ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプあれこれ日記

右も左もわからない、ド初心者からのスタート。
キャンプマスターへの道は遠い・・

 2幕目は、ウェザーマスターSTD

   

11月29日、夕方から
翌日の朝10時半に撤収完了という
滞在時間16時間という慌しさで
神戸しあわせの村オートキャンプ場に行ってきました。

 2幕目は、ウェザーマスターSTD

その時のことは、また後日書くとして・・。

この日は、キャンプ4回目にして2幕目という
コールマンウェザーマスターSTDの初張りでした。

最初に買ったテント、テンマクのサーカスTCは
生地も厚いしっかりしたいいテントだなぁって、そう思ってます。

が、冬キャンプなら
リビングだけでなくキッチンも幕内に設置したい私には
ちょっと小さい。

初張りの日に
私1人でも設営できるな、というその設営の簡単さと同時に
焚き火以外のこと、調理や食事はテント内でしたい私には
こりゃムスコ君と2人だと、小さいわ
こりゃ私のソロ用、あとは夏用の幕だなぁと実感しました。

 * なにせ我が家のムスコ君は
 * かなーりのブーデーなもんで(^_^;)


キャンプラブ!で
年末年始1週間、3ヶ所のキャンプ場の予約を入れてることを考えると
早急に、もう少し大きく、使い勝手が私向きな
2ルームテントを買わないと・・
と思いましてね。

もうね
悩んで悩んで悩みまくって
2週間以上、毎晩1時間くらい
それはそれは、色んなサイトや、色んな方のブログでのレポを読みまくりました。

ロゴスのグランベーシックトンネルテント
スノピのリビロンPro
小川のヴェレーロ5
あたりを候補として考えたんです。

あと、来年出るらしい
小川トンネルテント、アポロンもすごーく気になったんだけど・・
それだと、この年末年始に間に合わないし。

それぞれのサイトで紹介されている大きさを、実際にメジャーで家の中で測ってみて
どれくらいの感じかなぁと想像してみると
ロゴスのグランベーシックトンネルドームは、ちよっと欲しいサイズより小さいなぁ、と思い
何度も何度も検討して、候補から外れました。

スノピのリビロンProは、お持ちの方みなさん、設営が楽っておっしゃってるし
実際、仕事場近くにあるL-Breath の店員さんに聞いてみたりもしたら
やっぱり、リビロンProは設営が楽だっておっしゃるし・・
それになにより、やっぱりカッチョいい!

でもでもでも
フルセット?揃えると23万くらいでっせ?
テントとタープを優しい価格のものにしておけば
その金額でキャンプ道具一式揃えられるくらいのお値段やないですかー。

もう、何回も何回も考えて
でもリビロン欲しい〜と、後ろ髪を引かれ
それでもやっぱり
さすがに、よー買わんわ・・と、涙を飲んで諦めました、しくしく。

で、じゃあいっそ
ロッジシェルターはどないや?とか
ツインピルツフォークも真っ白で綺麗やん、とか
リビロンは無理でも、ランドロックならどうや、とか
あーでもない、こーでもないと
日々悩みまくり。

そうこうしてるうちに、ランドロックと同じくらいの大きさで、ウェザーマスターコクーン、ってのが
なかなか、機能的にもよさげ、ってとこに行き着いて

でも、やっぱり高いわー!

最終的には、ウェザーマスターSTDを選びました。

実際に張って、中に色々置いてみるまでは
STDだと欲しいサイズより小さいんじゃないか?
って、ドキドキだったんですよ。

だって、リビロンProほどではないと言っても
それでも10万だもん。

キャンプの必需品とはいえ
それでも娯楽道具ですやん。
それに、10万でっせ?
仕事道具でもない遊び道具なのに?

もうね
絶対に失敗は許されない!
てな、気持ちになってましたから
そりゃ、変な汗も出るってぇもんですよ。

で、ドキドキしながら
そして、しとしと降る雨の中、初張りでした。

キャンプ場に着いたのが16時半近くで、雨も降ってるしで

これ、どーすんねん?
このポールどこに通すねん?
え、このポール曲がらへん?挿さされへんでー!


コールマンのサイトの設営動画を見ながら
ムスコ君とケンカしつつ、まごまごしてたら
まだテントが立ち上がってもないのに、あたりは真っ暗に。

もうね、ガイロープもルーフフライも無視して
とにかく、立ち上げてポールとスカートのペグ打ちを終えるまでだけで
なんと、3時間近くかかってしまって・・。

 * しかも、コールマンの動画のSTD
 * マイナーモデルチェンジ前のものみたいで
 * ビミョ〜に、今年モデルと違うとこあるんだもの
 * それでなくてもわからんのに、余計にわからんわ。


力つきてちゃって

雨降ってるけど、どうせもうテントびしょ濡れだし、ルーフフライつけなくてもえぇやん
とか
風ほとんどないから、ガイロープもパスでえぇやん


超残念シワシワの上、
インナーテントの吊り下げも、端っこをどこにくっつけたらいいのか、
設営動画を見る気力もなく
キング・オブ・テケトー、本当に適当に、インナーテント吊り下げて

テント設営って、こんなに大変だったんやね。
サーカスTCが、異常に簡単だっただけで
きっと、これが普通なんやろねぇ

とか

いやいや、STDは、まだ楽にたてれる方らしいで

とか

えっー!まじ?
もっと大変なのを、世のお父さん方は1人でたててるん?
あの人たち神やねぇ。

などと
とりあえず、寝床まで用意できた段階で、ホッとして
ムスコくんと色々と、世のお父さん方を讃えまくってました。

とにかく難儀してたてたのですが
それでも、幕内に色々と道具を置いて見ると
私が欲しかったぴったりサイズに感激!

ランドロックや、コクーンにしなくてよかった、と思いました。

2人で使うには、あのあたりのだと広すぎただろなぁって。
広すぎて、冬はストーブ2台いっただろうなぁって。
何より、これ以上大きいテントは、絶対に嫌がってムスコくんがたててくれないに違いない(- - ;
 * 残念ながら、私1人では、絶対にたてられない自信ある。


 2幕目は、ウェザーマスターSTD

 * 生活感まるだしで
 * オシャレさのカケラもない写真で、お恥ずかしい(^_^;)


STDは、前室の中央にファイヤーテーブル置いて、その上にフォールディンググリル。
その周りをぐるっと、ファイヤープレイステーブルで囲炉裏風味にかこって
そこに座っても、まだまだ余裕があります。

多分、ファイヤープレイステーブルなんていう、場所取り虫のテーブルにせずに
ファイヤーテーブル2台を並べて置くだけにすれば、椅子を置いてもまだ余裕があると思います。

想像してたよりも広くて
ホント、STDで正解でした。

前室にキッチンもリビングも入れて
お座敷スタイルなら2人でも楽に座れるし
 * ていうか、大人2人とあと子どもなら、ファミリー4人でもいけるんじゃないかなぁ。
インナーテントも、2人で寝るには広々として、すごく快適だし。

テントの生地も、さすがコールマンの最高クラスのシリーズだけあって、しっかりしてる感じ。

初めての2ルーム、しかも初張りで、すごく手こずったけど
なんとなく感じがわかったから、次はもっと早くたてられると思う

とムスコくんも言ってるしね。

設営して、とりあえずお風呂に行って戻ってからは
まったりテント内で、豪華に焼肉しながら
親子でニコニコして

えぇテントやねぇ。
サーカスTCとこれで、もう他のテントはいらんねぇ

などと、あれこれキャンプ会話も弾みましたよ♪

 2幕目は、ウェザーマスターSTD


くっそ悩んだけど
ウェザーマスターSTD、買ってよかったです。


ちなみに、この日のキャンプは
とにかく必死すぎて、写真はほとんどありません(しくしく)



同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
カンガルーテントのフライシート@超近場
キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場
あいも変わらず&これ狙ってるんですが
箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか
DODカンガルーテント試し張り@お家
日々、悶えてます(ノД`)
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 カンガルーテントのフライシート@超近場 (2019-03-21 20:38)
 キノコテント初張り@自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2019-02-03 00:04)
 あいも変わらず&これ狙ってるんですが (2018-12-03 01:07)
 箱から出しただけのコは、いつデビューできるのか (2018-06-30 02:12)
 DODカンガルーテント試し張り@お家 (2018-03-24 03:40)
 日々、悶えてます(ノД`) (2018-02-16 00:28)



この記事へのコメント
こんにちは。
ツールーム買ったんですね。
次のキャンプに間に合わせたくてつい買ってしまうのは私もよくありますよ^ ^
ツールームは簡単といっても一人で立てるのはさすがに時間がかかるので子どもたちに協力してもらってます。
ポールを組み立てたりちょっと支えてもらうだけでも助かりますよ(^ ^)

とりカマ
2017年12月03日 08:40
とりカマさん、こんばんわ〜。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、2ルーム、買っちゃいました。
年末、1週間という長い年越しキャンプをするので
どうしても、それに間に合わせたくて・・。

来年でるらしい、小川トンネルテント、アポロンが実はすごく気になってて
この年越しの長丁場さへなければ、待ってみたんですけどねぇ。

でもまぁ、買ってみたらすごく気にいったので、よかったです。
やっぱり2ルームは、使い勝手がいいですね。

ただ、サーカスTCが初めてのテントだったので
ちょっとテント設営なめすぎてましたw
3時間かかって、それでも未完成ちっくなことは、衝撃でした(^_^;)

まぁ、次はもう少し早くたてられるとは思うんですが。

フレームを固定するときとか
持ち上げてくれたり、支えててくれる人がいると、楽ですよね。
camtakiTcamtakiT
2017年12月03日 23:09
こんばんは〜

ちょうどいい幕を見つけられたんですね
ランドロックはインナーがムダにデカくて、、、
もう宴会幕となってます
風があると一人では張れないですし、ストーブ1台では寒い、、、

しあわせの村、突風が吹くことがあるので、次に行くことがあればガイロープもしてくださいな
テントが転がるのを見かけましたので

幕内、うちも散らかりますね
特にお座敷スタイル

遅めのインもあり、初張りだと、焦りもあり大変だったでしょう
おつかれさまでした
15時インのキャンプ場だし、普段でもバタバタするキャンプ場です
kazuura
2017年12月04日 20:49
kazuuraさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですよね、やっぱりガイロープはしておいた方が安心ですよね。
次は、なんとかもう少し早く設営して、ルーフフライもガイロープも力尽きずに張りたいと思います。

ホント、遅いインだしドンドン暗くなって行くのに、テントはいまだ自立せずで
焦りまくって泣きそうでした、うぅ(T_T)
おつかれさま、の言葉がしみました。
ありがとうございます。

camtakiTcamtakiT
2017年12月05日 00:14
来年は2ルームが欲しく、ウェザーマスターのコーチかSTDを考えてます。
夫婦二人なので、STDかな?とか思案していますが、コーチとコクーンは生地の材質から違っていきなり値段が上がりますよね?
でも、ブログを拝見しているとやっぱりSTDも…悩みます。camtakiTさんの使い方で勉強させてもらいます。

マッタリマッタリ
2018年05月30日 10:26
マッタリさん、こんばんわ〜。

ご夫婦お二人なら、STDでも十分な広さありますよ〜。

もし冬場もキャンプをされるのであれば
大きい幕になると、ストーブ1台では厳しくなって、そのぶん荷物が増えますからねぇ。

人によってテントの使い方も違いますし、考えたも違いますが
何か参考になるところがあれば、投稿者として嬉しく思います(^○^)

camtakiTcamtakiT
2018年05月31日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
 2幕目は、ウェザーマスターSTD
    コメント(6)