ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

 キャンプ道具、これは必要? その2

   

きのうの続きです。

ラック:★★★★★
食器や鍋や小物類、ラックがないと散らかり放題ですし
アレどこに置いたっけ?と、いちいちコンテナを探しまくることになって不便です。
ラックは、サイトをすっきり整理するのに、ぜひあった方がいいんじゃないかな。

フィールドラックlove
 *画像はナチュラムさんからお借りしました。

私は、ユニフレームの、フィールドラック3つと、
いわゆるコーナンラックタイプのキャプテンスタッグ木製3段ラックを買いました。
 *木製ラック4段のは、少し安定度が低いとのレビューを何件が見たので、3段にしました。
 *個人的には、高さ的にも3段で正解だったかな?と思っています。


実際に使ってみて、もしかしたら全てフィールドラックonly でもよかったかも?とも思っています。
フィールドラックは、上にスタッキングして3段とか4段にして使えるし
実際にユニフレームのエクステンションベルトでがっちり固定して3段で使ったら
コーナンラックタイプのものより安定度が高かったです。

また、フィールドラックにはオプションで天板もあって、
焚き火テーブルのように火から直接下したばかりのお鍋を直置きできるステンレス天板のほかに
おしゃれな木製の天板もあり
3段重ねた一番上を天板にすれば、下部に2段の収納付き作業テーブルとしても使えます。 
 *4段にもできるけれど、安定度を考えると4段にするより3段の方がいいです。

作業テーブルは、なくてもいいけれど、あった方が色々と使い勝手がいいですよ。
結局、便利すぎて、フィールドラックはあと1つ買い足して、現在4つ使用しています。

ほんと、ユニフレームの製品は、オプションが豊富で実に素晴らしいですねぇ。
ユニフレームlove (*´_`*)

テーブル:★★★★★
食器などを地面に直置きするピクニックスタイルも悪くはないカモですが
やっぱり、テーブルはあった方が便利です。

で、私が買ったのは、これまたユニフレームの焚き火テーブル
これも、いまさら言うまでもない、多くのキャンパーさんご愛用の品ですね。
ナチュラムさんで買ったこれは、焚き火テーブル2枚がすっぽり収納できる専用バック付きでした。

焚き火テーブル2枚で
 *テーブルの上がごっちゃごっちゃで見苦しくてお恥ずかしい・・


私がこれに決めたポイントは
・テーブルの上に、火から下ろしたばかりのスキレットやダッチオーブンを置いても
テーブルが溶けない。(というか、ちょっと黒くなっても拭けばもとの綺麗な状態に)
・小さく収納できる。
・組立が楽。

焚き火の側で椅子に座って、ちょっとコーヒー飲んだりするときのサイドテーブル的にも使えますし、
これも、買って大満足の1品です。
焚き火テーブルは2つ買って正解でした。
ソロ以外の時には、焚き火テーブルサイズのものなら、2つは欲しいところ。

ほんとユニフレームの(もういいってばw)

椅子:★★★★☆
お座敷スタイルonlyで行くなら、椅子はなくても大丈夫かなとも思います。
ただ、焚き火の側でまったり~をするなら、
椅子がないと地面に直で座るか
ひたすら空気椅子状態で、足腰を鍛えるブートキャンプになっちゃうので
焚き火を楽しむなら、椅子はやっぱりあった方がいいな。

焚き火でまったり

実は仕事場で、アディロンダックのリラックスキャンパーズチェアを使っていて
その座り心地はとても気に入っているので、それを・・とも考えたのですが
けっこう積載に場所をとるのと
焚き火でまったり~には、ローチェアの方がよさそう・・と思って
コールマンのコンパクトフォールディングチェアにしました。

赤い色が、いいアクセントになって、お気に入りです。

このシリーズ、まだまだ続きます。
もうしばらくお付き合いくださいませ~。









同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
買うぞぃ!
買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい!
ルーメナーとその他 充電式ランタン
黒船到来!
アウトドアキャリー
パチノックス
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 買うぞぃ! (2019-03-05 19:31)
 買っちゃった@キャンプでも美味しいピザが食べたい! (2018-11-25 20:48)
 ルーメナーとその他 充電式ランタン (2018-06-20 21:29)
 黒船到来! (2018-06-04 01:45)
 アウトドアキャリー (2018-06-02 00:56)
 パチノックス (2018-05-29 02:50)



この記事へのコメント
爆買い日記ですね。(≧∇≦)

フィールドラック、使い勝手良さそうですね。(*^ω^*)
我が家も欲しいギアの一つなのですが、お小遣いキャンパーなのでまだ購入に至っておりません。(T ^ T)

ぴーくんぴーくん
2017年11月19日 08:48
はい、もう勢いで貯金全部溶かすことにしたので、爆買いですw
が、マジで貯金全部溶けたし、ギアもほぼ揃ったので
これからは、5000円のものにも悩みまくって結局買わず・・になりそうw

最後にひとつ後悔したのは、2張り目の幕より、スタッドレスタイヤを買うべきだった、です。
凍結怖くて、冬キャンは、どこに行けるかがすごく限定されてしまう。

camtakiTcamtakiT
2017年11月20日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
 キャンプ道具、これは必要? その2
    コメント(2)