こんにちわ〜。

ルーメナー、いいですよ♪
あと、ルーメナーがこれだけ売れたせいで
これからは、ルーメナーのように
モバイルバッテリーとしてもそこそこ使える、そんな充電式ランタンも色々と出てくるんじゃないかなぁ。

ノクターンはねぇ、燃液を持っていかない派には、ノクターンのためだけにOD缶を持っていくのが、なんかなぁ
って感じで開封すらしてないんてすよね。
1/f をって考えるなら、私の場合は、カンブリアンランタンが欲しいですわ〜。
それこそお高いけど(-_-)

camtakiTcamtakiT
2018年06月23日 11:23
こんにちは!

ルーメナーいいですね(*´з`)
私も欲しい一品です。
充電式、ちっちゃい、電池いらない、1000ルーメン、、、積載と光量に悩むyashiとしては、完璧なランタンではないだろうかと。。。

あ、そういえば、私の記事に書き込みして頂いたことについて聞いてもいいでしょうか?
ケシュアなんですけど、お嫁に出した理由って何かありますか??
意外と使ってみたら使い勝手が悪かったんでしょうか。
ムササビ×ケシュアのカンガルーとかいいな~と思ってたんですけど、参考に教えてくださいm(__)m

あと、昔の記事について書いて申し訳ないのですが、コディアックキャンバス、あれハートを撃ち抜かれる一品ですね。
冬幕はベルテントとか考えてたんですけど、コディアックはヤバいですわ。。。
ストーブは入れれないかもしれないけど、設営、フロア、生地、そしてその容姿、、、完璧すぎる(笑)

yashiyashi
2018年06月23日 18:05
yashiさん、こんばんわ〜。

ルーメナー、いいですよ〜(*^▽^*)
ちっともかわいくないお値段だし、ランタンの雰囲気みたいなものは全然だけど
機能としては、お値段に見合うものがあります。

ケシュアはいい幕だと思いますよ。
使い勝手もすごくいいと思います。
設営・撤収はホント楽だし、夏幕としての風の抜けもいいし。

手放したのは、なんていうか閉塞感というか、私って少し閉所恐怖症気味なんだなって実感したから、かなぁ。
2人用ではなく3人用だったら、手放さなかったと思います。
最低でも、コット置いた脇にユニの焚火テーブル置けるサイズっていうのが、私てきな1つのポイントだなってことが、自分でわかるようになりましたから。

ちなみに、1番お気に入り幕のコディアックも、ソロ使用なのに4人用を使ってますよ。
これくらいのサイズ感が私は好きみたい。

隅っこの狭いところが落ち着く系の人や、少なくとも(寝るだけとは言っても)狭いところが苦手ではない人には
ケシュアはすごくオススメですよ。

あと、ケシュアは過保護張りする必要ないんですけどね。
あのときは、防水機能のないカンガルーテントがムササビに入るかどうかのテストのために、カンガルーテントより小さいケシュアで試してみただけなので。

ムサさんは、カンガルー使用には向いてないですわ。
ムサさん下に何かテントインしたら、もう人が座る場所が残らない。
ムサさん下にっていうなら、タープ泊コット寝か、小川張りですね。

コディアックはいいですよ!!
超おすすめ。
ベルテント含むモノポールや三角テント、ドームテントと違って、ほぼ直方体なので
床面積そのままの使用感で、内部をロスなく全部使えるため、なんだか広く感じますよ。

あと、私はソロでも4人用を使ってますから、コットからストーブまでの距離もとれるので
普通にコディアックの中でフジカ使えますよ。
コディアックのベンチレーターはジッパーで開閉するタイプなので、カセットガスストーブはいうに及ばず、灯油ストーブでも問題なく使えますので、冬にも大活躍してくれると思います。
冬暖かく夏はコットンの濃い影が日差しを遮ってくれるので、おすすめの幕です。

ただ、薪ストーブ使いたいなら、コディアックは幕体にどこか穴開けないと無理でしょうね。
薪ストーブを使う予定なら、サーカスTCがいいんじゃないかなぁ。

camtakiTcamtakiT
2018年06月23日 20:40
連コメ失礼しますm(__)m

詳しい説明ありがとうございますm(__)m

ケシュア、そういう理由だったんですね。
でもわかる気がします、だから私もケシュアで即決できないんですよね。
3人用XLで、広さはまずまず確保できても、高さがどれだけで、どれだけ圧迫感があるかわからないんです。
私は閉所恐怖症とかではないですが、体がデカい分、広い空間が好きなんですよね。
と言いつつドラエモンみたいに押し入れで寝るのは好きですが(笑)
なので、自分の投稿にも書きましたが、コールマンのインスタント+レインフライで雨も防げるなら、コールマンの方がいいんじゃないかな~と思っています。
ま、そもそも雨の日はキャンプ行かないですが。
でも突如降られることもありますもんね、特に山は。
あ~、決めきれないっすΣ(゚Д゚)

コディアック、やっぱりいいですか(*´з`)
薪ストーブには全くこだわってないので、穴が無くても平気です!
4人用で確か270×240位、6人用で300×300なら、チビキャンでも使うこと考えると6人用でいいかなぁなんて思っています。
というか300×300で6人いけるのか?という感じです。
今使ってるビッグワンポールと比べたら全然小さいので、重さは段違いですが大丈夫かな。
設営も楽だし、コットンだし、あと可愛くないのはそのお値段くらいです(笑)

yashiyashi
2018年06月23日 21:32
yashiさん、またまたこんばんわw

ソロだけでなく、ちびキャンにも使えるものを・・
ってお考えなら、どうしてもある程度の広さはいりますね。

コディアックは、4人用・6人用はおっしゃる通りのサイズです。
ちなみに、4人用は、大人3人は普通にキュウキュウせずに寝れるので
お子さんとなら、4人用でもいいかも。
(奥様も、ってなるとちと狭い)

設営は、すごく簡単。
ガイロープもいらないし、フロア一体型なので、スカートのペグダウンもいらない。
テントの設営って、実は打たないといけないペグの数だけ時間かかりますから
コディアックの方が、冬場であれば、早いと言われているサーカスTCよりも断然早いです。
ただし、スプリングバーと呼ばれる天井の金属が重くて、幕体もフルコットンなので重い。
私は、コディアック1人での設営は4人用が限界です。
とはいえ、私は一般的な女性より非力なので、男性なら6人用でも大丈夫かなとは思いますが。

あとね、コットンにこたわらないなら
モンベルのムーンライト7型あたりは、ちびキャンもできる広さだし、高さがあるし、コディアックと同じく壁がかなりまっすぐ立ち上がってるので広いですよ。
もちろん設営も楽。

金額メインで購入すると、たいていはあとでまた、違うのが欲しくなるので
どういうテントが欲しいかをしっかりと固めてから買うのがいいかも。
私みたいに、安めの幕を何幕も買っても
どうせ1回のキャンプでは1張りしかできませんからw

camtakiTcamtakiT
2018年06月23日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルーメナーとその他 充電式ランタン
    コメント(20)